最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:64
総数:1053837
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

修学旅行のスライド上映会

 明日の5時間目に、修学旅行のスライド上映会を開催します。お忙しい中、せっかく学校に足を運んでいただけるわけですから、少しでも喜んでいただけるよう準備を進めております。体育館は冷えると思いますので、暖かい服装でお越しください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫・感謝祭 5年 その1

 お米作りをして、収穫した喜びをみんなで分かち合いたいという思いから、5年生が「収穫・感謝祭」を行いました。稲を植えてから収穫までのことをスライドを見ながら振り返り、代表の人たちが思いを語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫・感謝祭 5年 その2

 お世話になった方へ手作りの感謝状をお渡ししました。大変喜んでいただけました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫・感謝祭 5年 その3

 子どもたちがにぎったおにぎりと煮干しを細かく砕いたふりかけ、米粉から作った手作りういろう、いろんな味噌をブレンドした豚汁。どれもこだわりの一品です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫・感謝祭 5年 その4

 豚汁を付け分けることも楽しく、部屋中にいいにおいが立ちこめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫・感謝祭 5年 その5

 本当に美味しく、みんな笑顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察官の来校

 毎朝、山口の交差点で子どもたちの安全を見守ってくださる駐在所の警察官の方と、学校を中心にまわってくださる学校サポーターの方に来ていただき、給食の時間に4年生の子どもたちと交流をする場を設定しました。いつも本当にありがとうございます。そして、子どもたちも本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

 昨日の様子ですが、1年生が図工の時間に作った作品で楽しんでいました。みんな本当に元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード 2年生

 今週は中学校が個人懇談のため、ALTの先生が今日、そして木曜日と2日間来ていただけます。その関係で2年生はクリスマスカード作りをしたようです。「見せてくれる?」ってお願いしたら、たくさんの人たちがとってもかわいいクリスマスカードを持ってきてくれました。本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 1年生

 雨が降っているため、まず1年生は職員室前の廊下に並びました。短時間でとっても静かに並ぶことができました。1年生もすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭に向けて 5年生

 自分たちで育てたお米を使っての収穫祭が明日行われます。その準備を行っていました。調理することはもちろんですが、歌も披露するようです。普段何気なく口にしている食材に対して、感謝する気持ちを持ってもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校見守りの札

 12月と1月の2ヶ月は、青パトさんが中学校の方をパトロールする関係で、保護者の方に見守りをお願いしていますが、少しずつ見守りの札が戻ってきています。(終わりましたら、子どもさんと通して担任までお渡しください。)
 寒い中、大変だと思いますが、子どもたちの安全のため本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行新聞 6年生

 コンピュータ教室で6年生が、修学旅行新聞を作っていました。自分で振り返ることで、より思い出が強く印象に残ると思います。15日に迫ったスライド上映会の準備も少しずつ進めています。当日は寒くなりそうですから、温かい格好でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日は2年生の読み聞かせからスタートしました。いつも本当にありがとうございます。子どもたちの集中力がすばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師による授業 1月11日(水)

 山田祐輔さんは幡山東小学校の卒業生で、高校時代に甲子園に出場されています。現在は、東邦高校のコーチとして後輩の指導に当たっていますが、1月11日に幡山東小学校に来校していただけることになりましたので、案内を作成しました。当日は新聞記事や映像を使ってゲスト講師を紹介するとともに、野球に限らず「成長するため大切なことは何か」ということを語っていただこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

手袋で作品作り

 手袋で人形を作っている人たちがいたので、写真を撮らせてもらいました。何でも遊びにしてしまう子どもたちは天才です!
画像1 画像1

新しい掲示物

 先日、来校していただいた中日フォトメイツの山本花菜さんと、いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんの掲示物が完成しました。新しい掲示物が貼り出されると、子どもたちは興味深く見てくれます。来校された際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベルの演奏

 今週の土曜日に介護施設など3カ所で発表が行われます。そのリハーサルもかねて、今朝は全校児童にハンドベルの演奏を披露する機会を設定しました。張り詰めた雰囲気の中、体育館にきれいな音色が響き、とっても清らかな雰囲気に包まれました。また、たくさんの保護者の方にも来校していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市小学生駅伝大会

 昨日の午前、第6回瀬戸市小学校駅伝大会が行われました。女子は学校代表として、そして、男子は野球部が中心となって出場。また、クラブチームのメンバーとして参加した人もいました。長い距離を走るのは大変だったと思いますが、女子は2位、野球部は3位という立派な成績をおさめることができました。応援など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギのお世話

 授業があるときは、緑化・飼育委員がウサギのお世話をしていますが、休みの日にお世話をしてくれる人もいます。本当に、本当にありがとう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分