最新更新日:2024/03/29
本日:count up46
昨日:64
総数:1053879
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

明日は出校日です。

 明日は出校日です。持ち物などは各学年から配布されている通信に記載されていると思います。なお、下校は9時55分を予定しています。
 
 また行事予定はホームページの右側に「月間行事予定」「年間行事予定」がありますのでそちらをクリックしてください。ただし、天候などで変更される場合がありますので、通信で必ずご確認ください。9月の行事予定を掲載します。

  1日(木) 始業式
  2日(金) 短縮日課
  5日(月) 口座振替日
  10日(土) せともの祭り 子ども陶芸展
  11日(日) せともの祭り 子ども陶芸展
  17日(土) PTA環境作業
  24日(土) 運動会 弁当
  27日(火) 運動会予備日 弁当

家庭科の授業の指導方法

 家庭科室で裁縫の得意な先生から、ミシンの使い方や子どもたちを指導するとき、どんなことが大切かなどを教わっていました。
 子どもたちに物を作ることの楽しさを味わってもらえるような授業を、これからも多くの先生が指導できるよう研修を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 高学年の先生が運動会で披露する演技内容を考えています。安全面を第一に考え、終わった後に子どもたちがたくさんの拍手を浴び、「やりきった!」という充実感を味わえるような演技内容を目指しているようです。
 全校児童のため、9月24日(土)は最高の舞台を用意したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バルーンアートを通して

 幡山東小学校には、バルーンアートを得意としている先生がおられます。子どもたちの興味を引き、ユニークな飾りにもなります。そこで、せっかくならその技術をこの学校の先生たちで共有しようということで、後日先生たちを対象に講座を開いてもらいます。写真はそのための準備です。先生たちみんなで子どもたちの笑顔を作れたらと思っております。今後ともよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(土)の懇親会について

 9月17日に行われる環境整備作業後、輪の会が主催する「懇親会」が行われます。すでにプリントが1学期に配布されていると思いますが、ひとまずの締め切りが出校日となっています。2学期に入ってからでも間に合いますが、参加を希望される場合は申込用紙を出校日に提出してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨年度の懇親会の様子

 昨年度の様子です。たくさんの笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収に関するプリント

 出校日の18日に写真のようなプリントを配布します。牛乳パックとアルミ缶を常時回収できるにしたいと思います。牛乳パックは洗って、アルミ缶は水洗い後につぶして持ってきていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて

 8月11日から17日までは、瀬戸市として「行事や会議を組まない時期」になっています。その関係で、先生たちに与えられる6日間の夏休みをこの時期に取る先生も多く、学校全体が比較的静かです。そんな中でも出勤して2学期の準備をされている先生もいます。
 写真は、2学期からの授業について盛り上がっている様子です。子どもたちとの再会を楽しみにしているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

うさぎのお世話

 今日もウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当にありがとう。ウサギはとっても元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

広報「はたとう」の原稿

 先日、広報部の部長さんから、広報「はたとう」の原稿が届きました。これからいろんな点検をして、9月下旬の発行を目指していかれるようです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

ウサギの様子

 暑い日が続いていますが、日陰ができるものを取り付けた効果か、ウサギはとっても元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 コンピュータ教室で低学年を担当する先生が、運動会で披露する演技を相談していました。まだまだ始まったばかりということで時間はかかりそうですが、9月に入ったらすぐに取りかかれるよう準備を進めていきます。
画像1 画像1

ひまわり 第2弾 その後

 8月8日に新しくひまわりの種を植えましたが、その後、元気に育っています。運動会には、子どもたちの元気な姿を後押しできるような花が咲いているといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギのお世話

 今日もウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当にありがとう!!
 大変暑いですが、愛情をいっぱい注いでもらっている、ウサギも非常に元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気キャスター石橋武宜さんからの返信

 実は、昨年度2回本校に来てくださったお天気キャスターの石橋武宜さんに、「子どもたちが楽しみにしているもーやっこ祭の天気は大丈夫でしょうか?」って、メールを出した保護者の方がおられます。それに対して「大丈夫だと思いますが、不安定なところもありますので、雨が降るかもしれませんが、雨は長続きはしないと思います。」と丁寧な返信が来たそうです。
 本当にありがたいことだなぁって思うと同時に、これからもいろんな方との出会いを演出していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 第2弾

 福島ひまわり里親プロジェクトから届いた、種を育てるひまわりの第1弾が終わりました。(写真1,2枚目)
 そして、用務員さんが時期を逆算して、運動会に多くの方に見ていただけるようタネを蒔きました。(写真3枚目)
 天気が大きく影響しますので、運動会で綺麗な花を咲かせてくれるかどうかは分かりませんが、大切に育てていこうと思います。
 
 <福島ひまわり里親プロジェクト>
 http://www.sunflower-fukushima.com/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「もーやっこ祭」で回収したアルミ缶を業者へ

 「もーやっこ祭」で回収したアルミ缶などを、業者の方に持って行っていただきました。たくさんのご協力、ありがとうございました。
 ちなみに、5月の資源回収は39,636円、そして、7月の資源回収は30,391円(写真)の収益を得ることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギのお世話

 今朝も緑化・飼育委員会の人たちがウサギのお世話をしてくれました。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部の方によるゲームなど

 文化部の方がゲームや景品を用意してくださいました。限られたスペースを非常に有効に利用し、スムーズな運営でした。何よりも文化部の方たちが楽しそうでしたし、その笑顔がお祭をより楽しいものにしてくれました。部長さんを中心に、ここまで本当に大変だったと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の方による瀬戸焼きそば

 毎年恒例となっている輪の会の方による瀬戸焼きそばも、お祭りを大いに盛り上げていました。途中から行列ができる盛況ぶりで、用意した600食はすべて完売。本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 出校日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分