最新更新日:2024/04/16
本日:count up46
昨日:121
総数:1056496
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ALTの先生と英語の授業 4年生

 毎週木曜日は、ALTの先生が来校してくださり、楽しい英語の授業が展開されています。和やかな雰囲気の中、少しずつ英語に慣れてくれればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子 2年生

 青空の下、2年生(2年3組)が鉄棒と縄跳びの授業を行っていました。何も言わなくても子どもたちだけでお互いに声を掛け合いながら、準備体操する姿は本当に立派でした。これからも見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAの実行委員会

 昨日の夜、PTAの実行委員会が行われました。行事等も少なくなってきましたので、来年度に向けてより良い環境となるにはどうしたらいいか、ということを重点的に話し合われました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の様子 6年生

 昨日は、6年2組も調理実習を行いました。班で協力しながら、調理をする姿は本当に楽しそうです。また1ついい経験を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、木曽三川公園センターを見学しました。展望タワーでは、木曽三川や周りの建物などをスケッチしました。センタ1階にある「水と緑の館」では、映像シアターやタッチパネルなどで、変化し続ける木曽三川の自然や歴史を学びました。

4年生その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 輪中の農家を見学しました。班活動で、水屋・母屋・納屋の秘密を探しました。たくさんの秘密を班の友達と協力して見付けることができました。治水神社を見学した後、アクアワールド水郷パークセンターでお弁当を食べました。風もなく、日が差すと暖かい芝生の上で、音楽を聴きながらおいしくいただきました。

4年生その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当を食べた後に、4つの講座をそれぞれ体験しました。「木工工作」と「ひも結び」の講座の様子です。講師の先生に丁寧に教えていただき、すてきな作品ができました。

4年生その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ウッドビーズのストラップ」「ネイチャーアート」の講座の様子です。細かい作業もありましたが集中してできました。講師の先生に、自然の材料を生かした作品作りを教えていただき、素敵なお土産ができました。ありがとうございました。
 帰りのバスの中では、元気よく友達とお話をしている子や眠っている子もいました。子どもたちにとって学びの多い一日となりました。朝早くからお弁当を作っていただきまして、ありがとうございました。

青パトさんにもお伝えしました。

 今日、「名古屋市港区錦町地内で拳銃発砲容疑事案が発生した。」という緊急情報メールを発信させていただきました。事件場所は少し離れていますが、子どもたちの登下校時には注意していただけるお願いしてきました。

 先ほど、瀬戸市教委から「事件発生は今日ではなく、昨日の夜の出来事です」と連絡がありました。
画像1 画像1

性教育 3年生

 2年生に引き続き、3年生も助産師の方に来ていただき性教育の授業を行っていただきました。授業ではクイズや子どもたちが理解しやすい物などをたくさん用意してくださったので、あっという間の45分でした。
 小さな命が少しずつ大きくなっていく様子に感動と驚きがあり、改めて命の大切さ、愛おしさを感じてくれたと思います。講師の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の様子 6年生

 昨日、6年1組が「まかせてね。今日の食事」という単元があり、その実習を行いました。すべての班が「ジャーマンポテト」を作り、それ以外については、各班で考えたメニューでした。みんなで作り、みんなでいただくことはやはり楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校時に。

 ゆっくり、ゆっくり歩いてくる3人の子どもたち。
 話を聞くと「弟が病気でしばらく休んでいて、今日久しぶりに学校に来るんだけど、ちょっとつらそうで。」って言いながら、寄り添っている。そして、歩きながら励ましの言葉をかけ、そっと手をつないでいました。お姉ちゃんの優しさあふれる姿に感動。素敵な1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間の様子 1年生

 落ち葉がたくさんあって掃除が大変です。しかし、1年生が一生懸命に作業してくれます。本当に、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の時計が修理完了です。

 故障していた体育館の時計が直りました。授業、部活動、体育館開放などで困っていましたが、これで安心です。設置場所が高いところですから業者の方も大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

 今日から3日間、総務委員が中心となって「赤い羽根共同募金」が行われています。災害時には「災害ボランティアセンター」の設置や運営などにも役立っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

危険箇所についてのお願い

 安全部が中心となって活動している「危険箇所の改善」についての書類を、瀬戸警察署に届けることができました。来年度は幡山東小学校の通学路を重点的に点検していただけることになっていますが、今年度中も危険箇所についてはパトロールをお願いしてきました。ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の掲示板

 給食に関する掲示物がクリスマスをイメージしたものとなっています。そして、2学期の給食もあと12回となりました。食べることに感謝できる子どもたちを、これからも育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎりを作って

 給食のご飯が残った場合は、担任の先生が「おにぎり」にするクラスもあるようです。具はありませんが、愛情がいっぱい詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会がありました。

 今日は体育館で音楽委員による音楽集会でした。プロジェクターから映し出された歌詞を見ながら、きれいな歌声が体育館に響き渡りました。心温まる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館の大掃除

 もーやっこ祭、区民運動会など、さまざまな行事で利用する公民館の大掃除がありました。たくさんの人が参加し、本当にきれいになりました。また、公民館で活動をすることもある野球部の保護者10名(写真は7名ですが。)も参加されていました。汚れていたところがきれいになるということは、誰かが汗をかいていることも知ってほしいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分