1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

一斉下校

画像1 画像1
 今日は一斉下校です。学活を終えて,午前10時,みんなで「さようなら」をして,下校です。

 9月1日,2学期始業式に元気に登校してくれることを待っています。
画像2 画像2

出校日の学級活動

画像1 画像1
 夏休みの出校日,あわただしいです。課題のマルつけ,作品や通知表ファイルの回収,応募作品のチェック・・・,合間を見て,夏休みの思い出の発表と,やることが山ほどあります。あっという間に時間が過ぎていきました。
画像2 画像2

AED講習

 来賓玄関の前にはAEDが設置してあります。命を救う道具として注目集めていますが、いざというときに使えなければ意味がないので、養護の先生を中心に使い方の講習会を行いました。後日、消防署の方に来ていただき、より本格的な研修を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気です。

画像1 画像1
 登校するとき,髪が濡れるほどの汗をかいている子もいました。大人だったら一休みとなりますが,さすが子どもたちです。学校に着くと運動場へ駆け出る子の多いこと。サッカー,バスケ,遊具・・・,いつもの休み時間の光景が見られました。

 これなら2週間後に始まる2学期も大丈夫な気がします。
画像2 画像2

久しぶりの登校

画像1 画像1
 午前8時前,汗をかきながら子どもたちが登校してきました。少年センターのみなさんのあいさつ運動も行われています。暑い中,ありがとうございます。
 
 笑顔の子,元気にあいさつする子,ちょっとつらそうな子,ねむそうな子・・・,いろいろです。「○○へ行ってきたよ」と報告する子もい何人もいました。いつも通り,クワガタやカブトムシを持ってきた子もいます。

 夏休み中,たった一日の出校日ですが,朝からいろんな表情が見られます。
画像2 画像2

運動会に向けて

 9月30日(土)には運動会を予定しています。2学期に入ってから練習が始まりますが、そのための準備も着々と進んでいます。安全に、そして、子どもたちの元気な姿がお届けできればと思っています。よろしくお願いします。(写真の1枚目は担当の先生が組み体操の流れを考え、2、3枚目は運動会で披露するバトンの練習をしている様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は出校日です

 午前中の雨も上がり、少しずつ天気は回復しているようです。明日の出校日は傘を使うことなく元気に登下校できると信じています。
 2枚目の写真は輪の会の方が企画・運営をしてくださる懇親会の案内です。希望される方は申込用紙を持ってきてください。また、懇親会前に行われる環境整備作業も都合が良くなったという場合は参加をお待ちしております。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期に向けて

 2学期の指導内容や行事への取り組みなど、1年生の先生達が熱心に相談をしていました。明後日、17日の出校日にはまだ子どもたちの元気な笑顔が戻ってきます。とっても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨模様の1日です

 午前中は小雨が降っており、暑さも一段落という1日です。2羽のウサギが仲良く寄り添っていました。目がとってもかわいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物の作成

 養護の先生が新しい掲示物を作っています。2学期もいろんな方をお招きして、子どもたちには新しい出会いや価値観に触れてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギも元気です!

 どんよりとした天気です。会議や行事を組まない時期ですから、静かな時間が流れています。地域の方に手入れをしていただいたこともあり稲も順調です。また、ウサギは元気な姿を見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケットの体験

 6年生を対象に、2年前から行っている車いすバスケットの体験を今年度も10月17日(火)に計画しています。「あきらめない気持ち」「前向きさ」など、いろんなことを学ぶ機会にしてほしいと思います。(写真は昨年度の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会議を組まない時期

 昨日までたくさんあった出張や研修も今日から18日までは組まれない時期となっております。そこで、職員室では運動会の種目を相談する先生や掃除当番表を見直す先生など、できることを少しずつ進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生達の研修

 今日は10名以上の先生が教育委員会が主催する研修に出かけています。また、2学期の授業準備や子どもたちが興味を持てるような教材を開発、体験することも、この時期ならではの光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い1日の始まりです!

 台風の影響もあるでしょうが、久しぶりの青空です。ただし、日差しも非常に強く暑い朝です。こんな日もウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当に、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 <広報部より>

 文化部の皆さんが用意して下さったゲームコーナーでは、子どもたちが輪投げと魚釣りゲームを楽しんでいました。
 景品も用意されていて、みんな喜んでいました。文化部の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 <広報部より>

 第2部の盆踊り
 今年から新しい踊りが加わり、タンバリンを手に、小さなお子さんから年配の方まで、踊りの輪に加わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その1

 もーやっこ祭は、金管バンド部の演奏でスタートしました。練習の成果もあり、たくさんの拍手をいただくことができました。熱心に指導をしてくださった顧問の先生とコーチ、そして、楽器の運搬や送り迎えなど温かく見守ってくださった保護者の方々。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その2

 文化部が企画したゲームなども非常にスムーズに運営することができました。子どもたちや保護者の笑顔にあふれた空間となりました。本当に、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その3

 踊り子やアナウンスとしても、子どもたちは活躍していました。地域の方が温かく見守ってくださることを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 出校日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分