最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

夏休みも後半に入ります。

 春日井で起こった事件の情報を流しましたが、夏休みも後半に入っていきます。安全には十分留意していると思いますが、万が一危険と思ったら、すぐに近くの大人に助けを求めるなど、十分注意するようご家庭でも話をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

図工の研修 その1

 先週から今週にかけて「2,3,4年目研修」「ミドルリーダー研修」「学校経営研修会」「特別支援研修会」「養護教諭研修会」「組織検討委員会」など、本当にたくさんの研修が設定されており、本校からも多くの先生たちが参加しています。
 今日は子どもたちが粘土作品を作るときに注意すべきことなどを学ぶ図工の研修会が行われ、本校から4名の先生が参加しました。その際に作った作品ですが、いかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の研修 その2

 迫力のある作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギのお世話

 6年生の当番の人が、来校してくれました。今日も、3匹のウサギはとっても元気です。朝早くから丁寧にお世話をしてくれて、本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報「はたとう」の発行に向けて

 広報部の部長さんと9月に発行予定の広報「はたとう」について、打ち合わせを行うことができました。掲載する写真やコメント、今後の日程について相談することができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

もーやっこ祭の案内

 今朝の新聞に、「もーやっこ祭」のポスターが入っていました。子どもたちの描いたポスターがしっかりと掲載されています。いよいよ今週の土曜日です。幡山東小学校からは金管バンド部、ファイヤー演技、踊り子、アナウンスとして参加します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行の下見 6年生

 先週のことになりますが、6年生の先生が修学旅行の下見に出かけました。観光地はもちろんですが、宿泊先で細かい打ち合わせも行いました。安全面を第一に考え、集合場所、非常口などの確認も行ったようです。
 11月1日、2日はきっと忘れられない思い出ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の社会見学に向けて 3年生

 ずいぶん先になりますが、3年生は11月9日に社会見学として、瀬戸蔵、リンナイ、粘土鉱山に出かけます。そこで、限られた時間を有効に過ごせるよう3年生の先生が下見に出かけました。きっと充実した時間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちがいないからこそ

 先週でプール開放、ステップアップ講座が終わりました。しかし、先生たちは休みではありませんし、この時期は中学校の部活動がひと区切りつくので、たくさんの研修、出張などが組まれています。今日も多くの先生が研修会場に出ています。
 また、学校では子どもたちがいないからこそできることがありますので、それを進めています。写真は、教室の床の掃除をしている先生の様子です。
画像1 画像1

校舎の様子

 南側の階段を上がると「元気に登校」の看板があり、今はヒマワリが満開です。太陽の光がまぶしく感じる夏の1日です!
画像1 画像1
画像2 画像2

ウサギのお世話

 今日も緑化・飼育委員の人たちが4名、お世話に来てくれました。すごく人なつっこいウサギたちです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分