最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:64
総数:1053835
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

公民館フェスティバル

 昨日と今日、公民館をより知っていただくという目的で「公民館フェスティバル」が行われました。会場は公民館で活動するサークルの発表や作品展示がメインでした。いろいろな催し物の中で、子ども達に人気だったのはやはり、フライングディスクと紙ヒコーキの競技で、紙ヒコーキの滞空時間を競うものでは、2連覇を果たした児童もいました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます!

 下記の山口公民館のホームページもぜひご覧ください。
  http://yamaph.wp.xdomain.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山協会の方から

 山協会(山口農協の会)の方から、お米を寄付していただきました。
 昨年度の6年生が小学校を卒業するにあたって大切なことは何かって考えたとき、「感謝」というキーワードが生まれました。自分たちを支えてくださる方、見守ってくださる方に感謝の思いを伝えよう、行動しようっていうことから、一番の応援団である保護者に「感謝のお弁当作り」をしようとなり、それを聞いた山協会の方が「ぜひ協力させてください」ということで、お米を寄付していただき、それが今年度も続いています。本当に、本当にありがとうございます。子どもたちに思いをしっかりと伝えさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スケートを楽しみました パート1

 2月10日(金)に6年生はモリコロパークのスケート場に出かけ、スケートを体験しました。初めにモリコロの方からくつの履き方や転び方などを教えてもらいました。その後、8日に来校したスケート選手の大庭雅さんに再び来ていただいて、初心者中心に滑り方を教えてもらいました。手に取ってもらったり、基本の足の運び方などをていねいに教えてもらい、みるみる上達していきました。大庭雅さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケートすいすい パート2

 午後からは自由滑走をしました。午前中は手すりから離れられない子たちも何度も滑っているうちにすいすい滑ることができるようになり、滑走を楽しみました。6年生最後の校外学習はクラスや友達との仲が深まり、楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から登校しています!

 昨日、一昨日と学級閉鎖だった2年1組、2組の人たちが元気に登校しています。これからも欠席が多い場合などは、校医さんの指示をあおぎながら対応したいと思います。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字の時間 4年生

 4年2組が習字の授業を受けていました。みんな真剣、そして、みんなとっても姿勢良く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームマップ 6年生

 6年生が作ったドリームマップが廊下に掲示されています。今の段階で、やってみたいこと、将来就きたい職業などがイメージしやすくなるよう写真などを貼り合わせたものです。もちろんこれからいろいろな人に出会い、いろんなことを経験することで変わっていくと思いますが、自分を見つめる機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大庭雅選手の来校 その1

 6年生がスケートの選手として全日本でも活躍されている大庭雅選手に、お話を聞く機会がありました。「スケートを始めたきっかけは?」「あんなに回転して目は回らないですか?」「ジャンプの種類を教えてください」など、短い時間ではありましたが実演を含めていろいろなことを教えていただけました。
 後輩に送るメッセージとして「あきらめない」「あいさつをきちんとすること」など、今まで来校していただいたスポーツ選手と同じ内容が多かったので、子どもたちは大きくうなづいておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大庭雅選手の来校 その2

 子どもたちと一緒に給食を食べたり、担任だった先生と卒業アルバムをながめたりと、大庭選手にとっても楽しい時間だったようです。金曜日はいよいよモリコロパークで一緒にスケートを楽しんでいただけます。そちらも楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間の一コマ

 給食の時間にブームとなったテレビドラマの曲が流れると、食べ終わっていたということもあり、たくさんの人がダンスをしていました。みんなとっても楽しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

立ち会い演説会

 6時間目に立ち会い演説会が行われました。市役所から投票箱や投票する用紙に記入する机も借りてきました。子どもたちの力も借りて、より良い学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び 1年生と6年生

 30分休みに1年生と6年生がペア遊びを行いました。1年生も6年生も笑顔でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 卒業式で渡される卒業証書を6年生の先生が準備していました。3月16日の卒業式までは1ヶ月以上ありますが、小学校で一番大きな行事である卒業式を最高の思い出となるよう準備していきます。
画像1 画像1

山口公民館フェスティバル

 2月11日、12日と山口公民館フェスティバルが行われます。さまざまな催し物が準備されているようです。子どもたちが楽しめる企画をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業の様子 3年生

 2時間目、グランドでは3年生の元気な声が響いています。本当に楽しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の様子 1年生

 1年3組の教室から、鍵盤ハーモニカで演奏する音が響いていました。みんな真剣、そして、みんなとっても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子 5年生

 5年1組が理科室で、電磁石の働きを利用した模型を作っていました。電気は目に見えないだけに理解しづらいので、体験を通して大切なことを学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いた雰囲気で1週間がスタート

 グランド状態が悪いので体育館の朝礼から1週間が始まりました。とっても落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の立ち当番

 12月、1月と青パトさんが中学校の校区をパトロールする関係で、保護者の方に下校の見守りをお願いしてありました。大きな事故も無く、子どもたちは元気に登校しています。お忙しい中、子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

テレビ演説

 来年度の児童会役員のテレビ演説が行われました。みんな緊張していましたが、堂々と思いを伝えられたようです。役員選挙は来週の水曜日(8日)に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分