最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:134
総数:1057536
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

クラブの様子 その1

 先週の木曜日に行われたクラブ様子です。楽しく、そして、みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

 みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その3

 本当に楽しそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山東保育園の運動会

 金曜日に幡山東保育園の運動会が行われました。一生懸命に走ったり、踊ったりする姿を見ているだけで笑顔になりました。特に年長さんは来年の4月から幡山東小学校の1年生として一緒に過ごせること、本当に楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全部の活動

 12月と1月は青パトの方が幡山中学校の見守りをされるので、保護者の方には「下校の立ち当番」をお願いしています。
 その件について昨日の夜、現部長さんと前部長さんに来校していただき、打ち合わせをすることができました。また、保護者の方が首にかけていただくプレートのメッセージは4年生が、仕上げは用務員さんがしてくれています。3枚目の写真は現部長さんが掃除の時間にいた4年生にお礼を伝えている場面です。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの様子

 朝からしっかりと餌を食べてくれるウサギです。後ろ姿もかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物が少しずつ完成しています

 昇降口や階段にある掲示板が、子どもたちの作品で少しずつ埋まってきています。観ていると思わず笑顔になれます。来校の際は、こちらもぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉浦誠司さんの掲示物

 養護の先生が作ってくれた杉浦さんの掲示物に、たくさんの人が注目しています。掲示物の下にはちょっとした仕掛けがありますので、13日に来校する際にはぜひともご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 4年生

 4年2組が図工室で作品を作っていました。子どもたちののびのびとした発想が作品に表れていました。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生の野外活動スライド上映

 来週の木曜日は授業参観です。
 昨年度から、写真屋さんのご協力をいただき、「野外活動」と「修学旅行」のスライド上映会を行っています。

 すでに現在の5年生、6年生の野外活動上映会は終わっていますが、ご覧になっていない方、もう一度ご覧になりたい方に、下記の日程で再度上映をしたいと思います。

 9時30分 〜 10時00分  <現5年生の野外活動>

10時10分 〜 10時40分  <現6年生の野外活動>

 1〜3年生の授業も同時に行っておりますので、そちらもぜひ足を運んでいただきたいと思い、時間帯を少しずらしてあります。
 
 また、今年度からは例年発行している文集「やまぐち」という形ではなく、ホームページの更新、今回のスライド上映会、ゲストティーチャーを招いて講演会など、より多くの機会を通して、幡山東小学校で頑張っている子どもたちの様子を知っていただきたいと思います。ご理解いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

算数の授業 5年生

 授業の最初に、100マス計算を行っています。毎日の積み重ねがきっと大きな力になると思ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 登校時、車の通りが少ないところでは安心して、道いっぱいに広がってしまうことがあったので、安全面を考えて声をかけたところ、みんなきちんと右側を通って登校してくれます。地域の方にも「幡山東小学校の子どもたちは立派ですね。」と声をかけていただけました。
 素直な子どもたちに育てていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

親子教養講座 文化部

 10月22日(土)に開催する「親子教養講座」の案内が文化部さんから届きましたので、参加される家庭に配布されました。応募された方はすべて受講することができます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

杉浦誠司さんの授業の様子

 先日行われた杉浦誠司さんの掲示物を養護の先生が作っています。迫力のある「書」と共に掲示しますので、授業参観の際にはぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 3年生

 2年生がドッチボールをやっているとなりでは、3年生が理科の授業として、「日陰と日なたの温度」について調べていました。実体験として学ぶことでより印象に残る授業にしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 2年生

 2年3組がグランドでドッチボールをやっていました。久しぶりのいい天気。そして、子どもたちの大好きなドッチボールということで、本当に元気で楽しそうな声がグランドに響いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

実行委員会がありました。

 昨日の夜、PTA役員さんと各部の部長さんが集まって、「実行委員会」が行われました。たくさん話をして、たくさん笑って、時間が流れていきました。お忙しい中、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉浦誠司さんの授業 その1

 多治見市の観光大使もされている文字職人の杉浦誠司さんをお迎えして、4年生から6年生までが授業を受けました。「一生懸命」にすることの大切さを熱く語っていただきました。子どもたちの心にも強く響いたようです。また、たくさんの保護者の方にも来校していただき、本当にありがとうございました。
 次は11月9日(水)に車いすバスケットの選手を迎えてのイベントを企画しています。まもなく案内が届くと思いますので、よろしければお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉浦誠司さんの授業 その2

 6年生の代表者からお礼の言葉があり、本にサインをする場にたくさんの子どもたちが集まってきました。関心の高さがうかがえました。その後、教室に戻ってからも全員が感想を書きましたので、杉浦さんのところへ届けたいと思います。
 また、授業の様子を写真で紹介する掲示物を掲載したいと思い、色紙をお願いしました。パフォーマンスで書いていただいた非常に大きな「書」(約1m×4m)と一緒に、職員室前に掲示しますので、13日の授業参観の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の掲示物

 子どもたちは掲示物が変わるとすぐに見つけて、楽しんでいます。子どもたちの観察力は本当にすごいです!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 授業参観 6年修学旅行説明会
10/14 あすなろ交流会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分