最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

水泳の授業が始まりました!

 昨日、天候の関係でできなかった水泳の授業が始まりました。プールから賑やかな声が響いてきました。プール掃除をしてくれた6年生に感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

もーやっこ祭に向けて 5年生

 5年1組が図工の時間に、「もーやっこ祭」のポスターを書いていました。タイトル、日程、場所などを書いてから絵を描く人が多いようです。完成が楽しみです。ちなみに、今年は5,6年生がポスターを作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の案内

 「今日、明日中にはお手元に届くと思いますが、「輪の会」の案内を配布しました。(今年度の案内には写真をたくさん掲載してあります。)
 また、明日の朝、PTA総会が始まる前に上映したスライドを流す予定です。その中でも「輪の会」の活動が流れますし、いろいろな場面で保護者や地域の方に支えられているということを、子どもたちが感じてくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

南分署へ出かけました!

 4年生が校外学習として、南分署に出かけました。交通安全に十分注意して充実した時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の打ち合わせ 5年生

 来週の火曜日から始まる野外活動の打ち合わせを行いました。
 「時間は大丈夫か?」「危険はないか?」「誰が担当するのか?」「このときの持ち物は?」など、いろんな面から時間をかけて検討をしました。子どもたちも楽しみにしていますが、先生たちもより良い行事になるよう準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館・市役所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が瀬戸市立図書館と瀬戸市役所へ社会見学に出かけました。
 図書館では、最初に職員の方から図書館にある本の種類について説明をしていただきました。その後、読み聞かせをしていただいたき貴重な時間を過ごしました。クラス別に分かれて、書庫の見学をしてから本を借りました。
 市役所では、市長さんとお話しする機会をいただき、少し緊張した様子で質問をしていました。議場にも入ることができ、実際の議会のようにみんなで賛否を問うことができました。
 今回の社会見学で、社会科の学習がより一層深まったと思います。

朝礼がありました。

 雨が降っていたので、体育館で朝礼を行いました。静かに集合することができ、落ち着いた雰囲気で1週間がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館、市役所見学 3年生

 朝から3年生が図書館、市役所の見学に出かけてます。普段、学校では体験することができない貴重な経験をしていると思います。お弁当作りもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業に向けて

 先週の水曜日に、6年生がプール清掃をしてくれました。塗装が剥がれているところは色が変わっていますが、プールの水はとっても綺麗です。また、より安全にプールまで移動してほしいということから、体育後援会の予算でプラスチック製のスノコを購入させていただきました。子どもたちの歓声がここからも生まれそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの役員会

 午前中は役員会が行われています。幡山東小学校は地域と強くつながりのある学校ですから、PTAの方たちの役割は本当にありがたいです。これからも子どもたちの笑顔のため、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察の方が来校されました。

 今日の午後、山口の派出所に勤務されている方が来校されました。毎朝、山口の交差点で子どもたちを温かく見守ってくださいます。本当にありがとうございます。
 6月の行事などを確認するとともに、地域の情報交換をすることができました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

音楽の授業  1年生

 写真は1年3組の音楽の授業風景です。カスタネットを使ってリズム感を養う授業でした。カスタネットで上手にリズムを取り、その後、ジャンケンをしていましたが、とっても盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイムの様子

 昨日の授業後、体育館でふれあいタイムが行われました。1年生から3年生までたくさんの子どもたちが元気いっぱいに体育館で遊んでいました。たくさんの歓声とたくさんの笑顔がありました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除を頑張る人たち

 職員室前の廊下を黙々と掃除している人たちがいました。掃除を一生懸命にできる人は信頼できる人だと思います。幡山東小学校には、写真以外にもたくさんの人たちが掃除の時間、頑張っています。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動の様子

 今日の6時間目は委員会活動でした。学級の係以外の活動となりますが、学校がより良い環境になるため、非常に貴重な時間となります。先生の指示をしっかり聞いて、一生懸命活動する姿が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 6年生

 写真は6年2組の調理実習の様子です。みんなで協力して楽しく調理することができました。盛りつけもきれいにできましたし、味もバッチリだったようです。調理することを通して技術的なことだけでなく、食材のこと、作ってくださる方のことなど、いろんなことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はさみを使って

 写真は1年1組の様子です。はさみを使って折り紙を切ることでいろいろな形を作っていました。みんな真剣そのものです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 その1

 昨日の3,4時間目に6年生がプール清掃を行いました。みんなで協力して楽しそうに掃除をしていました。途中、虫を見つけたり、水がかかったりして、「キャー」という声も聞こえましたが、役割を見つけ、各自きちんと掃除をしていました。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 その2

 写真やコメントは広報部の方から、提供していただきました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動

 他学年との交流を進めるため、ペア活動が取り入れられています。今日の30分放課には、1年生と6年生のペアが、グランドのいたるところで遊んでいました。とっても微笑ましい光景でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/6 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分