最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

足助屋敷

 昨日(17日)3年生は足助屋敷に出かけました。とても寒い中でしたが、全員で元気よく見学することができました。
 昔の手仕事を体験したり、昔の暮らしの工夫を学んだり、とても有意義な時間になりました。
 今までの社会見学に比べ、気持ちの良い挨拶ができる子が増え、3年生としての成長を感じることのできる社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「姿勢を良くしましょう」(月目標)

 給食の時間に「姿勢を良くしましょう」(月目標)と、総務委員会から放送がありました。とても大切なことだと思いますので、ご家庭でもぜひ声をかけてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

なわとび週間

 今日から27日まで「なわとび週間」です。異学年でグループを作り練習を行います。みんなで練習をすると共に、いろんな人との交流が進むよう声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の市町村 4年生

 4年2組が社会の時間に、愛知県の市を塗り分けていました。黙々と取り組む授業の様子はとっても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛川小学校との交流

 来週の火曜日に掛川小学校の児童(3〜6年生)が幡山東小学校に来て、2,3時間目の授業に参加します。そのため掛川小学校の先生との打ち合わせが行われました。いい交流ができるよう準備を進めてきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンの練習 5年生

 5年2組がミシンの練習をしていました。細かい作業でしたが、お互いに声をかけあいながら作業していました。しっかりと練習してお気に入りの作品に仕上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に親しむ会

 子どもたちの視野を広げたり、感受性を豊かにするため、2月15日には「音楽に親しむ会」ということで、マリンバ奏者2名とサックス奏者1名に来ていただきます。詳しい内容は配布させていただいたプリントをご覧ください。たくさんの保護者の来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブの様子 その1

 木曜日に行われたクラブ活動の様子です。料理クラブが活動していた調理室には美味しそうな匂いが漂っていました。みんな本当に楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

 黙々と作品作りに取り組んでおりました。すごい集中力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その3

 寒い1日でしたが、子どもたちは元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

山田祐輔さんの話を聞いて

 水曜日に山田祐輔さんの話を聞いた4年生から6年生の感想が集まりましたので、山田さんにはデータとして取り込んだものを送付させていただきました。保護者の方にもぜひ読んでいただきたいと思いますので、来週には返却したいと思いますが、「応援される人になりたいと思った。」「あいさつや掃除を一生懸命にすることの大切さがわかった」など、素敵な感想がたくさんありました。
画像1 画像1

避難訓練を行いました。

 地震を想定した避難訓練を実施しました。1月中に行うとは伝えてありましたが、細かい日程を伝えることなく、今日実施をしました。家の人と「水や食料などは確保してあるか」「自宅以外の避難場所は決めてあるか」という2点を相談してきてくださいと子どもたちには伝えました。ぜひご家庭で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加藤瑠依選手の来校(バスケット)

 来週の月曜日(16日)に、WJBL(バスケットボール女子日本リーグ)のデンソーアイリスで活躍するバスケットボール選手の加藤瑠依選手に来校していただきます。

 せっかく現役の選手に来ていただけるわけですから、5,6年生が体育の授業で一緒にバスケットを楽しめるような時間を設定しました。参観を希望される保護者もぜひお越しください。

 2時間目( 9時35分〜) 6年1組
 3時間目(10時50分〜) 6年2組
 4時間目(11時40分〜) 5年1組
 5時間目(13時45分〜) 5年2組

  授業後 部活動に参加

 <加藤瑠依選手のプロフィール>
 http://www.wjbl.org/player/?rs=420&pi=1223
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの先生と英語の授業

 毎週木曜日は、ALTの先生と英語の授業が行われています。ゲームの要素を取り入れた場面が多く、子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐かしい曲が流れていました。

 2年3組の教室の前を通ると、懐かしい曲(わらべ歌)が流れていました。知っている人が遊び方を説明する姿もあり、和やかな雰囲気の中で授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員会がありました。

 昨日の夜、PTA役員さん、各部の部長さんが集まって、実行委員会が行われました。3月までの予定や来年度の計画など、和気あいあいとした雰囲気の中、進められました。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え下校 1年生

 火曜日の写真になりますが、1年生のお迎え下校が行われました。子どもたちの安全のため、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田祐輔さんの来校 その1

 幡山東小学校の卒業生で甲子園に出場し、現在は東邦高校の野球部コーチである山田祐輔さんにお越しいただきました。祐輔さんがホームランを打つ様子や、東邦高校の大逆転の様子を動画で観た後、「応援される人になってください。そのためには人が見ているとか、見ていないとかに限らず、掃除、挨拶などを一生懸命にやり、人が喜ぶことをどんどんやってください。そして、感謝の言葉を伝えてください。」という熱いメッセージをいただきました。また、非常に貴重な甲子園の土もプレゼントしていただき、大感激でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田祐輔さんの来校 その2

 話が終わった後は、野球部の練習に参加していただきました。あまり時間はありませんでしたが、一人一人に優しく声をかける姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山田祐輔さんの来校 その3

 本当に貴重で、忘れられない時間となりました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分