1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

資源回収

 本日の資源回収は予定通り実施します。よろしくお願いします。

給食の時間の様子

 係の人たちが手分けして、給食の準備をしています。また、たくさんの人が残ったおかずやご飯のお代わりに来ています。ご飯を付け分ける先生とそれを待っている子どもたち。とっても微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会から

 お昼の放送で、給食委員会から「だいずについて」の話がありました。落ち着いた語り口で行うことができました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業 4年生

 4年2組が理科の授業で、空気鉄砲を使っていました。天気も良く、「ポン、ポン」という音が心地いいです。本当に楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 1年生

 職員室前の鉄棒では1年生が体育の授業を行っています。朝は寒いスタートでしたが、暖かくなり、外にいても気持ちがいいです。とっても頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの優しさ

 登校のとき、「私の水筒には温かいお茶が入っているから、どうぞ!」って、寒くなってから渡してくれる人がいます。手も心も温かくなります。本当に、本当にありがとう!
画像1 画像1

安全部の方の活動

 水曜日の午後から、安全部の方が来年度の登校見守りについて話し合っていました。子どもたちの安全のため、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日は資源回収です。

 今週の土曜日は資源回収があります。事前回収は金曜日が最後となりますので、ご協力をお願いします。準備を進めてくださっている生活部の方、ありがとうございます。
 (写真は第1回目の様子です。)
画像1 画像1

修学旅行 その17

 大きな事故やケガも無く、6年生全員で修学旅行に行くことができました。準備、お迎えなど、保護者の方には大変お世話になりました。1つの行事を終えて、6年生がより大きく成長してくれることを心から願っています。
 ホームページではアップできない、笑顔満載のスライド上映会(12月15日)を予定しています。よろしければお越しください。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その16

 ドライブインでトイレ休憩をとりました。車内では各班で準備をしてきたバスレクを楽しんでいます。今のところ体調不良や大きなけがもありません。このまま全員で元気に帰りたいと思います。
画像1 画像1

修学旅行 その15

 ただ今(15時37分)、ドライブインでのトイレ休憩を終えて出発しました。17時10分に学校着の予定です。なお、グランドは駐車場として開放しておりますが、たくさんの車が利用しますので、十分注意してお越しください。よろしくお願いします。

修学旅行 14

 法隆寺の見学が終わりました。また、予定より10分遅れて法隆寺を出発しました。最後まで気を抜かず無事に帰宅したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間の様子

 写真はありませんが、今日の給食は野菜がいっぱいのメニューでした。
 教室へ行くと「ホームページに載せて!」ってポーズをとる元気な1年生(2組)や、「あぁー、3の段を言わないと教室に入ってはいけないんだよぉ」(教室の入り口に面白い仕掛けがありました。)と声をかけてくる2年生(3組)。どの教室にも笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食に関する掲示物が新しくなりました!

 給食関係の掲示物が新しくなっています。そして、1枚目の写真にあるように11月16日(水)は瀬戸で作ったお米が初めて学校給食に出るようです。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その13

 東大寺を出発し、バスにゆられて法隆寺に到着しました。ボリュームのあるカツカレーですが、みんな美味しそうに食べています。このあと法隆寺へと向かいます。日程も残り少しです。いい思い出となるよう先生たちも見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その12

 宿を出発し、東大寺に到着しました。
 バスの中ではガイドさんと楽しくクイズをしたり、似顔絵大会をしたりしました。鹿を見つけた子どもたちは大きな声で喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタについて

 「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。
 今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

 また、教育フォーラムの中で幡山東小学校のゲスト講師(お天気キャスターの石橋さん、車いすバスケットの選手など)による授業風景が上映されます。ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その11

 6時に起床し、今は朝ごはんを食べています。今日一日元気に活動するためにモリモリ食べています。夜は寒かったため、体調不良になる児童がいないか心配でしたが、みんな元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その10

狂言、班長会が終わり、就寝です。咳をしている子が数名いるため、うがい、手洗い、水分補給の声をかけました。しかし、その他の体調不良者はいません。本日の更新はこれで終わらせていただきます。

修学旅行 その9

 ご飯の後は部屋でゆっくり過ごす時間がありました。カードゲームをしたり、テレビを見たりと各部屋とても楽しそうでした。また、今から狂言体験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分