最新更新日:2024/03/29
本日:count up21
昨日:64
総数:1053854
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

書き損じはがきについて

 PTA活動の活性化を図るなどの目的で、書き損じはがきのプリントを配布しました。締め切りは1月26日とさせていただきましたので、ご協力いただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

年賀状づくり

 5年2組が教室で年賀状を書いていました。筆ペンを使い、色を付けることでとっても味のある年賀状が完成です。かわいらしい年賀状を受け取った人はきっと笑顔になれますし、それを想像するだけで幸せな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津焼き体験 その1

 赤津焼工業共同組合の方に来校していただき、4年生が赤津焼き体験を行う機会に恵まれました。作品を作るだけでなく、赤津焼きに関する知識まで教えていただき、本当に貴重な時間となりました。たくさんの講師の方に、親切に教えていただけました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津焼き体験 その2

 みんな真剣、そして、とっても楽しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津焼き体験 その3

 作った作品は子どもたちが希望する釉薬で焼いていただけます。貴重な体験をさせていただいた上、記念になる物までいただくことでき本当に感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんどう眼科さんから

 学校に「小学生新聞」が届くと、図書室で子どもたちが閲覧できるようにしています。実は、この新聞は山口の交差点近くにある「こんどう眼科」さんから、ずっと寄贈していただいているものです。
 また、夏に多くのハチが発生し、子どもたちの安全のため通学路を一時変更したことがありましたが、その際にもすぐに植木などを切っていただくなど、素早い対応をしていただきました。いつも子どもたちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板

 来客があると必ず観ていただくのが職員室隣の掲示板です。子どもたちの笑顔、地域の方の協力、PTA活動など、この学校がたくさんの方たちに支えられ、愛されているかが伝わるからです。昨日の夕方も来客があり、観ていただくことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日のゲスト講師来校に向けて

 すでに案内が配布してありますが、1月11日にゲスト講師(山田祐輔さん)を迎え授業を行い、授業後は、野球部の練習に参加してくださいます。野球部の人たちはもちろんですが、グラブチームなどで野球をしている人たちも大歓迎です。また、子どもたちには声かけをさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

休み時間の様子 その1

 暖かい1日となり、休み時間は子どもたちが元気いっぱいグランドで遊んでいます。しかし、今日の欠席は28名とまだまだ体調を崩している子どもたちが多いことも事実です。学校では引き続き「手洗い」「うがい」などの声をかけていきますので、ご家庭でもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の様子 その2

 鉄棒で競うようにグルグルと回っている人たち。見ているだけで目が回りそうでした。みんなとっても上手です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校する友達に

 用事があって早めに下校する友達を見送る人たち。友達を思いやる温かい思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状の投函 2年生

 2年生が、生活科の授業で年賀状を書きました。それを近くのポストに行ってみんなで投函しました。いろんなことを体験してほしいと思います。1月1日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松づくり 輪の会

 昨年から始まった輪の会の方による門松づくり。幡山東小学校の繁栄と安全、そして、子どもたちに日本の伝統文化を伝えたいという思いから、今年度も12月23日に門松づくりを実施します。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

ハンドベルの演奏会 その1

 ハンドベルサークルの演奏会が、「えんごころ」「たんぽぽ菱野の里」「楽雅堂」の3箇所で行われました。たくさんの笑顔とたくさんの拍手をいただくことができました。
 ここまで温かく指導してくださった先生、ずっと見守ってくださったPTA役員の方、保護者の方に感謝したいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベルの演奏会 その2

 演奏後は手作りのクリスマスカードをプレゼント。本当に喜んでいただけました。子どもたちにとっても、お年寄りの方にとっても素敵な時間でした。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報「はたとう」の発行

 広報部の方が作ってくださった広報「はたとう」が完成しました。レイアウトを考え、写真を撮影し、パソコンで作っていくなど大変な作業だったと思います。本当にありがとうございました。ぜひ、ゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な掲示物

 あるクラスに掲示してあったものです。温かい気持ちになれましたので、掲載させていただきます。ありがとう!
画像1 画像1

給食委員の活動

 食器の片付けチェックについての放送があり、優秀なクラスには賞状(写真2枚目)が贈られます。また、バランス良く食べることの大切さを、ユニークな方法で伝える「食まる5(ファイブ)」の活躍もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭による授業 4年生

 「朝ご飯をバランスよく食べる」ことの大切さを、栄養教諭の先生から教えていただきました。食べることは体をつくり基本となるものです。4年生だけでなく、全クラスで指導していただきます。ぜひご家庭でも「食べること」の大切さを話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業 調理実習 1年生

 今日は1年3組が炊飯器を使ってのケーキ作りを行いました。「ものすごく美味しい!」「外がパリパリだけど、中がフワフワ」と、グルメリポーター顔負けの話をしながら、本当に幸せそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 授業参観
2/6 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分