最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:152
総数:1056879
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

クリスマスカード 2年生

 今週は中学校が個人懇談のため、ALTの先生が今日、そして木曜日と2日間来ていただけます。その関係で2年生はクリスマスカード作りをしたようです。「見せてくれる?」ってお願いしたら、たくさんの人たちがとってもかわいいクリスマスカードを持ってきてくれました。本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 1年生

 雨が降っているため、まず1年生は職員室前の廊下に並びました。短時間でとっても静かに並ぶことができました。1年生もすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭に向けて 5年生

 自分たちで育てたお米を使っての収穫祭が明日行われます。その準備を行っていました。調理することはもちろんですが、歌も披露するようです。普段何気なく口にしている食材に対して、感謝する気持ちを持ってもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校見守りの札

 12月と1月の2ヶ月は、青パトさんが中学校の方をパトロールする関係で、保護者の方に見守りをお願いしていますが、少しずつ見守りの札が戻ってきています。(終わりましたら、子どもさんと通して担任までお渡しください。)
 寒い中、大変だと思いますが、子どもたちの安全のため本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行新聞 6年生

 コンピュータ教室で6年生が、修学旅行新聞を作っていました。自分で振り返ることで、より思い出が強く印象に残ると思います。15日に迫ったスライド上映会の準備も少しずつ進めています。当日は寒くなりそうですから、温かい格好でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日は2年生の読み聞かせからスタートしました。いつも本当にありがとうございます。子どもたちの集中力がすばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師による授業 1月11日(水)

 山田祐輔さんは幡山東小学校の卒業生で、高校時代に甲子園に出場されています。現在は、東邦高校のコーチとして後輩の指導に当たっていますが、1月11日に幡山東小学校に来校していただけることになりましたので、案内を作成しました。当日は新聞記事や映像を使ってゲスト講師を紹介するとともに、野球に限らず「成長するため大切なことは何か」ということを語っていただこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

手袋で作品作り

 手袋で人形を作っている人たちがいたので、写真を撮らせてもらいました。何でも遊びにしてしまう子どもたちは天才です!
画像1 画像1

新しい掲示物

 先日、来校していただいた中日フォトメイツの山本花菜さんと、いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんの掲示物が完成しました。新しい掲示物が貼り出されると、子どもたちは興味深く見てくれます。来校された際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベルの演奏

 今週の土曜日に介護施設など3カ所で発表が行われます。そのリハーサルもかねて、今朝は全校児童にハンドベルの演奏を披露する機会を設定しました。張り詰めた雰囲気の中、体育館にきれいな音色が響き、とっても清らかな雰囲気に包まれました。また、たくさんの保護者の方にも来校していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市小学生駅伝大会

 昨日の午前、第6回瀬戸市小学校駅伝大会が行われました。女子は学校代表として、そして、男子は野球部が中心となって出場。また、クラブチームのメンバーとして参加した人もいました。長い距離を走るのは大変だったと思いますが、女子は2位、野球部は3位という立派な成績をおさめることができました。応援など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギのお世話

 授業があるときは、緑化・飼育委員がウサギのお世話をしていますが、休みの日にお世話をしてくれる人もいます。本当に、本当にありがとう。
画像1 画像1

ふれあい朝市

 もみじ組の人たちが中心となって育てた葉牡丹を、「ふれあい朝市」で販売しました。たくさんの葉牡丹を用意しましたが、あっという間に完売。貴重な機会を作っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の活動

 風が強く寒い日ですが、子どもたちは元気に活動しています。監督さん、コーチの皆さん、見守りの保護者など、子どもたちのためにありがとうございます。また、全校児童に向けてのハンドベル発表が月曜日の朝礼で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のスライド上映会に向けて 15日午後

 来週の木曜日(15日)の午後に、修学旅行のスライド上映会を計画しています。たった1回の上映ですが、少しでも子どもたちや保護者が笑顔になれるよう6年生の先生に試作をチェックしていただきました。ちゃんとみんなが写っているのかチェックするため、名簿を持ってこられたところはさすがです。
 また、スライド上映会後には、小学校を卒業した後のことも含めてどう考えて、どう対応したらいいのかという点についてお伝えできればと思っております。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルコール消毒について 自治会様より

 すでにメール配信させていただいたように、インフルエンザ対策もあり、各クラスにアルコール消毒ができるように準備を進めていましたが、業者から商品が納入されました。来週から順次、設置をしていきます。なお、この費用についての多くを「瀬戸市山口連区自治会様」より寄付していただきました。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫祭に向けて 5年生

 来週の水曜日(14日)に5年生は、自分たちで育てたお米を使った「収穫祭」を行います。その際、ご飯を炊くだけでなく、米粉を使っての「ういろ」を作ったらより思い出になるのではという主任さんの発想により、昨日の5,6時間目に米粉づくりが行われました。収穫祭がますます楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで自習

 担任の先生が出張のため、自習となったクラス(4年1組)がありました。この時間に何をすべきかという指示を受けていたとはいえ、時間になったら黙々と取り組み、課題が終わった人から読書タイムへと流れていく。すごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の児童集会 その1

 総務委員の放送からスタートした冬の児童集会。異学年のペアで動いているので、上級生を頼りにする下級生がとっても甘えていました。ほのぼのとした光景がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の児童集会 その2

 子どもたちが考えたお楽しみを事前に告知してありますので、それを見てどこから行くと良いのか考えたようです。子どもたちの笑顔が学校中にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 ハンドベル演奏会(予定)
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分