最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:64
総数:1053876
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ALTの先生と英語の授業 1年生

 ALTの先生と一緒に英語を学びました。写真の1枚目と2枚目は、1年2組の授業風景で、楽しみながら英語の数字を学んでいました。また3枚目は、2年3組で給食を食べている様子です。自然と英語に親しむ環境をこれからも整えていければと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りの様子 5年生

 5年生が稲刈りを行いました。台風の影響で育たなかった稲もありましたが、なんとか収穫までたどり着くことができました。これからお米にする作業が待っています。植物を育てることの難しさ、大変さ。食べ物を大切にする気持ちなど、いろんなことを学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋掘り 2年生 その1

 1学期に子どもたちが植えた芋が育ちましたので、芋掘りを行いました。青空の下、この時期にしては暑いぐらいの天候でしたが、子どもたちからは歓声があがっていました。とってもいい経験ができたと思います。
 後日、調理をして自分たちはもちろんですが、1年生にもプレゼントする計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋掘り 2年生 その2

 大きさはバラバラですが、立派な芋がたくさんとれました。いい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数プリント用の表紙 4年生

 4年1組が算数プリントをまとめるときに使う表紙を作っていました。自分で表紙を作ることで、少しでもプリントを丁寧に扱ってほしいという担任の思いです。みんなゆっくり、慎重に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九の練習 2年生

 2年3組が九九のカードを使って、練習をしていました。「3×5は?」って聞くと「15!」って元気な声が返ってきました。覚えることはもちろんですが、いろんな学習方法があることも一緒に学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりを使って 1年生

 1年生がどんぐりを使った「おもちゃ」を作ろうとしていました。(写真は1年1組の様子です。)どんな作品ができあがるか、本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水族館への校外学習 2年生

 明後日19日には、2年生が水族館へ校外学習に出かけます。2年生の廊下には、当日の流れが写真で掲示されていました。過ごしやすい天候になることを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のゼリー

 10月の上旬に台風の関係で給食がカットされました。しかし、そのときに無くなったメニューで楽しみにしていた「梨ゼリー」が今日の給食で出されました。子どもたちもうれしそうでした。(写真は3年1組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

 今週は音楽集会からスタートしました。クイズ、そして、全校合唱と元気な声が体育館に響きました。急に気温が下がり、体調を崩している人もいますが、健康に留意して過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの様子

 今日もウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当に、本当にありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 6年生が修学旅行のバス座席、行き先などを楽しそうに話し合っていました。すてきな思い出ができるようサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の打ち合わせ

 6年生の先生が旅行業者とずいぶん長い時間、打ち合わせをしていました。まずは安全面を第一優先して1つずつ進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 3年生

 写真は3年1組の授業風景です。慣れない作業でしたが、本当に楽しそうです。少しずつ形ができあがる喜びを感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャル読み聞かせ その1

 読書月間ということもあり、今日は担任の先生以外の先生が読み聞かせを行いました。いつもとはちょっと違う雰囲気でしたが、読み聞かせに集中していました。本を読むことの楽しさを感じてほしいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャル読み聞かせ その2

 みんな集中して聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの写真撮影

 卒業アルバムの撮影を行いました。3月に6年生はこの学校を巣立っていきます。今回のような写真はもちろんですが、思い出したとき笑顔になれるような出来事をこれからも作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スライド上映会と修学旅行の説明会

 授業参観と同時並行で、野外活動のスライド上映会も開催することができました。「2度目ですが、また泣けちゃいました。」と温かい言葉もかけていただけました。ありがとうございます。
 また、修学旅行説明会も無事終えることができました。思い出に残る授業になるよう1日1日を大切に過ごしたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 今日はお忙しい中、たくさんの方のお越しいただけました。本当にありがとうございます。子どもたちの生き生きとした活動の様子が伝わるとうれしいです。
 また、たくさんの方に掲示板をご覧いただけたこと、感謝します。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全部の活動

 安全部の方が、下校の立ち当番(12月〜1月)をするときに付けていただくプレートにひもを通していました。お忙しい中、本当にありがとうございます。
 11月28日の通学班会議ですべてのご家庭にお渡しする予定です。また、その際にはすでに配布してある当番表を、もう一度印刷したプリントも一緒に配布する予定です。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分