最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:130
総数:1057005
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

調理実習 2年生

 火曜日から2年生が調理室で、収穫した芋を利用した調理実習を行っています。(写真は2年2組です。)初めて体験することも多く、本当に楽しそうです。また、栄養教諭の先生に蒸した芋をプレゼントしてもらい、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業 5年生

 写真は5年2組の授業風景です。木曜日はALTの先生に来ていただき、英語の授業が行われています。楽しみながら英語に親しむことができ、子どもたちも大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員会がありました。

 昨日の夜、役員さんと各部の部長さんに集まっていただき、実行委員会が開催されました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 6年生

 6年2組が図工の授業でテープカッターを作っていました。思い思いの形に切って、組み立てていました。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牧場見学に行きました。

1年生は、火曜日に中村牧場へ行きました。牧場にはポニーやダチョウ、ヒツジなどがいて動物の体を触らせていただくこともできました。間近で見ることができ、子どもたちも熱心に観察をしていました。牛のエサやりでは牛の牧草の食べ方に驚いたようで、あとから「ベロで草ぜんぶ持っていっちゃったよ!」と興奮して話してくれました。エサやりやふれあいなど普段できないような体験ができ、子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学

 水曜日に3年生は社会見学へ出かけました。
 午前中に粘土鉱山とリンナイを見学し、午後からは瀬戸蔵を見学しました。お家でも使っているガス給湯器や陶磁器製品ができていく様子を実際に見ることができました。子ども達からは、「ガス給湯器にはこんなにも多くのパーツが使われているんだ!」「粘土って最初は固いのか!」など多くの秘密を発見している声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケット その1

 名古屋を拠点として活動する「ワールド」というチームから、選手6名をお迎えして「車いすバスケットの体験」を行いました。
 迫力のある選手同士の試合や車いす体験、ゲーム体験と本当に楽しい時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケット その2

 せっかくたくさんの保護者に来校していただきましたので急遽、「先生 対 保護者」のゲームを設定しました。子どもたちの応援もあり、大盛り上がりでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

車いすバスケット その3

 終わった後、子どもたちから「サインをください!」と選手に駆け寄っていった姿が印象的です。そして、たくさんのことを学んだ時間となりました。来校していただいた選手、そして、保護者の方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケットの体験

 明日の午後(13時25分〜)は、名古屋を拠点に活動するワールドというチームの選手をお迎えして、6年生が車いすバスケットの体験を行います。また、6年生の保護者以外の来校も大歓迎です。よろしくお願いします。(写真は昨年度の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

挿し絵作り

 休み時間に6年生の2人が真剣に作業していました。何をしているんだろうって思い話を聞くと、国語の「やまなし」の挿し絵を書いていたようです。さすが6年生、いい感じの作品です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 今朝、「新しい水筒だよ。」って、嬉しそうに見せてくれた1年生がいました。「おはよう」の挨拶以外に、いろんなやり取りがあって、本当に楽しいです。
画像1 画像1

でんぷんを採取をする実験のために

 6年生が理科の授業で「でんぷんを採取する」実験を行います。そのために植えてあった芋を掘りました。本当に楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まるっとせとっ子フェスタ」が始まります。

 いよいよ今週木曜日より「まるっとせとっ子フェスタ」が行われます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

新しい掲示物

 先日の芸術鑑賞で、「スーホの白い馬」を披露してくれた劇団からいただいた色紙を、養護教諭の先生が掲示物にしてくれました。これからもどんどんと掲示物を増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童防火作品コンクールの表彰式

 土曜日の午前、「児童防火作品コンクール」の表彰式が行われました。幡山東小学校からもたくさんの人が表彰されました。子どもたちの努力がいろいろな場面で認められ、うれしい限りです。本当に、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報部の活動

 写真は昨日の夜に行われた広報部の部会です。今後の活動や広報「はたとう」などが議題となったようです。本当にありがとうございます!!
画像1 画像1

資源回収 その1

 大変天気も良く、とても良い資源回収でした。プールに事前に集められた新聞など、子どもたちは手渡しリレーで運び出していました。重いものもありましたが、みんな笑顔で積極的にお手伝いができました。(広報部の方にいただいたコメントを掲載させていただきました。ありがとうございました!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その2

 学校以外の所でもたくさんの方に手伝っていただきました。手伝ってくれた5年生も頑張ってくれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その3

 たくさんあった段ボールや新聞などがなくなり、プールの入り口が本当にきれいになりました。広報部の方の取材もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分