最新更新日:2024/03/29
本日:count up25
昨日:64
総数:1053858
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ウサギのお世話

 寒い日が続くと心配な面もありますが、今日も優しくウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当に、本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの役員会

 PTAの今後の活動を話し合う役員会が行われています。子どもたちの笑顔のため、いつも本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海上の森センターへの下見

画像1 画像1 画像2 画像2
 今度2月14日に、2年生は海上の森センターへ出かけ、カスタネットづくりをします。今日はその下見と打ち合わせに、2年生の担任が出かけました。海上の森で育った木を利用してカスタネットづくりが楽しくできるよう、計画をしています。楽しみにしていてください。

学級活動の様子

 学級活動では提出物を集めたあと、教室環境をしたり、冬休みの様子を話したりしているクラスがありました。また、6年生の黒板には「あと48日で卒業です。」というメッセージが書かれていました。1日1日を大切にしていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

 始業式から、学活までの20分間、子どもたちは元気にグランドで体を動かしていました。また、輪の会の方が作ってくださった門松にも興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 全校児童が体育館に集まり、始業式が行われました。校長先生の話に続き、3学期から担任をされる先生の紹介、そして、生活指導の先生による話などがありました。
 3学期は一番短い学期となりますが、次学年へのステップの時期でもあります。子どもたちの笑顔が少しでも見られるよう努力してまいりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がスタートです。

 寒い朝でしたが、子どもたちは久しぶりの学校で楽しそうです。また、今朝は地域の方にもお越しいただき、あいさつ運動が行われました。子どもたちを見守っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期に向けて

 明日は始業式で、授業は来週の火曜日(10日)からスタートします。子どもたちのいいスタートが切れるよう、先生たちが準備を進めています。

 なお、明日は10時45分に一斉下校を予定しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始に向けて

 調理員さんたちが、給食開始に向け調理室をきれいにしていました。調理器具、机などはもちろんですが、床も徹底的にきれいにするそうです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活部の方の考案で設置してあります。

 西と東の昇降口には、「資源回収のときだけでなく、いつでも牛乳パックを回収できるように」という生活部の方の考案で、箱が設置してあります。ご家庭にありましたら、ぜひご協力をお願いします。
画像1 画像1

給食に関する掲示板

 3学期に向けて給食に関する掲示板が新しくなっていました。「給食の歴史」や瀬戸にゆかりのある献立なども紹介されています。ちなみに給食は来週の火曜日(10日)からで、初日は子どもたちから人気のあるカレーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。

 今年も「元気に登校、笑顔で下校」をスローガンに、学校教育を推進していきたいと思いますので、お力をお貸しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な出会いとホームページ更新について

 素敵な2ショット写真(1枚目)が届きました。
 右側が昨年度2回、子どもたちに授業をしてくださった中京テレビ「キャッチ」のお天気キャスターである石橋武宜さん(2枚目)です。そして、左側が今年の10月4日に授業をしてくださった文字職人の杉浦誠司さん(3枚目)です。まったく面識の無かったお二人が幡山東小学校で授業をしてくださったことがきっかけで、このような素敵な出会いが生まれました。来年も子どもたちには、いろいろな人との出会いを演出していきたいと思います。


 <3学期に予定しているゲスト講師の紹介>

 1月11日(水) 山田祐輔さん(東邦高校野球部コーチ)
 4〜6年が6時間目に話を聞き、野球部の活動に参加してくださいます。

 1月16日(月) 加藤瑠依さん(デンソーバスケット部所属)
 2〜5時間目の体育の授業(5,6年生)とバスケ部の活動に参加してくださいます。

 2月15日(水)  
 2名のマリンバ奏者(うち1名は本校職員)と、東京から1名のサックス奏者をお招きして演奏会(5時間目)を開催します。1〜3年生が参加し、3名の伴奏で保護者に歌のプレゼントをしたいと考えています。また、授業後は金管バンド部との交流も計画しています。(後日案内を配布します。)

 次のホームページ更新は1月4日を予定してます。

 保護者や地域の方には、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 
 良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価の集約

 保護者の方にご記入いただいた「学校評価」の集約を行っています。お忙しい中、ありがとうございました。
 昨年度との比較を行いたい関係で、同じような設問となっていますが、中には下記のように今年度初めてお聞きする質問もありました。

 「幡山東小学校は、思いやりの心を育てる教育がなされていますか?」
 「幡山東小学校は、子どもの良さを引き出すような教育がなされていますか?」

 子どもたちの良さをより伸ばすにはどうしたらいいのか、より思いやりのある子に育てるにはどうしたらいいのかなど、試行錯誤しながら3学期も取り組んでいきたいと思います。今後ともお力をお貸しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯野晃司選手

 幡山中学校出身で、昨年度この学校に来てくださった飯野晃司選手が先日発売された「ラグビーマガジン」で取り上げられています。飯野選手が在籍する帝京大学は大学7連覇をしており、今年は8年連続日本一にチャレンジしています。1月2日は準決勝、1月9日は決勝です。見守っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝です!

 寒い朝ですが、門松もウサギも元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校、笑顔で下校

 ずいぶん前になりますが、書道を趣味とされている方に書いていただいたものです。せっかくなので、どこかで使いたいと思っています。いいご意見があれば教えてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

掲示板と門松

 用事があって来校された保護者や地域の方に、掲示板や門松を観ていただくことができました。この学校が多くの方に支えられていることを知っていただくことは本当にうれしいことです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松づくり その1

 輪の会の方たちによる「門松づくり」が行われました。今年で2年目ということもあり、チームワーク良く、和気あいあいとした雰囲気の中、素敵な門松が完成。子どもたちも積極的に手伝ってくれました。始業式の子どもたちの反応が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松づくり その2

 作り方を教えていただき、あとはみんなで工夫しながら作っていきました。写真は西側の児童玄関です。見事な出来栄えです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分