最新更新日:2024/03/29
本日:count up36
昨日:64
総数:1053869
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

修学旅行 その8

 お風呂から出て、豪華な夜ご飯を食べています。 みんなたくさん歩いてお腹はペコペコ。たくさん食べてこの後の狂言体験に向けて体力を回復します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習

5年生が、豊田スタジアム・高岡工場・トヨタ会館へ校外学習に出かけました。豊田スタジアムでは、スタジアムの歴史やスタジアムの構造について教えていただき、ロッカールームや室内練習場にも入ることができました。高岡工場では、自動車ができるまでの工程を詳しく教えていただき、自動車作りの様々な工夫について学ぶことができました。トヨタ会館では、トヨタ自動車の歴史やこれからの自動車について多くの展示品を見学しながら学びました。限られた時間の中で、子どもたちは少しでも多くのことを学ぼうと意欲的に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その7

 買い物をした後、貴重品を先生に預け、1組2組の順にお風呂に入ります。各々の係の仕事をきちんとこなし、予定より早く進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その6

 たった今、班別行動をしていた児童たちが本日の宿、御殿荘に到着しました!
 お土産を手に嬉しそうな様子です。かなり冷えてきていますが、体調の悪い子はいません。この後は宿での買い物をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 3年生

 虫眼鏡を使って、太陽の光を集める実験を行っていました。虫眼鏡と黒い紙を上手に組み合わせると煙が出てきます。いろんな所から「わぁー煙が出てきた!」「穴が空いちゃった!」など、大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

 5,6年生がいないので、今日は4年生の2人が放送当番です。落ち着いた話し方で、きちんとお昼の放送をやってくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その5

 写真のような昼食もしっかりみんな完食しています!
 午後は班別行動です。日が隠れてしまっていて少し肌寒いですが、子どもたちは元気です!

画像1 画像1

修学旅行 その4

 地下鉄の今出川駅を降り、すぐの京都御所をガイドさんに案内してもらいました。拝観が終わり、昼食のうどんを食べています。美味しそうなお出汁の香りが食欲をそそります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き損じはがきの案内

 今年も愛知県小中学校PTA連絡協議会から、書き損じはがきの集約案内が届きました。ただ、回収が1月下旬となっています。あまり早くに案内を配布しても対応しづらいと思いますので、3学期に入ったら本校からの案内と一緒に配布したいと考えています。ご理解をいただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行 その3

 10時5分、京都に無事到着しました。新幹線の中ではトランプをしたり、話をしたりして過ごしました。今からは地下鉄に乗り換え、京都御所へと向かいます。みんなとっても元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生もすごい!

 今日は6年生が修学旅行、5年生が校外学習と学校の中では4年生が最上級生です。写真は朝の読書の様子ですが、時間になったら自分たちでしっかりと行動して、読書に集中しています。4年生もすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日は1年生の読み聞かせがありました。1年生の子どもたちが真剣な表情で聞いている姿には感動すら覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その2

 6年生全員、山口駅より無事に8時5分の電車にのりました。みんなドキドキわくわくしながらも、電車の中ではマナーを守り静かにしています。さすが最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 その1

 雨も上がり、みんな元気に集合することができました。きっと素敵な思い出を作ってくれると思います。現地からの写真などが届き次第、アップさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分