最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

6年生の廊下

 6年生の廊下には見事な作品が掲示してあります。5月21日のオープンスクールでぜひご覧ください。他の学年も少しずつ掲示が充実していくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会がありました。

 6時間目に委員会が行われました。学校生活をより豊かにするために委員会活動があります。今日も掲示物を整えたり、ベルマークを整理するなど、さまざまな活動をしていました。また、ベルマーク委員会の活動には文化部の方も参加していただけました。本当にありがとうございました。
 写真の1枚目、2枚目はベルマーク委員会、3枚目は図書員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月が終わります。

 入学式、始業式と始まった平成28年度も4月が終わりました。暑くなったり、寒くなったりと気温の変化が激しく体調を崩しやすかったと思います。特に1年生は小学校に慣れるまで大変だったと思います。明日からの連休では体調を整えることも大切なことだと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学へ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県警察本部と名古屋城へ社会見学に行きました。愛知県警察本部では、交通管制センター、通信指令室、見学ホール、コノハズク広場を見学させていただきました。熱心に話を聞き、しおりにメモする姿が見られました。

社会見学へ行きました。 パート2

 天守閣では、7階まで階段で登り眺めを楽しみました。天候が心配されましたが、無事社会見学を終えることができました。子ども達は、時間を守って行動することができました。次回は、南分署を見学させていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岡崎に行ってきました

 4月26日、6年生は岡崎の八丁味噌の郷カクキューの見学と岡崎公園の家康館見学と岡崎城の写生をしました。
 八丁味噌の郷カクキューでは、味噌の作り方や歴史を学び、味噌樽の大きさにびっくりしたり、味噌の強いにおいを体験したりしました。
 岡崎公園の家康館では、家康について学んだり、実際に火縄銃を持ったりしました。  岡崎城では、お城を熱心にかくことができました。1時間弱の電車の旅を味わい、楽しい社会見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の様子 2年生

 お天気に恵まれ、海上の森や愛パークに出かけました。
 道中休憩しながら、道路の案内板を見てあと何メートルで海上の森センターにたどり着くか計算したり、時間のクイズをしたりして元気に歩きました。
 目にも眩しい新緑の森を下から見上げ、葉っぱの緑の色の違いを観察し、「きれいだね」「楽しい」と自然の中でたくさん楽しみました。アスレチックや愛パークの遊具でも遊び、友だちの輪が広がったように思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足(南公園)

 今日は好天のもと、1,2、6年が校外学習や遠足に出かけました。
 写真は1年生の初めてのお弁当風景の速報です!
 みんな「とってもおいしい〜!」と大きな声でこたえてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年、2年、6年が出かけました!

 今日は1年生が南公園、2年生は海上の森センター、6年生は岡崎公園に出かけています。6年生は山口駅集合ですが、1,2年生は学校から出発です。たくさんいろんなことを学んでくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議

 今日の5時間目に通学班会議を行いました。通学の様子や困ったことがないかなどを確認し、その後は、担当の先生が集合場所まで一緒に歩いて行きました。
 安全面を優先していかなければいけないと考えていますので、声かけ、見守り等をこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイムのポスター

 5月26日(木)に、1年生から3年生を対象とする「ふれあいタイム」のポスターを持ってきていただけました。すでに出席カードが配布されいると思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

総務委員会の人たちが中心となって

 天候に恵まれた中、朝礼が行われました。司会、進行は総務委員会の人たちが中心になって行われました。全校児童の前で話をするということで、事前にしっかり練習をしておりました。できることは子どもたちが担当することで、自主性も養われますし、よりこの幡山東小学校を好きになってもらえたらうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の方との打ち合わせ

 輪の会の方と今年度の活動について、打ち合わせをすることができました。いつも子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます。後日、会員募集のプリントを各家庭に配布させていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足・東谷山フルーツパーク

 3年生が、東谷山フルーツパークに遠足へ出かけました。お天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました。
 電車を使って移動するのは初めてでしたが、スムーズに乗り降りすることができました。フルーツパークでは、温室に入り、温かい所で実る果物を見たり、芝生で遊んだりしました。クラスはもちろんですが、学年としても仲の良さが深まる良い遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて 5年生

 5年2組が、4月27日に計画されている校外学習の話し合いを行っていました。班で相談する場面では身を乗り出して、真剣に話し合っていました。子どもたちが楽しみにしていることが、そんなところからも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッチボール大会

 2年生が学年合同ドッチボール大会を行っていました。拍手や歓声が体育館に響き渡りました。子どもたちのたくましい姿に、思わず笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドの片隅で

 休みの時間、グランドの片隅でなにやら作業している人たちがいる。
 「何してるの?」って尋ねると「木の実でコップや飾りを作っているんです」って教えてくれました。子どもたちは遊びの天才です!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会の様子

 PTA総会はPTA活動の様子や子どもたちの笑顔が満載のスライドショーからスタートしました。また、その後の議事も非常にスムーズに進行することができました。
 下記はスライド上映の最後に流したメッセージです。本当に、本当にありがとうございました!



  子どもたちの笑顔。

  楽しそうな声。

  嬉しそうな姿。



  それらは、
 
  地域の方、

  そして、

  日ごろからPTAの活動に

  ご協力くださる

  皆さまに支えられています。

 

  これからも

  子どもたちの笑顔のために

  子どもたちの幸せのために

  一緒に頑張りましょう!

  よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その1

 天候が悪い中、たくさんの保護者の方に来校していただき、本当にありがとうございました。また、広報部の方が記録写真を撮影してくださいました。これからもいろんな方に支えていただきながら、教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その2

 緊張しながらも、一生懸命に頑張っていた姿が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 卒業生を送る会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分