最新更新日:2024/04/18
本日:count up88
昨日:152
総数:1056949
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

朝のお世話

 登校するとすぐに自分の育てているところへ行って、お世話をしている人がいます。順調に育っているようで、とっても素敵な笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご家庭でほしい場合は、申し込みをお願いします。

 書籍の案内を配布しました。学校でも購入して図書室に保管する予定ですが、ご家庭でもほしいという場合は現金をおつりのないように封筒などに入れ、お子さんに持たせてください。締め切りは来週の木曜日(26日)とさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

チョウになってる

 3年生の理科の授業では、モンシロチョウの成長について学んでいます。そこで教室で飼育している飼育箱を担任の先生が見たら、チョウになっているものを発見。みんな大興奮でした。これからどんどん「さなぎ」から「チョウ」になっていく様子が観察できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の掲示物 6年生

 岡崎に社会見学へ行った時の様子をパソコンでまとめました。どの掲示物にも工夫がたくさん盛り込まれています。土曜日のオープンスクールでぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校途中で

 登校の途中で、ケガをしてしまった人のカバンを持っている人を発見。ケガの様子はひどくなかったのでひと安心。幡山東小学校には優しい人たちがたくさんいます。ありがとう!
画像1 画像1

野外活動に向けて

 先日、野外活動に向けて先生たちで炉の練習を行いました。より安全に、よりスムーズにできるよう、どう指示をしたらいいのかなど、話し合いながらの練習でした。
 また、5年生は1時間目からプール前の駐車場を使って飯ごう炊飯を行いますので、プール前の砂利駐車場は閉鎖されます。徒歩での来校をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金箱が完成しました。

 21日のオープンスクールでPTA役員の方が中心となって熊本地震の募金を行います。写真がその募金箱となります。たくさんの方のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の図書が入れ替わります

 瀬戸市の図書館からお借りしている本が入れ替えとなりました。各教室に運ぶことを図書委員の人たちが手伝ってくれました。これからもたくさんの本に触れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報「はたとう」

 本日、広報「はたとう」を配布しました。広報部の方が長い時間をかけて作成し、ようやく完成しました。また、広報を開いたところには各教室の場所に担当教員の写真が掲載してあります。土曜日のオープンスクールにお越しの際には、教室の場所などが分かると思いますので、ぜひご利用ください。広報部の方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

平成28年6月分学費等口座振替金額について

6月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は6月6日(月)です。振替できるように指定口座への入金をお願いします。

30分休みの様子

 今日の午前中は雨が降り、グランドが悪かったので30分休みを教室で過ごしました。6年生は社会の資料である歴史トランプで楽しんでおりました。とってもほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトを育てています。

 写真は2年3組がミニトマトの世話をしているところです。間引きをしてより良い苗に育てていきます。こういった1つ1つの経験が知識として身についていくと思います。子どもたちはこれからも愛情をたっぷり注いでいくことでしょう。成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの様子 2年生

 今日は2年生の読み聞かせでした。子どもたちは興味津々です。次回は5月24日の3,4年生です。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パックの回収

 安全部の方が牛乳パックの回収をしてくださいました。資源回収は終わったばかりですが、いろいろな場面で限られた資源が少しでも有効に使えるよう工夫していきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

緑の募金

 今日から総務委員の人たちが「緑の募金」のため、登校時に呼びかけています。今週の金曜日までとなっていますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 その1

 今日は2年に1回行われる学校訪問がありました。学校訪問とは、より良い学校作りを目指して、教育事務所の方や教育委員会の方が学校を視察し、いつもとは違う観点で助言をいただく機会です。
 来校された方から、幡山東小学校の子どもたちは大変落ち着いており、元気に学校生活を送っているというお褒めの言葉をたくさんいただきました。しかし、改善点も助言いただきましたので、より良い環境作りを目指してきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 その2

 5時間目は、5年1組で特別研究授業が行われました。「寒い地域の住まいにはどのような工夫がされているか」ということを予測したり、意見交換したりと、非常に有意義な時間となりました。
 また、夕方には研究協議会が行われ「より良い授業にするためにはどうしたら良かったのか。」ということを先生たちで真剣に議論しました。今後も、より良い授業の追求を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物が増えました

 給食の掲示コーナーに、「新じゃがについて」というプリントが掲示されていました。美味しく食べることはもちろんですが、「食」についての知識を身につけてほしいという栄養教諭の先生の願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活部の方

 今日の資源回収に向けて生活部の方が、いろいろな面で準備を重ねてきてくださったおかげで非常にスムーズに終えることができました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報部の取材

 資源回収の様子を広報部の方が取材に来られました。記録写真やホームページ用の写真の撮影です。ちなみに、今日の記事である「資源回収 その1」「資源回収 その2」の写真とコメントは広報部の方が準備してくださいました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分