最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:129
総数:1057411
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ペア活動 1年と6年

 今日は1年生と6年生の「ペア活動」が行われました。天気が良かったため、グランドにはたくさんの笑顔が生まれました。1年生にとっても、6年生にとっても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座の掲示物

 文化部が主催した「親子教養講座」の掲示物を、養護の先生が作成してくれています。たくさんの写真を使った掲示物になりそうです。個人懇談の際には、ぜひ職員室前の掲示物もご覧ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

輪の会があります。

 輪の会に登録されている方に、12月3日(土)の午後(14時から16時まで)に開催する案内を配布します。
 普段、なかなかきれいにできない教室の高い所の掃除を行う予定です。また、今回は機械を使う作業はありませんので、子どもたちの参加も歓迎しています。興味のある方は、教頭まで連絡してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

ペア活動 2年と4年

 今日は2年と4年のペア活動があり、休み時間に教室で楽しんでいる姿がありました。2年生にとっても、4年生にとっても楽しい時間だったようで、笑顔がいっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 2年生

 写真は2年3組の様子です。書き順を確認しながら、問題集に丁寧に書いていました。みんなの真剣な姿が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

 写真は昨日の様子です。クラスみんなで遊ぶときもありますし、バスケット、サッカーなど、仲間同士で遊んでいる人たちもいます。教室では消しゴム落としで盛り上がっている人たちもいます。子どもたちの笑顔を見ているだけで、幸せな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3,4年生

 今日は3,4年生の読み聞かせがありました。担任の先生とは違う方が前に立つといい意味での緊張感が生まれます。いつも本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会 その1

 「予防戦隊 フセグンジャー インフルエンザを予防するぞ!の巻」ということで、保健集会が行われました。楽しい劇を通して、うがい、手洗いの大切さを訴えてくれました。セリフや動きだけでなく、BGMなどもあり、本当に有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会 その2

 子どもたちからはたくさんの笑いとたくさんの拍手をいただきました。保健委員会の人たち、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 教育フォーラム

 「瀬戸らしい、教育の未来」というテーマで教育フォーラムが行われ、幡山東小学校で行われたゲスト講師による授業の様子もたくさんの方にご覧いただくことができました。また、お忙しい中、たくさんの保護者の方にも参加していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 金管バンド部

 金管バンド部の見事な演奏がありました。音響設備が整っていることもあり、いつも以上に素晴らしい演奏で、多くの方に感動を与えてくれました。楽器の運搬や子どもたちの送迎など、たくさんの保護者に支えていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 科学展

 1年生から3年生の作品です。一生懸命取り組んだことが作品から伝わってきます。3階に展示してあります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 科学展

 4年生の作品です。興味深い内容について調べてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 科学展

 5、6年生の作品です。さすがは高学年、しっかりと調べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ もみじ組

 もみじ組の様子がたくさんの写真とともに、紹介されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ キミチャレとポスター

 キミチャレのレポートとポスターも展示してあります。力作ぞろいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送機器の点検

 より良い放送環境を維持するため、専門業者の方に放送室の機器を点検していただきました。また、せっかく来校していただきましたので、掲示板もご覧いただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

 今週から教育相談ということで、担任の先生と話し合う時間を設定しています。子どもたちの笑顔のため、できることを1つ1つ積み重ねていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の授業 1年生

 図工の授業で、1年生が作品作りをしていました。「見て、見て!!」ってたくさんの子どもたちが声をかけてくれます。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全と健康管理

 今日は「0(ゼロ)の日」ということもあり、警察の方が登校の様子を見守ってくださいました。

 登下校中に事故に遭うなど悲しいニュースが流れる度に心を痛めます。そこで、お昼の放送を利用して、「車などには十分気をつけてほしい」と訴えました。また、今後はインフルエンザも心配されますので、手洗い、うがいの励行などについても話をしました。

 いずれの点についても、ご家庭で子どもたちにしっかりと話をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分