最新更新日:2024/03/22
本日:count up51
昨日:67
総数:1053820
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

明日から2学期です。

 明日から2学期が始まります。スローガンである「元気に登校、笑顔で下校」ができるよう、働きかけをしていきますので、少しでも早く生活のリズムが戻るよう、ご家庭でも声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

杉浦誠司さんの来校

 “夢”という漢字と”ありがとう”という言葉を組み合わせて作った「夢・ありがとう」で有名な杉浦誠司さんに、10月4日の午後、来校していただけることになりました。
 授業は4年生から6年生が受けることになりますが、全ご家庭に案内を配布させていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

車いすバスケットの選手との交流

 今年も車いすバスケットの選手に来校していただけることになりました。期日は11月9日(水)の午後になります。使用できる車いすの関係で参加するのは6年生ですが、案内は全ご家庭に配布させていただきます。(写真は昨年の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギも、稲も、ヒマワリも大丈夫です!

 台風の影響もなく、ウサギも、稲も、ヒマワリも大丈夫です。関東、東北の方を台風が移動していますが、大きな被害がないことを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと2日です。

 夏休みもあと2日です。グランド状況が良くないので、サッカー部の練習は中止となりましたが、2日後には、このグランドで子どもたちの元気な姿が見られます。とっても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会が行われました。

 午前中にPTAの役員会が行われました。広報部が発行する「はたとう」の点検や、運動会の円滑な運営などが話し合われました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン教室の整備

 パソコン教室の整備が行われました。機種が新しくなることで環境整備の必要があったようです。より良い環境で2学期から、パソコンを使った授業が展開できそうです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(土)の講演会

 8月27日(土)の13時30分から瀬戸市文化センターで、女優、歌手、脚本家などとして活躍され、アンパンマンのバタコさんの声も担当する佐久間レイさんの講演会が行われます。ご都合がつくようであれば、ぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備作業に向けて

 9月17日(土)には、生活部が企画する環境整備作業が行われますが、6年生を中心にペンキ塗りがあります。そこで、学校に保管してあるペンキを点検しました。より良い環境で運動会を行いたいと思いますので、ご協力をお願いします。また、輪の会の方が企画する「懇親会」の募集も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

山口連区自治会から

 山口連区自治会様より、タブレットを寄贈していただきました。2学期の運動会はもちろんですが、授業などでも有効活用していきたいと思います。また、昨年は職員室前の掲示板や大音量スピーカーを寄贈していただいております。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギのお世話

 今日もウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年9月分学費等口座振替金額について

9月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は9月5日(月)です。振替できるように指定口座への入金をお願いします。

セト・ティーチャーズアカデミー

 昨日は瀬戸市の先生たち全員が集まる研修会でした。
 午前中はラグビー日本代表のメンタルコーチを務められた荒木香織さんの講演会、そして、午後は各教科の授業に関する内容や防災教育、情報教育など13の分科会に分かれました。午後は参加した分科会によって学んだことは異なりますが、1日たっぷりと研修することができ、非常に貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館から校舎へ向かう途中で。

 体育館の戸締まりをして戻ろうとしたとき、小さな命を発見しました。思わずシャッターを押しました。すごい生命力です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修会 体育

 22日には準備体操から、球技などのルールや指導方法など、体育に関する研修会を行いました。低学年と高学年では指導方法の違いなどもあり、いろいろな角度から質問が飛び交い、非常に有意義な研修となりました。
 2学期のはじめは運動会があり、球技などに取り組むことはもう少し先になりますが、ぜひともこの研修内容を生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修会 書道

 23日には、書道の得意な方に来ていただき、「書」の研修会を行いました。筆の使い方を意識することで、見栄えのある作品に仕上がることを実感することができました。また、最後には、幡山東小学校のスローガンを書いていただきました。いろんな場面で活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理釜が増えます。

 今まで3つだった調理釜を4つに増やす増設工事が終わりました。休み中にいろんな工事を行っていますが、これもだんだんと終わりに近づいています。いろんな面でより良い環境にしていただいております。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギのお世話と水まき

 緑化・飼育委員の人たちが今日も来校してくれました。本当に、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

コンピュータが新しくなります

 コンピュータ教室のコンピュータが新しくなります。その関係でたくさんの方が来られて、入れ替え作業が進められています。
 子どもたちが登校していない時期だからこそ、さまざまな環境をより良くする作業が行われます。本当にたくさんの方に支えられています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貯水槽の点検と洗浄

 学校で使用する水をためる貯水槽の点検と洗浄が行われています。暑い中での作業、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分