最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:134
総数:1057567
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

家庭科の授業 5年生

 「だしのひみつ」というテーマで、かつお、にぼし、昆布からとった「だし」を味見してもらいました。「だし」をうまみを味わうことで、豊かな食生活を楽しむ生活習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事について 5年生

 5年生が「仕事」について学ぶ授業を来週予定しています。その講師を務めていただける方が昨日来校され、担任の先生たちと打ち合わせを行いました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年11月分学費等口座振替金額について

11月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は11月7日(月)です。振替できるように指定口座への入金を
お願いします。

第6回瀬戸市小学校駅伝大会について

 今年も瀬戸市小学生駅伝大会が行われます。
 下記の要項をご覧の上、学校代表として希望する人は申し込んでください。

 ・日時  12月11日(日)8:00〜(雨天決行)
 ・場所  パルティせと〜銀座通り商店街コース(例年どおり)
 ・参加資格  幡山東小の5、6年生男女
 ・チーム  必ず5人1組で申し込むこと。(1人は補欠)
 ・申し込み先  三宅先生まで
 ・〆切     10月28日(金)まで三宅先生に5人そろって
         申し出ること。

  ※昨年は男子が頑張り、優勝が野球部チーム、準優勝が学校代表
  チームでした。下の写真が優勝トロフィーです。 
画像1 画像1

理科の授業 3年生

 3時間目、お天気の良い時間でした。3年生が理科の授業で
「太陽の光を集めよう」をやっていました。
 虫めがねを使って、黒い紙をこがすという実験です。
 私たち大人もやりましたよね。なつかしいです。

 しかし、子どもたちはかなりてこずって、なかなか光を集められ
 ませんでした。しかし、しだいに煙が上がってくるとあちこちで
 喜んでいました。
 こうやってひとつずつ、自然の現象を理解していくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業 1年生

 ALTの先生と一緒に英語を学びました。写真の1枚目と2枚目は、1年2組の授業風景で、楽しみながら英語の数字を学んでいました。また3枚目は、2年3組で給食を食べている様子です。自然と英語に親しむ環境をこれからも整えていければと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りの様子 5年生

 5年生が稲刈りを行いました。台風の影響で育たなかった稲もありましたが、なんとか収穫までたどり着くことができました。これからお米にする作業が待っています。植物を育てることの難しさ、大変さ。食べ物を大切にする気持ちなど、いろんなことを学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋掘り 2年生 その1

 1学期に子どもたちが植えた芋が育ちましたので、芋掘りを行いました。青空の下、この時期にしては暑いぐらいの天候でしたが、子どもたちからは歓声があがっていました。とってもいい経験ができたと思います。
 後日、調理をして自分たちはもちろんですが、1年生にもプレゼントする計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋掘り 2年生 その2

 大きさはバラバラですが、立派な芋がたくさんとれました。いい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数プリント用の表紙 4年生

 4年1組が算数プリントをまとめるときに使う表紙を作っていました。自分で表紙を作ることで、少しでもプリントを丁寧に扱ってほしいという担任の思いです。みんなゆっくり、慎重に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九の練習 2年生

 2年3組が九九のカードを使って、練習をしていました。「3×5は?」って聞くと「15!」って元気な声が返ってきました。覚えることはもちろんですが、いろんな学習方法があることも一緒に学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりを使って 1年生

 1年生がどんぐりを使った「おもちゃ」を作ろうとしていました。(写真は1年1組の様子です。)どんな作品ができあがるか、本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水族館への校外学習 2年生

 明後日19日には、2年生が水族館へ校外学習に出かけます。2年生の廊下には、当日の流れが写真で掲示されていました。過ごしやすい天候になることを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食のゼリー

 10月の上旬に台風の関係で給食がカットされました。しかし、そのときに無くなったメニューで楽しみにしていた「梨ゼリー」が今日の給食で出されました。子どもたちもうれしそうでした。(写真は3年1組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

 今週は音楽集会からスタートしました。クイズ、そして、全校合唱と元気な声が体育館に響きました。急に気温が下がり、体調を崩している人もいますが、健康に留意して過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの様子

 今日もウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当に、本当にありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 6年生が修学旅行のバス座席、行き先などを楽しそうに話し合っていました。すてきな思い出ができるようサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の打ち合わせ

 6年生の先生が旅行業者とずいぶん長い時間、打ち合わせをしていました。まずは安全面を第一優先して1つずつ進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 3年生

 写真は3年1組の授業風景です。慣れない作業でしたが、本当に楽しそうです。少しずつ形ができあがる喜びを感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャル読み聞かせ その1

 読書月間ということもあり、今日は担任の先生以外の先生が読み聞かせを行いました。いつもとはちょっと違う雰囲気でしたが、読み聞かせに集中していました。本を読むことの楽しさを感じてほしいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分