1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

スペシャル読み聞かせ その2

 みんな集中して聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの写真撮影

 卒業アルバムの撮影を行いました。3月に6年生はこの学校を巣立っていきます。今回のような写真はもちろんですが、思い出したとき笑顔になれるような出来事をこれからも作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スライド上映会と修学旅行の説明会

 授業参観と同時並行で、野外活動のスライド上映会も開催することができました。「2度目ですが、また泣けちゃいました。」と温かい言葉もかけていただけました。ありがとうございます。
 また、修学旅行説明会も無事終えることができました。思い出に残る授業になるよう1日1日を大切に過ごしたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 今日はお忙しい中、たくさんの方のお越しいただけました。本当にありがとうございます。子どもたちの生き生きとした活動の様子が伝わるとうれしいです。
 また、たくさんの方に掲示板をご覧いただけたこと、感謝します。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全部の活動

 安全部の方が、下校の立ち当番(12月〜1月)をするときに付けていただくプレートにひもを通していました。お忙しい中、本当にありがとうございます。
 11月28日の通学班会議ですべてのご家庭にお渡しする予定です。また、その際にはすでに配布してある当番表を、もう一度印刷したプリントも一緒に配布する予定です。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子

 掃除の時間に調理室では、衛生面を考え細かいところまで掃除をしていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動のスライド上映

 明日は授業参観です。1年生から3年生までが2時間目、4年生から6年生までが3時間目、そして、4時間目は修学旅行の説明会となっています。

 また、下記の日程で上映します。ご都合がつけば体育館へお越しください。

  9時30分 〜 10時00分  <現5年生の野外活動>

 10時10分 〜 10時40分  <現6年生の野外活動>

 よろしくお願いします。

画像1 画像1

理科の授業 3年生

 3年1組が日陰と日なたの温度の違いについて、学習していました。実験をして、それをきちんとノートに書き込むことで、学習内容が深まっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 3年生

 3年2組が鏡を使って光の反射について学習していました。男子と女子が順番に実験していましたが、本当に楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品の鑑賞 4年生

 今日は4年2組が作品の鑑賞会を行っていました。友達の作品のコメントを書き込む姿も真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の読書月間が始まりました。

 昨日から「秋の読書月間」として、1時間目が始まるまでの時間が読書に当てられています。本当に真剣で、静かな雰囲気がどのクラスからも漂っており、本に熱中している様子が伝わってきます。読書の楽しさを改めて感じてもらえればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドングリを使って

 1枚目と2枚目は、1年1組のロッカーの上に置いてあった作品です。そして、3枚目の写真は、1年3組に行ったとき「見て、見て!!」って声をかけてくれた人の作品です。みんなとってもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品の鑑賞 4年生

 4年1組がクラスの人たちが作った作品の鑑賞会を行っていました。友達が書いた作品の良さを知ることで、次の作品制作の意欲につながると思います。真剣な表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本のご紹介

 明日以降に写真のような案内を配布します。何冊か学校で購入して図書室に置きますが、個人的に希望があればどんな封筒でもけっこうですから、お金と申込用紙を入れて担任の先生に提出してください。(お釣りのないようにお願いします。)
 締め切りは20日(木)までとさせていただきます。
画像1 画像1

杉浦誠司さんの「書」を展示します。

 先日、4年〜6年生に授業をしてくださった杉浦誠司さんの「書」を授業参観の折りにぜひ見ていただきたいと思い、準備しています。掲示板とあわせてぜひご覧ください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 3年生

 3年2組がボール運動をしていました。1球ごとに歓声があがり、本当に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチョウの木 1年生

 1年2組がイチョウの木を観察していました。イチョウの木には雄木と雌木があり、葉っぱを観察すると分かるんだよと担任の先生が話をしていました。知らなかった子どもたちが多く、びっくりしていました。
画像1 画像1

クラブの様子 その1

 先週の木曜日に行われたクラブ様子です。楽しく、そして、みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

 みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その3

 本当に楽しそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分