最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:130
総数:1056999
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

短い時間を利用して

 朝の時間に2年生が「九九のカード」を使って復習をしていました。「継続は力なり」ですね。写真は2年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしいお知らせ

 今朝、青パトの方から「ずいぶん前に給食を一緒に食べたことや私の名前まで覚えてくれていた子が先ほど、声をかけてくれた。本当にうれしかった。」と教えてくださいました。
 小さなことかもしれませんが「あいさつをしてくれる」「名前を覚えてくれている」「お礼を言われる」ということは、非常に大切なことだと痛感した出来事でした。
画像1 画像1

冬の児童集会に向けて

 12月9日(金)に冬の児童集会が行われ、上級生はその準備を進めています。今日はポスターを掲示板に貼る様子が見られました。子どもたちはとっても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪の会の活動

 12月3日(土)の14時から輪の会の方による、教室などの環境整備作業を行われます。今回は、子どもの参加もOKということで、10名を越える子どもたちの参加表明がありました。「会員ではないけど。」という方も大歓迎です。興味があれば、教頭まで連絡をお待ちしております。
画像1 画像1

ウサギの様子

 今日もウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当に、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

 給食が大好きな子どもたちは、残っているおかずをどんどんお代わりしています。牛乳も大好きです。ご飯が出るときには、おにぎりにして食べる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会 2日目

 今日もお忙しい中、保護者の方に来校していただいております。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちのいい朝です。

 グランドは少しぬれていましたが、大変暖かい朝です。子どもたちはみんな元気に体力づくりをしています。青い空がきれいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のスライド上映会

 修学旅行のスライド上映会(12月15日)に向けて準備を進めています。まずは非常にたくさんある写真から上映するものを選びます。その際に、グループで撮影した写真など抜け落ちているものが無いかチェックをします。その後、スライドに合ったBGMを選曲します。一応の流れができたら、再度チェックをして細部の仕上げに取りかかります。現在は写真を選び、仮に流れを作った段階ですので、まだまだ時間はかかりますが、15日には子どもたちの笑顔が満載の写真を上映できればと思っております。
 また、スライド上映後は少し時間をいただき、「子育てのヒント」になるようなお話ができればと思っております。お忙しいとは思いますが、ぜひお越しください。
画像1 画像1

クリスマスカード作り(ハンドベル)

 12月17日には、ハンドベルの演奏を披露します。昨年までは2カ所でしたが、今年度は新たに依頼があり、3カ所を訪問する予定です。その際に子どもたちから渡すクリスマスカードをPTA役員がラミネートしていました。本当にありがとうございます。受け取った方がきっと素敵な笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物もぜひご覧ください。

 個人懇談の合間、職員室の廊下にある掲示物を見に来られる保護者の方がおられます。たくさんの方のご覧いただきたいと思っておりますので、本当にうれしいです。新しい掲示物が少しずつ増えていますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談がスタートしました。

 今日から個人懇談が始まっています。限られた時間ですが、有意義な時間になればと思っております。お忙しい中、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物

 個人懇談でせっかく保護者に来校していただくこともあり、掲示物がきれいに貼られています。子どもたちの作品を見ているだけで思わず笑顔になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくりがスタートしました。

 今日から12月1日まで、体力づくりということで朝の時間にグランドを走っています。競争ではなく自分のペースで走っていることもあり、みんな楽しそうです。
 体力をつけることは、体調管理の上でも大切なことです。ご家庭でもぜひ励ましの声をかけてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年12月分学費等口座振替金額について

12月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は12月5日(月)です。振替できるように指定口座への入金を
お願いします。

素敵な子どもたち その1

 寒くなってきて、温かいお茶を入れている人が「温まってください」って、水筒を差し出してくれる人がいます。その人の影響なのか「私のお茶も温かいからどうぞ。」って、優しい声をかけてくれる人がいます。とってもうれしいです。
 どんな場面でも、優しい思いやりは広がってほしいと願っています。本当にありがとう。
画像1 画像1

素敵な子どもたち その2

 みんなで使うボールの空気圧が低かったようで、「ボールに空気を入れてください。」って、きちんとした言葉遣いでお願いに来ただけでなく、給食の時間に会ったとき、「先生、今日の朝はボールに空気を入れてくれて、ありがとうございました。」ってお礼を言われました。
 「挨拶をすること」「お礼を言うこと」は、とても大切で基本的な礼儀ですが、なかなかできません。それが1年生の段階でできている。すごいです!
画像1 画像1

素敵な子どもたち その3

 休み時間にサッカーをやりたかったのにできなかったため、泣いていた児童がいます。それを見つけた4人が「どうしたの?」「じゃあ、一緒にサッカーやろうよ。」って声をかけてくれた人たち。泣いていた児童にとって、彼らはまさにヒーロー。ということで、ヒーローポーズで撮影しました。彼らの優しさに感動です。
画像1 画像1

大豆を展示しました。

 学区にある豆腐屋「しろ」さんから、大変貴重な「大豆」をいただくことができました。3年生は「大豆」についての学習をして、大豆を使った調理実習も行う予定です。せっかくですから、3年生だけでなく、他の学年も見られるよう実物を展示しました。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全部の部会

 昨日の夜、安全部の部会が行われました。主な議題は、来年度の登下校の見回り当番表の作成でした。また、各家庭から提出された危険箇所や足型マークについても作業を進めており、来週の火曜日には市役所と瀬戸警察に要望書を提出されるようです。お忙しい中、子どもたちの安全のため、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分