最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:67
総数:1053823
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

弁当作り その3

 2枚目、3枚目の弁当包みも子どもたちの手作り作品です。今日の夕食はいつも以上に笑顔が広がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作り 5年生

 地元の新聞店さんのご厚意で、5年生の子どもたちが「新聞作り」を体験しました。ただ単に新聞を作るという説明ではなく、「何のための新聞なのか」「情報を伝えることの大切さ」など、実例を挙げて非常に分かりやすく説明していただけました。東日本大震災の際には、手作りの新聞が大きな役割を果たしたことを伝えると子どもたちは大きく頷いていました。貴重な経験をすることができました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会

 今年度最後の学校評議委員会が行われました。第3者的な立場から、学校の教育活動を見てアドバイスをいただきました。地域とのつながりや保護者としての声かけ、ホームページの活用など、さまざまな視点からご意見をいただきましたので、今後の教育活動に生かしてきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒の手の体験をしました

 22日に山口棒の手保存会の方々にお越しいただき、3年生が山口地区に古くから伝わる伝統芸である「棒の手」を体験しました。講師の方々に大変ご丁寧に教えていただき、楽しく体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓

 雑巾がきれいに並んでいました。環境は人を作っていきますので、お互いに声を掛け合いながら、より良い環境をみんなで作っていきたいと思います。
画像1 画像1

自分たちで取り組めました 3年生

 3年1組が国語のプリントをやって、終わった人から読書に取り組んでいましたが、みんながまわりを気遣いながら行動している様子は本当に立派でした。3年生もすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲスト講師の来校 その1

 お笑い芸人の田中哲也さん(コンビ名 オレンジ)が来校してくださいました。各教室で簡単な自己紹介をされたあと、子どもたちと楽しく触れあいました。本当に短い時間でしたが、あっという間に子どもたちを笑顔にする語りはさすがにプロでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の来校 その2

 給食は4年生の教室で食べていただきました。いろんなことが話題になり、教室が笑顔でいっぱいになりました。また、食べ終わった人から列を作り、急遽サイン会が始まりました。お忙しい中、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育 その1

 今日もゲスト講師を迎えて、6年生がキャリア教育を体験しました。最初に条件が違うところからスタートして、他のチームと交渉をしながら、進行していきます。考えることも大切ですが、まずは行動することの大切さを学んだようです。本当に楽しい時間でした。写真は6年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育 その2

 写真は6年2組の様子です。振り返りの場面でも、さまざまなアイデアが出ていました。非常に楽しく、充実した時間となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命に演奏していました。

 2年2組の教室から、上手に演奏する音楽が聞こえてきました。子どもたちはとっても真剣です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児交流

 園児交流会ということで、幡山東保育園の子どもたちが来校してくれました。1年生が真剣に学習する姿を一生懸命に見ていました。4月から楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲスト講師による道徳の授業

 6年生は4時間目と5時間目、ゲスト講師による道徳の授業が行われました。担任の先生とは違うため最初は緊張していましたが次第に緊張感もほぐれ、さまざまな意見が出るようになりました。いろいろな考え方、立場があることを考える貴重な時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの研修会

 授業後は、ゲスト講師による先生たちの研修会が行われました。「どのようにしたら子どもたちの本音を引き出せるか?」「道徳の授業で一番大切なこと何か?」など、非常に勉強になりました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(土)は資源回収です。

 次の土曜日(25日)は、本年度最後の資源回収となっています。その関係で明日から金曜日までは、事前回収ということでプールを開放します。よろしくお願いします。(写真は前回の資源回収の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食

 1年生の教室を回ったときには、すでに食べ終わったクラスもありましたが、この1年間ですごく立派になっています。頼もしい限りです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び 5年生と3年生

 今日の30分休みは5年生と3年生がペア遊びをしました。グランドには笑顔がいっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年3月分学費等口座振替金額について

3月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は3月6日(月)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

食育の授業 6年生

 「食品表示を見て買おう」という内容で、食育の授業(6年2組)が行われました。活発な意見交換を通して授業が進んでいきました。1つのことをみんなで追求する姿勢はさすが6年生という感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と授業 3年生

 授業の写真は3年1組の様子です。元気いっぱいの声で英語を発音していました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分