最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:67
総数:1053821
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

素敵な出会いとホームページ更新について

 素敵な2ショット写真(1枚目)が届きました。
 右側が昨年度2回、子どもたちに授業をしてくださった中京テレビ「キャッチ」のお天気キャスターである石橋武宜さん(2枚目)です。そして、左側が今年の10月4日に授業をしてくださった文字職人の杉浦誠司さん(3枚目)です。まったく面識の無かったお二人が幡山東小学校で授業をしてくださったことがきっかけで、このような素敵な出会いが生まれました。来年も子どもたちには、いろいろな人との出会いを演出していきたいと思います。


 <3学期に予定しているゲスト講師の紹介>

 1月11日(水) 山田祐輔さん(東邦高校野球部コーチ)
 4〜6年が6時間目に話を聞き、野球部の活動に参加してくださいます。

 1月16日(月) 加藤瑠依さん(デンソーバスケット部所属)
 2〜5時間目の体育の授業(5,6年生)とバスケ部の活動に参加してくださいます。

 2月15日(水)  
 2名のマリンバ奏者(うち1名は本校職員)と、東京から1名のサックス奏者をお招きして演奏会(5時間目)を開催します。1〜3年生が参加し、3名の伴奏で保護者に歌のプレゼントをしたいと考えています。また、授業後は金管バンド部との交流も計画しています。(後日案内を配布します。)

 次のホームページ更新は1月4日を予定してます。

 保護者や地域の方には、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 
 良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価の集約

 保護者の方にご記入いただいた「学校評価」の集約を行っています。お忙しい中、ありがとうございました。
 昨年度との比較を行いたい関係で、同じような設問となっていますが、中には下記のように今年度初めてお聞きする質問もありました。

 「幡山東小学校は、思いやりの心を育てる教育がなされていますか?」
 「幡山東小学校は、子どもの良さを引き出すような教育がなされていますか?」

 子どもたちの良さをより伸ばすにはどうしたらいいのか、より思いやりのある子に育てるにはどうしたらいいのかなど、試行錯誤しながら3学期も取り組んでいきたいと思います。今後ともお力をお貸しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯野晃司選手

 幡山中学校出身で、昨年度この学校に来てくださった飯野晃司選手が先日発売された「ラグビーマガジン」で取り上げられています。飯野選手が在籍する帝京大学は大学7連覇をしており、今年は8年連続日本一にチャレンジしています。1月2日は準決勝、1月9日は決勝です。見守っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝です!

 寒い朝ですが、門松もウサギも元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校、笑顔で下校

 ずいぶん前になりますが、書道を趣味とされている方に書いていただいたものです。せっかくなので、どこかで使いたいと思っています。いいご意見があれば教えてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

掲示板と門松

 用事があって来校された保護者や地域の方に、掲示板や門松を観ていただくことができました。この学校が多くの方に支えられていることを知っていただくことは本当にうれしいことです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松づくり その1

 輪の会の方たちによる「門松づくり」が行われました。今年で2年目ということもあり、チームワーク良く、和気あいあいとした雰囲気の中、素敵な門松が完成。子どもたちも積極的に手伝ってくれました。始業式の子どもたちの反応が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松づくり その2

 作り方を教えていただき、あとはみんなで工夫しながら作っていきました。写真は西側の児童玄関です。見事な出来栄えです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松づくり その3

 来賓玄関の前で集合写真を撮影しました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギは元気です!

 今日から冬休みになりましたが、ウサギはお世話をしてくれる人もいて、とっても元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式その1

 2学期の終業式が行われました。校長先生からは、教室が輪の会の活動できれいになったことや、冬休みは家族で過ごす大事なときにしてほしい等の話がありました。その後、持久走大会、瀬戸小学生駅伝、書道、野球部の表彰がありました。全力を出し切った晴れやかな姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式その2

 終業式後、生徒指導の先生から交通安全について話がありました。交通標識「止まれ」について、スクリーンに映して分かりやすく話をしてくれました。冬休みの間も安全に気を付け、みんな元気な姿で新学期を迎えられることを願っています。
 その後、赤ちゃんを産むためお休みを取られる先生とのお別れがありました。涙のお別れになりましたが、元気な赤ちゃんを産んで笑顔で再会できる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表を渡しながら

 通知表はクラスによって渡し方は違いますが、2学期の頑張りが書き込まれています。ドキドキの瞬間です!
画像1 画像1

幡山学区青少年育成会

 終業式ということで、幡山学区青少年育成会の方があいさつ運動に参加してくださいました。子どもたちに声をかけていただき、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスケーキ

 今日の給食に付いていたクリスマスケーキは、サンタさんが届けました。クラスによって反応はさまざまでしたが、子どもたちにとって少しでも思い出になってくれたら、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実習 でんぷんの抽出

 自分たちで育てたサツマイモから、でんぷんを抽出する実習をしていました。楽しい実習に子どもたちは本当に楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思わずハイタッチ

 算数で2学期やるべき問題集がクラス全員終わったということで、うれしかった担任の先生と子どもが思わずハイタッチ。心温まる光景でした!
画像1 画像1

書き損じはがきについて

 PTA活動の活性化を図るなどの目的で、書き損じはがきのプリントを配布しました。締め切りは1月26日とさせていただきましたので、ご協力いただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

年賀状づくり

 5年2組が教室で年賀状を書いていました。筆ペンを使い、色を付けることでとっても味のある年賀状が完成です。かわいらしい年賀状を受け取った人はきっと笑顔になれますし、それを想像するだけで幸せな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津焼き体験 その1

 赤津焼工業共同組合の方に来校していただき、4年生が赤津焼き体験を行う機会に恵まれました。作品を作るだけでなく、赤津焼きに関する知識まで教えていただき、本当に貴重な時間となりました。たくさんの講師の方に、親切に教えていただけました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分