最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:67
総数:1053830
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

植樹 「緑の羽根共同募金」

 「緑の羽根共同募金」の関係で、アメリカハナミズキを植樹していただきました。3枚目は、花が咲いたときのイメージ画像です。温かく見守っていただければありがたです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝でした。

 お昼の天気から想像できませんが、今朝は初雪が降りました。登校してくる子どもたちは「雪を食べた!」「グランドって積もっている?」って聞くなど、朝から本当にうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行のスライド上映会 6年生 その1

 修学旅行のスライド上映会を行うに当たって、掃除当番の人たちが会場準備をしてくれました。本当に、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のスライド上映会 6年生 その2

 ホームページでは子どもたちの素敵な笑顔をあまり大きく掲載できないので、アップの写真や動画をご覧いただくことができ、うれしく思います。
 スライド上映後に話を聞いていただいたため、長時間になってしまいましたが熱心に聞いていただき、本当にありがとうございました。また、最後の片付けもお手伝いいただき、感謝、感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業 1年生

 1年2組が生活科の授業で調理実習を行いました。炊飯器を使ってのケーキ作りで、炊飯器のふたを開けたときには、歓声が上がっていました。また、校長先生にプレゼントする場面は、とってもほのぼのとした光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子 4年生

 理科室で4年2組が実験を行っていました。アルコールランプを使っての実験でしたが、みんな興味津々。体験することで身に付いていくことがたくさんありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポーターさんによる読み聞かせ

 国語の時間に、サポーターさんによる「読み聞かせ」が行われました。大きな声で上手に読んでもらったので、子どもたちは大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年1月分学費等口座振替金額について

1月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は1月5日(木)です。振替できるように指定口座への入金を
お願いします。

寒い朝です!

 とっても寒い朝で、何人もの子どもたちが「氷です!」って見せてくれました。寒いということもあり、胃腸風邪など体調を崩している児童もいます。「うがい」「手洗い」など、学校でできることの声かけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のスライド上映会

 明日の5時間目に、修学旅行のスライド上映会を開催します。お忙しい中、せっかく学校に足を運んでいただけるわけですから、少しでも喜んでいただけるよう準備を進めております。体育館は冷えると思いますので、暖かい服装でお越しください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫・感謝祭 5年 その1

 お米作りをして、収穫した喜びをみんなで分かち合いたいという思いから、5年生が「収穫・感謝祭」を行いました。稲を植えてから収穫までのことをスライドを見ながら振り返り、代表の人たちが思いを語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫・感謝祭 5年 その2

 お世話になった方へ手作りの感謝状をお渡ししました。大変喜んでいただけました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫・感謝祭 5年 その3

 子どもたちがにぎったおにぎりと煮干しを細かく砕いたふりかけ、米粉から作った手作りういろう、いろんな味噌をブレンドした豚汁。どれもこだわりの一品です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫・感謝祭 5年 その4

 豚汁を付け分けることも楽しく、部屋中にいいにおいが立ちこめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫・感謝祭 5年 その5

 本当に美味しく、みんな笑顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察官の来校

 毎朝、山口の交差点で子どもたちの安全を見守ってくださる駐在所の警察官の方と、学校を中心にまわってくださる学校サポーターの方に来ていただき、給食の時間に4年生の子どもたちと交流をする場を設定しました。いつも本当にありがとうございます。そして、子どもたちも本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

 昨日の様子ですが、1年生が図工の時間に作った作品で楽しんでいました。みんな本当に元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード 2年生

 今週は中学校が個人懇談のため、ALTの先生が今日、そして木曜日と2日間来ていただけます。その関係で2年生はクリスマスカード作りをしたようです。「見せてくれる?」ってお願いしたら、たくさんの人たちがとってもかわいいクリスマスカードを持ってきてくれました。本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 1年生

 雨が降っているため、まず1年生は職員室前の廊下に並びました。短時間でとっても静かに並ぶことができました。1年生もすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭に向けて 5年生

 自分たちで育てたお米を使っての収穫祭が明日行われます。その準備を行っていました。調理することはもちろんですが、歌も披露するようです。普段何気なく口にしている食材に対して、感謝する気持ちを持ってもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 授業参観
2/6 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分