最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:130
総数:1057017
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

運動会に向けて(歌の練習)

 金管バンドの演奏に合わせて、歌の練習を行いました。元気な声で歌うことで、より運動会が盛り上がりそうです。運動会が、ますます楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員会

 昨日の夜、実行委員会が行われました。各部の活動報告や運動会に向けてなど、和気藹々とした雰囲気の中で話し合いが行われました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クワガタを見つけました!

 心配された雨も登校時間はさほど降ることなく、本当に良かったです。また、登校時に「クワガタを見つけました!」って見せてくれました。まだまだ夏が続いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大豆のサンプルを寄付していただきました。

 3年生が2学期に、食育の授業で「大豆」について学習します。その話を学区にあるお店の方にしたところ、「よろしければ使ってください。」と、貴重な大豆のサンプルを寄付してくださいました。子どもたちが「大豆」に直接触れることで、より心に残る授業になると思います。本当に、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会に向けて

 敬老会で差し上げるプレゼントを5,6年生が作っています。子どもたちが心を込めて作っていますので、きっと喜んでいただけると信じています。ユニークな作品に見ているだけで笑顔になれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の練習がはじまりました。

 今日から、運動会に向けて朝の練習が始まりました。ものすごく元気な「おはようございます!」という声からスタートした練習は、短時間ですが非常に有意義なものでした。子どもたちは本当に頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の様子 4年生

 9月6日、最初に晴丘センターを見学しました。ゴミは4種類に分けることができ、分けたごみがどのように処理されるかを詳しく教えていただきました。また、ごみが処理される過程でどのような工夫があるかを熱心聞く姿が見られました。

 次に、蛇が洞浄水場を見学しました。川から取り入れた水がどのようにして家庭へ運ばれるかを学びました。きれいな水を作るために、さまざまな池があり、子ども達は興味深く見ていました。なかには、分からないことを熱心に質問する姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの課題

 多くの学年で夏休みの課題が廊下などに掲示されています。休みの時間には、お互いの作品や課題を見ている姿があります。いろんなところで、お互いにいい刺激を受けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 3年1組

 3年1組が1学期の復習(理科)を行っていました。先生の指示に対してすぐに取りかかるなど、非常に意欲的な雰囲気の授業でした。暑いですが、今のやる気を持続させてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中であいさつ運動

 雨の中でしたが、「あいさつ運動」は行われました。本当にありがとう。
 また、登校中に降り出したためか傘を持っているにもかかわらず、傘を差さない児童もいたので、「風邪を引かないように傘を差して」と声をかけました。自分で体調を管理することも非常に大切なことですから、ご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

朝礼がありました。

 1日中不安定な天気でしたが、グランドで朝礼を行うことができました。校長先生からまもなく始まるパラリンピックの話がありました。
 また、「学校のプールでつかっている水の量は、家庭のお風呂で使っている水の量の何倍か?」というクイズがあり、答えを聞いた子どもたちから、どよめきが起こっていました。ぜひとも子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今日から児童会による「あいさつ運動」が始まっています。「おはようございます!」という元気でさわやかなあいさつから1日がスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

輪の会の方による環境整備作業 その1

 環境整備作業のあとには、お楽しみの懇親会があります。その準備をするため、輪の会の方は環境整備作業にあまり参加できないから、という思いから、輪の会の方だけによる環境整備作業が実現しました。正門から上がってくる道路まわりや駐車場など、草刈機や手作業でとってもきれいになりました。感謝、感謝です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の方による環境整備作業 その2

 懇親会の会場になるため、あまり草取りなど環境整備ができないということで、「森の教室」を中心の作業を行いました。本当に、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇親会に向けて

 9月17日(土)の環境整備作業が終わった後、輪の会が主催する懇親会が行われます。草刈り作業が終わってから、その準備を行いました。今年も生け簀を作り、魚のつかみ取りを行います。また、今年は、昨年のニジマスだけでなく、ボスキャラ(?)もいるようです。申し込みはまだ受け付けていますので、担任の先生までお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の1,2年生の様子

 写真は昨日の様子です。4時間目に体育館で、1,2年生が運動会演技の練習をしていました。とっても元気ですし、笑顔であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生の様子

 1,2年生は紅白対抗リレーの選手を決めるため、全員が決められた距離を走っていました。走る人も、応援する人も、みんな一生懸命です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生の様子

 運動会に向けて3,4年生の練習も体育館でスタートしました。今年は「ソーラン節」を披露します。子どもたちの一生懸命な姿をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生の様子

 「集団の美しさを作っていこう!」「保護者の方に感動してもらおう!」という話から、運動会に向けて5,6年生の練習が始まりました。
 暑い中での練習で大変だと思いますが、子どもたちのたくましく成長した姿を披露できればと思っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の学活の様子

 昨日は始業式が終わった後、各クラスに戻り学活が行われました。宿題を集めたり、夏休みにあった出来事を話したり、学校全体が活気であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分