1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

金管バンド部と粘土の焼成

画像1 画像1
 もーやっこ祭りに向けて金管バンド部が今日も頑張っています。3階は暑いです。汗を流しながらの練習です。

 図工担当の先生が粘土作品の焼成に取りかかっています。700度から800度まで窯の温度を上げると作品がテラッコッタ(煉瓦色)に焼きあがります。
画像2 画像2

学習会

画像1 画像1
 たくさんの子が学習会にやってきています。

 エアコンが入り過ごしやすい調理室と図書室で学習会を行っています。苦手なところ,自信の持てないところ,先生たちに教えてもらいながら進められるので,学習が進みます。
画像2 画像2

行事の撮影  広報部

 PTA活動や学校行事など、いつも広報部の方が撮影し、ホームページにアップしてくださっています。本当にありがとうございます!
画像1 画像1

プール開放1日目  <安全部企画>

今日は夏休み入って初めてのプール開放日でした。今日はとても暑く、まさにプール日和。子供たちがとても気持ちよさそうに楽しく遊んでいました。
 ちなみに写真とコメントは広報部の方からいただきました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部の様子

 午前中,校舎3階で,金管バンド部が練習を行っていました。
 8月5日のもーやっこ祭で発表をします。すてきな演奏になるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全子ども自転車愛知県大会に出発しました。

画像1 画像1
 ポートメッセなごやで交通安全子ども自転車愛知県大会が開催されます。今年度,瀬戸市からは幡山東小学校の児童が参加することになりました。
 
 午前7時前,5・6年生の代表4人が会場へ出発しました。
画像2 画像2

明日からのプール開放に向けて

 明日から安全部さんが中心となって6日間、プール開放が行われます。そのための準備をされていました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます。
 また、11時30分をめどにプール開放があるか、ないかをメール配信させていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終了しました ≪一斉下校≫

画像1 画像1
 学活を終え,一斉下校です。

 たくさんの荷物を抱え,階段と坂をくだっていきます。最後のカブトムシを見せてくれた子がいました。
画像2 画像2

学級活動

 終業式の学級活動は大忙しの45分です。
 
 さまざまなプリントの配布,夏休みの生活・宿題の確かめ・・・,そして一人一人に「がんばったね」と声をかけて通知表を渡してあげたい。

 すてきな夏休みが迎えられますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 その1

 体育館で終業式が行われました。校長先生からは「夏休みが42日あります。ぜひ自分で何かを決め『つづける』ということを意識してほしいと思います。」という話がありました。
 また、生徒指導の先生からは、水の事故、交通事故など具体的な件数をあげ十分気をつけてほしいという話と公民館などを使うときにはマナーを守っていきましょうという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 その2

 終業式が終わってから、もーやっこ祭ポスターの表彰が行われました。表彰状のコメントも1人1人違う文章がユニークに表現されており、その点についても校長先生から紹介がありました。
 また、6年生には担任の先生から「幡山東小学校をリードしていくのは最上級生である6年生です。これからもいい手本として生活していきましょう!」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式後の休み時間

画像1 画像1
 終業式が終わって午前9時20分から放課(休み時間)が始まりました。子どもたちはいっせいに運動場へ出かけていきます。

 真夏の強い陽射しにも負けず元気に運動場を駆け回っています。子どもたちのパワーってすごいです。
画像2 画像2

1学期終業式 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 終業式の登校風景です。
 今朝は少年センターのみなさんが校門前であいさつ運動を行ってくださいました。暑い中ありがとうございます。

 明日から夏休み。朝から暑いですが,いつも以上にわくわくの笑顔と元気なあいさつがありました。1学期最後の登校,ノコギリクワガタのメスを見せてくれた子がいました。
画像2 画像2

1学期最後の給食

 今日は1学期最後の給食ということで、デザートは「めろんのあいす」でした。子どもたちは大喜びです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山 滴る 【やま したたる】

画像1 画像1
 7月初めの朝礼で,「春は『山笑う』でした。さて,夏は『山 ○○○る』です。どんな言葉が入るか,たくさん考えてみましょう」と話をしました。正解は4年生の国語の教科書にも載っていて,「山 滴(したた)る」です。
 
 校長室前の掲示板に書けるようにしたところ,たくさんの子がいろんな言葉をみつけてくれました。大人では思いつかないような夏の緑をあらわす言葉もいくつかあります。

 午前中,「東海地方も梅雨明けしたとみられる」と気象庁から発表がありました。せっかくの夏休み,「夏」をさまざまな言葉で表現する力も養ってほしいなと思います。
画像2 画像2

楽器を寄贈していただきました。

 NPO法人イエローエンジェルさんから、新しい楽器を5つも寄贈していただきました。子どもたちに紹介したら大感激していました!本当に、本当にありがとうございました。大切に、大切に使わせていただきます。

<NPO法人イエローエンジェル>
http://www.y-angel.jp/index.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子 1年生

 「おおきなかぶ」を1年生が学習していました。微笑ましい雰囲気が漂い、思わず笑顔になりました。演技する人はもちろんですが、元気に読む姿も立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子 3年生

 3年生が図書室で本を借りていました。もうすぐ夏休みです。たくさんの本を読むことで想像力を育ててほしいと願ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のプール ≪ 6 年 生 ≫

画像1 画像1
 6年生にとって,今日が幡山東小での最後のプールの授業になります(もちろんプール開放には参加できますが)。クラス対抗で思い切り水球を楽しみました。

 浅いプールでは2年生がけのび,バタ足の練習をしていました。6年生の水球が少しうらやましそうにもみえます。
画像2 画像2

1学期,最後の授業の日

画像1 画像1
 今日の午前中が1学期最後の授業です。
 
 4年生が生き生きとした表情のガリバーを描いていました。みんな集中して自分の作品に取り組んでいます。

 もみじ組は学級園の野菜の収穫をしています。枝豆,じゃがいも,とうもろこしが穫れました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式 あいさつ運動
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分