最新更新日:2018/11/19
本日:count up19
昨日:266
総数:720906
秋がぐーんと深まりました。 子どもたちも実りの秋を迎えています。

スペシャルスポンジくんが待っています!

 子どもたちの応募が殺到しているので、栄養教諭の先生がたくさんのスペシャルスポンジくんを作っていました。子どもたちに人気があるのも頷けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生が来日

 今日もALTの先生に来ていただき、英語の授業が行われました。楽しく笑顔がたくさんありました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

プールから聞こえる歓声

 今日も暑い1日となりました。そんな中、子どもたちは元気に頑張っています。プールからも歓声が響いてきます。
画像1 画像1

教育委員さんと中学校の教頭先生が来校

 昨日は午前中に瀬戸市の教育委員さんが、午後からは豊田の中学校の教頭先生が来校されました。子どもたちの様子やこの学校の教育活動をお伝えして、さまざまなアドバイスをいただきました。とても有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日≪朝から暑さを感じます≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 風もなく少し蒸し暑さを感じる朝です。日中,暑くなりそうです。うさぎがせっせと朝ごはんを食べていました。

 週末を迎えました。今日も家庭訪問を行います。訪問予定のおうちの方,よろしくお願いします。

 合歓の木がそろそろ終わりを迎えています。朝顔に蕾をみつけました。1年生と一緒にすくすく育ちます。百葉箱の隣で育っているブルーベリーが少しずつ色づいてきました。
画像2 画像2

スペシャルスポンジくん

 食に関するクイズに正解すると、写真のような「スペシャルスポンジくん」がプレゼントされます。栄養教諭の先生が、楽しく食について学んでほしいという思いからスタートした企画で、子どもたちに大好評です。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 雨上がりの登校です。
 
 坂道には昨日の嵐で落ちた枝や葉がたくさんありました。天気が回復しこのあと暑くなりそうです。
画像2 画像2

6月22日 ≪ 天気回復 ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日の今頃は嵐でした。今朝は気持ちよいです。青空が少しずつ広がってきています。

 家庭訪問が今日より再開です。よろしくお願いします。

 昨日倒れてしまった向日葵も支柱で支えてもらいました。7月には大きな花を咲かせてくれそうです。梅の実が黄ばんでいます。「梅雨」という言葉も梅が実るころに降る雨からきています。目立ちませんが4月に白い花を咲かせていた夏みかんも小さな実をつけています。1年かけて大きくなります。
画像2 画像2

救命講習会 5年生

 午前中に引き続き、午後からは5年生が救命講習会を受講しました。大変貴重な経験をすることができました。お忙しい中、幡山東小学校に来ていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業

 教育実習生による道徳の授業が行われました。資料を通して「正直なこと、誠実なこと」とは何かということを学んでほしかったようです。夕方にはより良い授業を作っていくための話し合いが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命講習会の取材 広報部

 広報部の方がホームページにアップや、広報「はたとう」の準備のため、今日も取材に来られました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

救命講習会 安全部主催 <広報部より>

 悪天候の中、救命講習にたくさんの方が参加して頂きました。
 一次救命処置と応急手当や心肺停止の一連の流れを学びました。胸骨圧迫は、思ったより難しく圧迫する位置、深さを何度も確認し合いました。AEDの使い方、注意点も学べました。倒れている方を助けるのは勇気がいる事ですが、今回の講習で命を守る大切さを知り勇気がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 ≪ 無事登校 ≫

画像1 画像1
 午前8時15分,いつもより10分ほど遅い時刻ですが,通学班の登校が無事完了しました。

 登校時刻,ひどい雨と風になりました。傘が壊れてしまう子,傘を使うのをあきらめる子,「引き取り下校にして」「暴風警報でていないの?」と声をかける子,小さい子の中には涙を流している子もいました。その子を慰めて手を引いてくれる優しいお姉さん・・・。いろんな顔が見えました。
 大変でしたが,安全が確保できれば,今日の登校も大切な体験です。

 8:30,いつも通り学校が始まります。 
画像2 画像2

6月21日≪夏至の朝 負けるな!≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 一年で一番日の長い日がうす暗い嵐の日になりました。校舎前植込みの向日葵(ひまわり)が強い雨と風で傾いてしまいました。
 子どもたちの背丈を追い抜いた向日葵たちです。「負けるな!」
 
 ひどい雨と風です。十分に気を付けて登校をお願いします。着替えもあればと思います。荒れた天気ですが。午前中はPTA,午後は5年生が救急救命法講習会を行います。

 合歓の木は,葉を閉じて嵐をいなすように風に吹かれています。本当にねむっているようにもみえます。
画像2 画像2

気象情報【明日の天気】

画像1 画像1
 瀬戸市より気象庁の大雨に関する情報を受け取りました。明日は荒れ模様の天気が予想されます。

 登校には十分注意をするよう家でもお話をお願いします。また,濡れた時のために着替え等を持たせてくださってもかまいません。

6月20日≪午前中の授業≫

 家庭訪問の関係で午前中4時間,40分の授業です。いつもよりあわただしく時間が過ぎていきます。たった5分の違いですが,この5分はとても大切です。先生も時間配分を気にしながらの授業です。

 4年生が百人一首を行っていました。見覚えのある札です。美しい日本語のリズムを学ぶには最適の教材ですね。3年生は算数で順序立てた考え方を学んでいます。5年生はあと三日となった実習生の算数の授業です。あまりのある割り算のひっ算の商を概数で表すことに挑戦していました。最後は3年生の音楽,1年生と5年生の水泳の学習の一こまです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日≪朝のようす≫

画像1 画像1
 授業の始まる前,低学年の教室の一こまです。

 読書の時間・朝学習が終了し,朝の会を始めるクラス。子どもたちの司会で朝の会を行うクラス,先生の健康観察に元気に答えるクラス,全員でかけ声をかけあうクラス・・・,いろいろな朝が始まります。
画像2 画像2

6月20日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校時刻,愛環の列車が走っていきました。きっと通勤通学でたくさんの人が乗っていることでしょう。

 あっという間に暑くなりました。遠くから登校する子は水分補給が欠かせません。持ってきた2本の水筒を見せてくれる子もいました。
画像2 画像2

6月20日 ≪明日は夏至≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 少し雲が広がりました。それでもからりとさわやかな朝です。明日は夏至です。一年で最も日の長い日ですが,天気予報では梅雨空がもどるようです。日の長い日の晴れ間,今日たっぷり活用したいです。

 午後,昨日に引き続き家庭訪問があります。よろしくお願いします。

 蕾や実をつけた草木を真上からながめました。夏の草木は力強く上へ上へと伸びてきます。通用口にカミキリムシがいました。
画像2 画像2

平成29年7月分学費等口座振替金額について

7月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は7月5日(水)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 家庭訪問
6/27 6年えんごころ訪問
6/28 6年えんごころ訪問
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分