最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:67
総数:1053817
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

校歌の紹介

 写真のようにラジオサンキューで「幡山東小学校の校歌」が紹介されます。子どもたちが歌う校歌も放送されると思いますので、ぜひお聴きください。
画像1 画像1

持久走について

 今週の金曜日には持久走が行われます。スタートの時間は下記のように予定しています。

 1限(8時45分〜)
  2年女子 → 2年男子 → 1年女子 → 1年男子

 2限(9時35分〜)
  5年女子 → 5年男子 → 6年女子 → 6年男子

 3限(10時50分〜)
  3年女子 → 3年男子 → 4年女子 → 4年男子


 朝の体力づくりはもちろんですが、体育の授業でも一生懸命に走る姿、一生懸命に応援する姿が見られます。長い距離を走ることは大変ですが、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室 いじめについて考えよう

 ゲスト講師をお招きして、3,4年生が「人権教室(いじめについて考えよう)」を開催しました。いろいろな立場に立って物事を考えることの大切さを感じてほしいと思います。本当にありがとうございました。(写真は3年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 5年生

 「水にどれぐらいの量の物質が溶けるか」という実験をやっていました。体験すること、経験することは知識を定着させる上で非常に有効です。真剣な表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間の様子 2年生

 2年生が図工の時間に、紙を使って作品を作っていました。みんな真剣です。完成がとっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 朝、手押し信号の近くに立っていると、元気なあいさつをする人や友達との会話に夢中な人、ハイタッチをしてくれる人など、さまざまな反応があります。中には「これ見て!」(写真1枚目)って声をかけてくれる人もいます。
 また、道路の右側を通行するように声をかけていますが、できている場合(写真2枚目)もあれば、たくさんの人がいる関係で広がってしまう場合(写真3枚目)も見受けられます。安全のためにも根気強く声をかけていきますので、ご家庭でも協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のスライド上映会に向けて

 12月15日に開催する修学旅行のスライド上映会に向けて、少しずつ準備を進めています。移動中の様子、食事風景、部屋での様子はもちろんですが、集合写真も取り込みたいと考えています。たった1回の上映ですが、1回だけだからこそ、より良いものを作り上げていきたいと考えています。ぜひお越しください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

危険箇所を改善するための働きかけ

 保護者に提出していただいた危険箇所を安全部がまとめた書類を、安全部の部長さんが瀬戸市役所の教育委員会に提出しました。
 来年度の夏に幡山地区の通学路を重点的に点検することになっていることもあり、今回提出したお願いについての対応は随分先になってしまうかもしれませんが、少しでも早く対応していただけるよう瀬戸警察署にも足を運び、子どもたちの安全を確保していただけるようお願いをしてきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の来校 その1

 第67代の中日フォトメイツでグランプリを受賞した山本花菜さん(幡山東小学校の卒業生)に、来校していただきました。
 6年生には「将来の夢」「今、勉強していること」などの話をしていただきました。薬剤師を目指していることもあり、医療関係には詳しいので正しい脈の取り方を教えていただきました。休み時間には、子どもたちが周りを取り囲み大人気でした!
 <中日フォトメイツ>
 http://chunichishasinkyoukai.jp/photomates/acti...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の来校 その2

 給食の時間は、1年1組で子どもたちと一緒に給食を食べました。牛乳のフタを取ってくれる優しい男子に感激。とっても楽しい時間となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最近、流行っているもの

 グランドではサッカー、ドッチボール、バスケット、遊具など、子どもたちに人気の遊びは変わりませんが最近、流行している遊びに「あやとり」があります。ご家族で遊んでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会議が行われました。

 今日の5時間目、通学班会議が行われました。通学の様子を振り返り、「下校見守りの札」と当番表を配布しました。
 なお、「下校見守りの札」は終わりましたら、子どもさんを通して担任まで提出してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼がありました。

 グランド状態が良くないので、体育館で朝礼が行われました。校長先生から人権を守ることの大切さが伝えられました。
 また、「12月は『師走』とも言います。『師が走る』と書きますが、走っているのは誰でしょう。」というクイズも出され、非常に盛り上がっていました。答えはお子さんからぜひお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベルの練習

 今日の午後、12月17日(土)に、3箇所で発表することになっているハンドベルの練習が行われました。講師の先生はもちろんですが、保護者の方にもご協力いただき、とっても上達しています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会 最終日

 今日で個人懇談会の最終日です。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケットの様子が掲載されました。

 先日行われた車いすバスケットの様子が、中日ホームニュースに掲載されました。今後も、いろいろな分野のゲスト講師をお招きして、子どもたちにいろいろな世界観を知ってほしいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

足形マークについて

 安全部の方に調査していただいた「足形マーク」で、消えかかっているところなどを塗っていただけるようまとめて、交通指導員さんにお願いをしました。ペンキを購入するなど予算のこともあり、すべての場所について対応していただけることは難しそうですが、市の方にもお願いをしていただけるようです。安全部の方、本当にありがとうございました。
 なお、危険箇所については来週の火曜日に、安全部の部長さんと教頭が関係機関に伺い、お願いをしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

 今日も体力づくりから1日がスタートしています。早い時間から体育委員の人たちがコーンを準備したり、ラインを引いたりしてくれています。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会 3日目

 今日も個人懇談会が行われており、掲示板を見てくださる方がおられます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月と1月の下校立ち当番について

 青パトの方が、12月と1月の下校時は幡山中学校の学区をパトロールする関係で、保護者の方に、この2ヶ月間の立ち当番をお願いしております。昨年までは11月から2月の下校立ち当番をお願いしていましたので、当番表などの入ったカバンを回しておりましたが、期間がずいぶん短くなり、カバンを回す余裕がないということで、1枚目の写真のようなプリントとネームカードを来週の月曜日(28日)、全家庭に配布させていただきます。大変お忙しいとは思いますが、お力をお貸しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分