1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

掲示物の作成

 養護の先生が新しい掲示物を作っています。2学期もいろんな方をお招きして、子どもたちには新しい出会いや価値観に触れてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギも元気です!

 どんよりとした天気です。会議や行事を組まない時期ですから、静かな時間が流れています。地域の方に手入れをしていただいたこともあり稲も順調です。また、ウサギは元気な姿を見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケットの体験

 6年生を対象に、2年前から行っている車いすバスケットの体験を今年度も10月17日(火)に計画しています。「あきらめない気持ち」「前向きさ」など、いろんなことを学ぶ機会にしてほしいと思います。(写真は昨年度の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会議を組まない時期

 昨日までたくさんあった出張や研修も今日から18日までは組まれない時期となっております。そこで、職員室では運動会の種目を相談する先生や掃除当番表を見直す先生など、できることを少しずつ進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生達の研修

 今日は10名以上の先生が教育委員会が主催する研修に出かけています。また、2学期の授業準備や子どもたちが興味を持てるような教材を開発、体験することも、この時期ならではの光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い1日の始まりです!

 台風の影響もあるでしょうが、久しぶりの青空です。ただし、日差しも非常に強く暑い朝です。こんな日もウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当に、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 <広報部より>

 文化部の皆さんが用意して下さったゲームコーナーでは、子どもたちが輪投げと魚釣りゲームを楽しんでいました。
 景品も用意されていて、みんな喜んでいました。文化部の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 <広報部より>

 第2部の盆踊り
 今年から新しい踊りが加わり、タンバリンを手に、小さなお子さんから年配の方まで、踊りの輪に加わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その1

 もーやっこ祭は、金管バンド部の演奏でスタートしました。練習の成果もあり、たくさんの拍手をいただくことができました。熱心に指導をしてくださった顧問の先生とコーチ、そして、楽器の運搬や送り迎えなど温かく見守ってくださった保護者の方々。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その2

 文化部が企画したゲームなども非常にスムーズに運営することができました。子どもたちや保護者の笑顔にあふれた空間となりました。本当に、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その3

 踊り子やアナウンスとしても、子どもたちは活躍していました。地域の方が温かく見守ってくださることを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その4

 幡山東小学校の保護者の方も美味しい焼きそばを焼いていました。とってもいい匂いがして、大行列でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その5

 とっても素敵な雰囲気のお祭りでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終調整≪金管バンド部≫

画像1 画像1
 いよいよ明日,もーやっこ祭りです。

 日に日に演奏がうまくなっていくのを感じました。明日はすてきな演奏を地域のみなさんにも聞いてもえます。

 午後4時より始まるもーやっこ祭りセレモニーでの演奏をぜひお聞きください。
画像2 画像2

最終調整≪バスケットボール部≫

画像1 画像1
 明日の大会に向けての最終調整です。
 
 外より暑いほどの体育館で汗を流しながら練習に励んでいます。卒業生が練習の手伝いに来てくれていました。ありがとう。
 
 明日の試合,全力を出せますように・・・。
画像2 画像2

部活動

 今日はすべての部活動が練習を行っています。暑さに負けず,がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部ががんばっています。

画像1 画像1
 午前中,金管バンド部が「もーやっこ祭り」に向けて,演奏の仕上げに取り組んでいます。大きな扇風機は回っていますが,音楽室,「暑い」です。汗をにじませながらの練習です。
 
 「もーやっこ祭り」のオープニング,素敵な演奏ができますように・・・。
画像2 画像2

先生達のトイレ掃除

 始業式が終わった後、先生達全員で学校中のトイレ掃除を行いました。子どもたちだけでは落とせない汚れを落とすことはもちろんですが、子どもたちといろんな思い出があった1学期に感謝する思いも込められています。
 さて、夏休みも10日が経過して、残りは3/4です。生活のリズムは大丈夫でしょうか。夏休み前に立てた目標が達成できるよう順調な毎日でしょうか。いろいろあると思いますが、片付けや整理整頓をすることも大切なことです。残りの1ヶ月が充実した時間になることを祈っております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミチャレ

 自分で目標を立てて、自分でチャレンジするキミチャレ(瀬戸市教育委員会が主催する企画で「キミも今日からチャレンジャー」の略です。)に幡山東小学校の児童が何名か応募しています。今日も体育館で「連続でフリースローを入れる」というチャレンジに取り組んでいる児童がいました。目標が達成できるかどうかは分かりませんが、何かにチャレンジすることの大切さを感じてほしいと思います。応援しています!

 <過去のキミチャレの様子>
http://www.setocci.or.jp/kimichare2012.pdf#sear...
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路の点検

 先週の木曜日になりますが教育委員会、警察、市役所の方と本校の通学路担当、安全部部長さんが、通学路の危険箇所などの点検を行いました。非常に暑い中でしたが、現場を歩きながら子どもたちの安全のため、細かいところまで調査してくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 出校日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分