最新更新日:2024/04/17
本日:count up23
昨日:128
総数:1056732
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

野外活動の様子 その9

 雨が降ってきたため、スタンツは広いロビーで行いました。各グループからの出し物はもちろんですが、先生たちの出し物も大変盛り上がり、子どもたちの笑顔と歓声が響いていました。
 みんなとっても元気です。きっと明日も思い出に残る時間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子 その8

 キャンプファイヤーでは見事なトーチ演技を披露してくれました。練習の成果がしっかりと出た演技でした。また、大きな火がとても神秘的な雰囲気を作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子 その7

 夕食は、美味しいカレーライスが完成。そして、その時間に健康観察のため養護の先生が駆けつけました。みんなとっても元気で一安心です。調理することも、片付けもいい経験です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子 その6

大変盛り上がったスタンツも終わり、就寝準備に入りました。みんなとっても元気です。

野外活動の様子 その5

キャンプファイアーでは、見事なトーチ演技を見せてくれましたが、雨が降ってきましたので、室内に場所を変えて各班のスタンツが始まっています。とても盛り上がっています!

野外活動の様子 その4

健康観察のため、養護の先生が駆けつけました。今のところ、体調を崩している人は出ていません。天気が心配されますが、今からキャンプファイアーを行います。写真はのちほどアップします。よろしくお願いします。

野外活動の様子 その3

 午後はバルーンアートを楽しみました。みんなとっても楽しそうです。この後、飯ごう炊飯、キャンプファイヤーが行われます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その2

 ハイキングが半分以上、終わりました。非常に順調に進んでおります。けが人もなく、みんな本当に楽しそうです。
画像1 画像1

お米作り 5年生

 今年も5年生がお米作りを行います。そのための土壌作りを昨日、地域の方がやってくださいました。子どもたちだけではできないこともたくさんありますので、本当にありがとうございます。昨年の収穫祭は大変良かったので、今年も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

 5月30日から4週間、教育実習生がいろんな先生の授業に参加したり、子どもたちと触れあったりして、教員になるための勉強をしています。基本的には3年1組で過ごすことになりますが、先生にとっても子どもたちにとってもいい時間になるよう、声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1

野外活動の様子 その1

 予定通りの日程で進んでいるようです。また、全員参加です。本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年生

 今日は1年生ともみじ組の読み聞かせからスタートしました。「子どもたちが真剣に話を聞いてくれ、とってもいい表情でした。」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ野外活動です。

 先ほど(14時頃)、5年生が下校をしました。野外活動での心構えや集合するときの注意など、最終確認が行われました。その際には、1組のK君が本日のCBC「イッポウ」という番組で「明日から野外活動なので、天気を教えてください。」と声による出演が予定(18時40分頃)されているという紹介がありました。(写真2枚目)
 またお天気つながりですが、昨年度うちの学校で2回講演をしてくださったお天気キャスターの石橋武宜さん(中京テレビ「キャッチ」)からも連絡があり、「5年生の野外活動が有意義な時間になるよう、お祈りしております。」と応援メッセージをいただきました。

 明日からの2日間はきっと素敵な思い出になりますし、ホームページではご紹介できない子どもたちの笑顔が満載のスライド上映会(7月)も企画しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の手入れ

 育てている畑の手入れを1年3組がしていました。子どもたちの愛情をいっぱいに受け、順調に育っています。また、3枚目は担任の先生が作ってくれた草の王冠をかぶせてもらい、大喜びしている子どもたちです。笑顔をお見せできないことがとっても残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動センターに荷物を届けました!

 野外活動を行う定光寺野外活動センターに、子どもたちの荷物を届けました。明日から、ここでどんなドラマが展開されるのか、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の給食試食会について

 明日は文化部が主催する給食試食会が行われます。受付は11時30分から東昇降口となっています。
 11時40分からPTA副会長のあいさつ、栄養教諭の話があり、その後、5年生の教室へ移動して給食の試食が行われます。
 また、今回は73名とたくさんの方が参加されます。駐車場はプール前のみとなっておりますので、乗り合わせ、もしくは徒歩での来校をお願いします。
画像1 画像1

粘土で作る会に向けて 1年生

 粘土で作る会が15日から行われます。そのときに作る作品のデザインを1年1組が考えていました。みんな図鑑などを見ながら真剣そのもの。考えたデザインが立体になりますから、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 今週は音楽集会からスタートしました。幡山東小学校の校歌は4番まであるということで、スライドの歌詞を見ながら全校で歌ってみました。4番まで歌うのは初めてでしたが、子どもたちの元気な歌声が体育館に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週は野外活動です。

 来週の火曜日から5年生は野外活動へ出かけます。子どもたちはキャンプファイヤーの出し物やトーチ演技、飯ごう炊飯など、少しでも思い出になるよう準備を進めてきました。先生たちも参加する先生たちで打ち合わせをしたり、必要な機材を準備したりとできることを1つ1つ進めてきました。
 学校での生活よりもたくさん歩きますし、不便なことがたくさんあると思います。2日間の間には、友達の良い面を新たに見つけることが出来るかもしれませんし、意見が合わないことがあるかもしれません。しかし、普段できないことをたくさん経験して、子どもたちはより大きく成長できると信じています!
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物が新しくなりました。

 6月になったこともあり、給食に関する掲示物が変わっています。6月らしいキャラクターが掲示され、1つ1つの雨粒にその日のメニューが書き込まれています。子どもたちも楽しみにしているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分