最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:130
総数:1056999
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

朝のほほえましい光景

 登校のときにふっと見るとある子の手に何やら文字が書いてある。忘れないように書いたものでしょうが、懐かしさを感じたので写真をパチリ。朝のほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会見学【ピアゴ】

 3日に3年生は、ピアゴへ社会見学に出かけました。天気が心配されましたが、無事に見学へ行くことができました。ピアゴでは、普段見ることのできないお店の裏側を案内してもらったり、お店の工夫についてお話をしてもらったりしました。
 今回学んだことを、今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間 5年生

 5年1組が図工の時間に絵を描いていました。参考となる本を見ながら細かいところまで一生懸命に描いている姿は、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 3年生

 先日の3年1組に引き続き、3年2組も「太陽とかげ」について学習していました。特殊なフィルムで太陽を真剣に見つめる姿も頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年生

 今日は1年生に読み聞かせの方がきてくださいました。子どもたちの集中力は本当にすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、明後日は「弁当」をお願いします。

 すでにメール配信をさせていただきましたが、明日(4日)、明後日(5日)と台風の関係で給食がカットされましたので、「弁当」をお願いします。

 また、明日予定している杉浦誠司さんの授業(13時50分 〜 14時40分)は予定通り実施します。駐車場はありませんが、ご都合が付けばぜひお越しください。
画像1 画像1

下校の見守り札

 4年生にお願いをしている下校の見守り札ができあがってきました。子どもたちの感謝を届けることで、少しでも温かい気持ちで見守りをしていただければと思い、取り組んでいます。できあがり次第、全家庭に届くと思います。その際はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の忘れ物

 運動会のあと「落とし物です」と届いた傘を職員室で保管してあります。心当たりのある方は、担任に連絡をしてください。
画像1 画像1

修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて、少しずついろいろな話し合いが行われています。間違いなく子どもたちにとって思い出になる行事だと思いますので、安全面に留意しながら進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会の様子

 写真は2年2組の朝の学習の様子です。先週の写真になりますが、子どもたちが自分たちで「話す・聞く・スキル」の本読みを練習していました。それを見守る先生の優しいまなざしが印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼がありました。

 雨のため、体育館で朝礼がありました。陶芸作品の表彰や図書委員会から読書週間の話があるなど、盛りだくさんの内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の影響が5年生の米作りに。

 前回通過した台風の影響で5年生が作っている米が倒れています。その様子を5年2組が観察し、なんとかしたいということで授業後に先生たちが手入れをしていました。
 順調に収穫できる体験も大切ですが、自然相手で思い通りにならないという経験も必要だと教えてくれたのかもしれませんが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの様子

 緑化・飼育委員会の人たちがお世話をしてくれるので、ウサギはとっても元気です。今朝もエサを準備すると、すぐに集まって食べておりました。来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分