最新更新日:2024/03/18
本日:count up51
昨日:156
総数:1052787
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

身体計測 高学年

画像1 画像1
 高学年は,3時間目に身体計測を行いました。計測中と計測を待っている時の様子です。
画像2 画像2

身体計測

画像1 画像1
 今日は身体計測の日です身長・体重・胸囲・座高と4つ測定した記憶のあるお父さんやお母さんもみえると思います。今は,身長・体重のみ。とってもシンプルです。

 2時間目,低学年が測定をしました。目的は発育の状況を確かめることですが,それ以外の学びがあります。

↓の写真
 みんなのことを考えて,うわばきを整頓ができる,静かに並んで待てる,「お願いします」「ありがとうございます」のあいさつができる。普段の生活で大切なスキルを身につける機会にもなります。
画像2 画像2

4月12日≪登校≫

画像1 画像1
 午前7時45分,押しボタン信号です。
 交通指導員さん,グリーンのベストの青パトの方の見守りのもと,多くの通学班が登校していきます。いつもありがとうございます。

下校の様子

 雨の中で長時間過ごすことは子どもたちの体調管理の面でも問題があると考え、1年生を1階廊下に待機させ、放送で順番にお迎えの児童に来てもらいました。その後、学童へ行く児童に来てもらい、最後は学年下校としました。予定よりも少し遅くなってしまいましたが、まずは安全面を第一優先に考えているということでご理解いただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生の様子

 木曜日に入学式を終え、少しずつですが学校に慣れてきました。このまま笑顔で毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の様子

 自分たちで学級目標を決めたり、係や委員会を決めたりしていました。落ち着いた雰囲気はさすがに高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収のお手伝い 5年生

 生活部が主催する資源回収を下記の日程で企画しています。その関係で例年、5年生とその保護者の方にお手伝いをお願いしています。明日にでも順番表を配布させていただきますので、ご理解ください。なお、都合が悪い場合は別の日程でも結構です。その際は、担当者へ連絡をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校の見守り

 こんな雨の日も青パトの方や警察の方が、子どもたちの安全を見守ってくださいます。本当にありがとうございます。
 なお、各町内で登校時の見守りをお願いしています。その関係で、順番表や旗などが入ったカバン(写真下)が一番最初の方に配布されています。ご協力いただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

広報部の活動

 広報部の部長さんと打ち合わせを行うことができました。今年度は学校の様子をできるだけ早く伝えたいという思いもあり、広報「はたとう」の発行数を減らし、ホームページにアップする記事を増やす活動を進めていくようです。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

朝礼がありました。

 朝礼で校長先生から春を感じてみようという話があり、周りにある桜をながめたり、小鳥のさえずりを聴いたりしました。また、新しいクラスの友達の名前をぜひ覚えてほしいという話もありました。新しい環境になれるまで時間はかかると思いますが、見守っていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 新学年となり、登校する様子1つを見ても頼もしさを感じます。
画像1 画像1

うさぎも元気です!

 暖かくなり、姿を見せることが多くなりました。とっても元気に走り回っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 全校児童が集まって1学期の始業式が行われました。最初に、新しく幡山東小学校の先生の紹介があり、その後は、校長先生から担任発表がありました。名前を呼ばれると大きな声で返事をして前に並びましたが、その際には子どもたちから自然と温かい拍手が起こり、体育館がとってもすてきな空間となりました。今年1年、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

 始業式の後は、1年生が上級生と対面する式が行われました。緊張しながらもやさしい上級生たちに囲まれて、安心した表情が印象的です。1日も早く幡山東小学校に慣れてほしいと思います。
 また、携帯メールに発信させていただきましたが、子どもたちは久しぶりの登校で緊張した時間だったと思います。ゆっくり休んで元気に月曜日、登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その1

 心配された天候も新しい門出を祝福するような晴れ間を見せてくれました。そして今日、71名が新しく入学してくれました。本当にうれしいことです。
 校長先生からは「げんき」と「えがお」という話がありました。また6年後の卒業式で立派に成長した姿をイメージしてより良い環境作りをするため、学校と家庭が連携を取りながら教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その2

 母代さんから温かいメッセージをいただき、その後は担任発表がありました。きっと緊張していたと思いますが、とっても落ち着いた様子で本当に立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その3

 入学式後は、校内を見学してから教室に入りました。明日からたくさん運動、勉強してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備 その1

 明日が入学式ということで、6年生が準備を手伝ってくれました。役割分担の指示を受け、教科書を運んだり、黒板に歓迎のメッセージを書いたりと本当に頑張ってくれました。さすが最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備 その2

 入学式の会場となる体育館以外の場所も、一生懸命きれいにしてくれました。本当に、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備 その3

 6年生の子どもたち、花屋さん、用務員さんが育ててくださった花などのおかげで、準備が整いました。71名の1年生をみんなが笑顔で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 授業参観 PTA総会 学年懇談会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分