1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

野外活動に向けて

 明後日から野外活動があり、そのための準備や練習が進んでいます。天候が心配ですが、みんなで協力して楽しい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業が始まりました。

 昨日から水泳の授業が始まっています。まだまだ水が冷たく感じるときもありますが、子どもたちは楽しそうです。安全面に十分配慮しながら、授業を行っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 少し蒸し暑さも感じる朝です。ちょうど愛知環状鉄道が通っていきました。
 
 坂道と階段に入ると気持ちよいです。1年生が水やりをがんばっています。

 
画像2 画像2

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は校外学習で瀬戸市立図書館・瀬戸市役所に行きました。図書館では実際に本を借りる体験をしたり、市役所では議場の席に座らせていただいたりと、貴重な体験ができました。
 市役所見学では、なんと、あの前校長先生がお出迎えをしてくださいました。幡東の子どもたちに会えてとても喜んでみえました。

給食をたくさん食べています。

 給食の時間にはお代わりをする人たちで列ができています。給食がほとんど残ることがないことも幡山東小学校のすごいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

午前の授業

画像1 画像1
 2年生が,物語「スイミー」の学習をしていました。「からすがいよりもにまっくろ」のところです。学習した記憶のあるお父さんやお母さんも多いと思います。比喩の表現がいっぱい出てきます。1年生はひらがなを正しく書く学習,そして,算数,ものの形についての学習です。ボールとつつの形の違い,なかなか難しいですね。5年生は条件をそろえて発芽の実験です。

 音楽室では,4年生がリズム打ちをしていました(終了間際でようすが撮れませんでした・・・)。最後のタン・ウ・タ・タン・ウン,ちょっと止まってしまいます。 
画像2 画像2

修学旅行に向けて

 今週は木曜日から野外活動があります。そして、修学旅行はずっと先の11月1日、2日ですが、すでに旅行業者との打ち合わせが何度か行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯の健康週間

 6月4日から10日まで「歯の健康週間」です。お昼の放送では「歯について」の話があり、保健室前にも歯についての掲示物が貼ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の始まる前 ≪ 音楽集会 と 3年生 校外学習出発 ≫

画像1 画像1
 8時30分より,音楽集会が始まりました。ペア活動の学年で音楽○×クイズに挑戦しました。その後,「手のひらを太陽に」を全員で歌いました。

 音楽集会が終わるとすぐに,3年生は校外学習に出発です。瀬戸市立図書館と市役所の見学に一日かけて行ってきます。
画像2 画像2

6月5日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 週の初め。みんな元気に登校です。
 
 水泳学習の用意を持ってくる子が目立ちます。今朝は荷物が多いです。
 毎日の水やりも欠かせません。

 
画像2 画像2

野外活動に向けて 5年生 その1

 野外活動で子どもたちが安心して過ごせるよう、前日までの準備や一人一人の先生の動きなど、非常に細かい点まで確認を行いました。ずいぶん時間はかかりましたが、安全面を第一優先して先生達の意思統一をはかることができました。あとは天気が味方してくれることを祈るばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて 5年生 その2

 先生達でトーチ作りを行いました。勢いよく回すため燃えている火が飛んでしまうことがあります。そうならないように針金で力一杯締め付けていきます。当日、見事な演技が披露されると信じています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 ≪ 登校 ≫

画像1 画像1
 朝のようすのアップが業後になりました。
 
 今朝は,雨上がりの気持ちのよい(少し肌寒いくらいの)風が吹く中の登校でした。一日中,すがすがしい風が吹いていました。朝は今日もたくさんの子が気持ちのよいあいさつをくれました。

 今日は,この記事の下に昨日のクラブ活動のようす,職員久野掲示物・・・と,たくさんの記事がアップされています。
   掲示物が新しくなりました!
   クラブの様子 その1
   クラブの様子 その2
   クラブの様子 その3
   クラブの様子 その4
   <swa:ContentLink type="blog" item="818462">金管バンド部の様子</swa:ContentLink>
画像2 画像2

掲示物が新しくなりました!

 給食の掲示板に新しい掲示物が貼り出されました。栄養教諭の先生が書かれたイラストのクオリティーがすごいです。いろんな活動を通して、子どもたちが食べることを楽しみにし、ますます健康になってもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その1

 昨日の6時間目に今年度2回目のクラブが行われました。教室やグランド、体育館などに分かれて活動をしますが、希望したクラブで過ごす時間となりますので、みんな本当に楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

 楽しそうに過ごしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その3

 みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その4

 クラブの時間に作っている作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい箸の使い方 その1

 栄養教諭の先生が、子どもたちに「正しい箸の使い方」を身につけてほしいという思いから、体験コーナーを作ってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい箸の使い方 その2

 休みの時間はたくさんの人たちが集まって、楽しみながら「正しい箸の使い方」を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 5年野外活動 給食試食会
6/9 5年野外活動
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分