1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

養護の先生が来校

 9月20日に出産された養護の先生が来校されました。赤ちゃんがいる関係で、3月16日の卒業式に参加することは難しいですが、せめて見送りはしたいという思いから、山口駅からどの道を歩いてくるといいかなど、リハーサルを兼ねての来校です。学校全体として卒業式に向けて準備は進めていきますが、いろんな人が6年生の卒業を祝ってあげたいと思っていることも感じてほしいと思います。
 ちなみに、現在産休を取っておられる4年2組の先生は、2月22日に元気な赤ちゃん(男の子)を出産されています。おめでとうございます。
画像1 画像1

飯野選手の記事と地域の温かさ

 先日、5年生に「新聞づくり」について指導をしてくださった地元新聞店さんと、今後について打ち合わせをすることができました。お忙しい中、ありがとうございました!
 また昨日、飯野晃司選手が瀬戸市長訪問へ行った様子が新聞に紹介されましたので、「ぜひ記念に!」と新聞をプレゼントしてくださいました。地域の方の温かいお気持ちに心から感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高島瑠里子選手の来校 その1

 「NGUラブリッジ名古屋」に所属されている、卒業生の高島瑠里子選手に来校していただきました。4年2組で給食を食べ、5時間目は6年生とバスケットを、6時間目は5年生のサッカーの授業に参加していただきました。本当にありがとうございました。
 高島選手をこれからも応援していきたいと思います。下記のページもぜひご覧ください。
 <NGUラブリッジ名古屋の選手紹介ページ>
 http://www.nagoyafc-l.jp/team.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高島瑠里子選手の来校 その2

 部活の練習後は、卒業生として後輩に頑張ってほしいという応援メッセージを伝えてくれました。また、技術的にはもちろんですが、とっても素敵な人柄なのでサインや写真撮影など子どもたちにも大人気でした。高島選手はこの後、1時間半ぐらいかけて阿久比で行われた練習に参加したようです。お忙しい中、本当にありがとうございました!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校の立ち当番表

 本日の通学班会議で、安全部の方が作ってくださった「登下校の立ち当番表」を配布させていただきました。ただ、引っ越しなどがあったことが反映されていない場合や名前がないなどの場合は、担任まで連絡をお願いします。よろしくお願いします。
画像1 画像1

飯野晃司選手の来校 その1

 昨年度も来校してくれた帝京大学の飯野晃司選手に来校していただきました。
 今朝、瀬戸市長への表敬訪問を終え、午後には東京へ戻り、明日からは日本代表合宿に合流するようです。また、3月2日から20日までは若手の日本代表のメンバーとしてフィジーに遠征をされるようです。暖かい気候でしたので、汗をかきながらもみんな楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野晃司選手の来校 その2

 飯野選手を紹介した掲示物をご覧いただき、その後は子どもたちと一緒にラグビーを楽しみました。4月からは社会人となってラグビーや仕事で忙しい日々を過ごされると思いますが、これからも応援していきたいと思います。本当にお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間 5年生

 5年生が来年度に向けて少しでもたくさんの人と交流し、4月からいい形でスタートできるよう1組の人と2組の人が半数ずつ移動して給食を食べていました。クラスという団結も大切ですが、学年としての団結も強くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞に掲載していただきました。

 昨日、新聞作りについて授業をしてくださった様子が、今朝の中日新聞に掲載されました。これからも地域とのつながりを大切にした教育活動を展開していこうと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収 広報部より その1

 今年度最後の資源回収。肌寒い朝でしたが、天候にも恵まれました。子どもたちと保護者の連携もとれており、非常にスムーズに進んでいました。1年間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 広報部より その2

 JAの回収場所では荷物を乗せた車が到着すると子どもたちが「宝の山だ!」と楽しみながら頑張ってくれていました! 今年1年、資源回収に参加、協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当作り その1

 卒業を前に、一番お世話になっている保護者に感謝の気持ちを形として表したいという思いから、「感謝の弁当作り」を行いました。今日は6年1組、来週の火曜日には6年2組が行います。
 子どもたちはとっても楽しそうでした。しかし、保護者が弁当を作る時間は早朝、しかも寒い時間です。ぜひともそんなことにも目を向け、いろいろな場面で周りの人たちの優しさを感じ取れる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当作り その2

 どれも心のこもった弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当作り その3

 2枚目、3枚目の弁当包みも子どもたちの手作り作品です。今日の夕食はいつも以上に笑顔が広がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作り 5年生

 地元の新聞店さんのご厚意で、5年生の子どもたちが「新聞作り」を体験しました。ただ単に新聞を作るという説明ではなく、「何のための新聞なのか」「情報を伝えることの大切さ」など、実例を挙げて非常に分かりやすく説明していただけました。東日本大震災の際には、手作りの新聞が大きな役割を果たしたことを伝えると子どもたちは大きく頷いていました。貴重な経験をすることができました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会

 今年度最後の学校評議委員会が行われました。第3者的な立場から、学校の教育活動を見てアドバイスをいただきました。地域とのつながりや保護者としての声かけ、ホームページの活用など、さまざまな視点からご意見をいただきましたので、今後の教育活動に生かしてきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒の手の体験をしました

 22日に山口棒の手保存会の方々にお越しいただき、3年生が山口地区に古くから伝わる伝統芸である「棒の手」を体験しました。講師の方々に大変ご丁寧に教えていただき、楽しく体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓

 雑巾がきれいに並んでいました。環境は人を作っていきますので、お互いに声を掛け合いながら、より良い環境をみんなで作っていきたいと思います。
画像1 画像1

自分たちで取り組めました 3年生

 3年1組が国語のプリントをやって、終わった人から読書に取り組んでいましたが、みんながまわりを気遣いながら行動している様子は本当に立派でした。3年生もすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲスト講師の来校 その1

 お笑い芸人の田中哲也さん(コンビ名 オレンジ)が来校してくださいました。各教室で簡単な自己紹介をされたあと、子どもたちと楽しく触れあいました。本当に短い時間でしたが、あっという間に子どもたちを笑顔にする語りはさすがにプロでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/6 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分