最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:134
総数:1057579
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

算数の授業の様子 3年生

 写真は3年1組の算数の様子です。復習ということもありますが、みんながどんどん答えを言っていました。3年生も頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業 5年生

 写真は5年2組の授業風景です。張り詰めた空気の中、担任の先生からは「両足がきちんと床に付いていますか?」と姿勢を振り返る声がかけられていました。みんな真剣そのもの。さすが高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間の様子 1年生

 写真は昨日の1年2組の様子です。画用紙に紙を貼ったり、形をかたどったりしていました。どんな作品ができあがるか楽しみですし、作業することが本当に楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キミチャレ2016」全体発表会 その1

 自分でやりたいことを考えて、自分で体験場所などの交渉を行う「キミチャレ2016」の全体発表会が、瀬戸蔵で行われました。
 体験したい場所に電話をしたけど何度も断られた人や、最後まで体験することができないという発表もありました。しかし、チャレンジすることが非常に大切ですから、間違いなくこの経験は貴重だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「キミチャレ2016」全体発表会 その2

 幡山東小学校からは、 「保育士になりたい」「お年寄りの介護をしたい」「設計士の仕事を体験したい」という内容について、3組(4名)が発表しました。みんな堂々とした発表で、終わった後にはたくさんの拍手が起きていました。忘れられない夏休みの思い出になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会 その1

 午前中、幡山東小学校の体育館では、敬老会が行われました。会の中で、大正琴、棒の手、小学生からの手紙朗読などがありました。ちなみに、棒の手は在校生だけでなく、卒業生や保護者も演技者として、敬老会を盛り上げていました。迫力あるやり取りに参加された方々が息をのみ、大きな拍手がわき起こった様子が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会 その2

 直前まで真剣な打ち合わせをし、お年寄りに思いを伝える手紙の朗読を行いました。2人の優しい人柄そのままの文章、そして、心のこもった語りに会場全体が温かい空気に包まれました。本当にありがとう!
 また、幡山東小学校の卒業生で、今年度の「ミスせともの」に選ばれた高橋果歩さんも来校されていたので、記念写真を撮影し、握手もしていただきました。
 棒の手の方の写真もありますので、掲示板に貼りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇親会の様子 その1

 環境整備作業が終わった後は、輪の会の方が主催するお楽しみの懇親会でした。金曜日の夜から生け簀の準備をされ、今年はボスキャラ(?)として、ウナギが登場しました。参加した子どもたちも大人も、美味しく、楽しい時間を過ごすことができました。本当に、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇親会の様子 その2

 楽しかった懇親会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇親会の様子 その3

 楽しかった懇親会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇親会の様子 その4

 楽しかった懇親会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇親会の様子 その5

 楽しかった懇親会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報部の方の取材

 広報部の方が環境整備作業に参加しながら、ホームページなどに掲載する写真の撮影など取材活動を行っていました。また、来年度の環境整備作業に向けて、貴重なアドバイスもいただけました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備作業 その1

 雨が心配されましたが、作業するには最高の天候で環境整備作業が行われました。草取り、溝の掃除、ペンキ塗りなど、本当にたくさんの方にご協力いただけ、感謝の言葉しかありません。また、ここまで緻密に大変な準備をされた生活部の方、本当にありがとうございました。
 明日は、輪の会の方による懇親会の様子をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 その2

 作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 その3

 作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 その4

 作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 その5

 作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業に向けて 生活部

 作業が少しでも能率良く進むよう、早朝から生活部の方や子どもたちが準備をしてくださっています。本当に、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「環境整備作業」と「懇親会」は予定通り実施します。

 本日予定されている「環境整備作業」と輪の会の方が主催する「懇親会」は、予定通り実施します。

  8時30分から作業についての説明があり、10時終了予定です。

 写真は、昨日の夜に設営した生け簀と、早朝から作業をされている輪の会の方々です。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分