1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

7月19日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今日も額に汗を流しながら登校する子が多いです。ずっと蝉の声が響いています。遠くからクマゼミの声も聞こえてきました。

 押しボタン信号から校門までの間に,さまざまな夏の虫たちをみつけて教えてくれました。登校するまでに自然について多くのことを学んでいます。
画像2 画像2

夏休み前≪命を大切に≫

 4時間目,夏休みを前に3年生が「命の大切さ」について授業を受けていました。

 夏休みにしか経験できないことから,たくさんのことを学んでほしい。でも,その分危険と隣り合わせなことが増えるのも確かです。水の事故を取り上げて,命の大切さと命を守るために必要なことについて話し合いをしながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会 5年生

 天候の関係で延期されていた水泳大会を2時間目に行いました。大声で仲間を応援する姿、必死に泳いでいる姿、みんな心から楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの計画 大人バージョン!

 各学級では、夏休みに向けて課題を確認したり、計画を立てたりしているようです。そこで「夏休みの計画 大人バージョン!」を作成しました。目標と計画、記録などを書き込むだけのものですが、ご家族で話題にしていただけたらと思います。西、東とそれぞれの昇降口に置いておきますので、興味のある方は子どもさんを通して持って行ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月18日 ≪授業開始前≫

画像1 画像1
 3連休の開け,夏休み前の登校日。今日はきっと体調不良の子が多いのではと心配をしていました。でも,遅刻予定の連絡を受けた子はいますが,欠席も少なめです。

 授業の始まる前の教室の様子です。,読書の時間であったり,朝の会であったり,学習のタイムであったり,クラスによって取り組みは異なりますが,落ち着いた朝の教室です。みんながいつも通り過ごしていることがとてもうれしいです。
画像2 画像2

夏休み前の休日  ぱーと1

画像1 画像1
 7月15日 土曜日,今日は夏休みを前にした休みの日です。

 午前中,サッカー部が他校との試合を行っていました。気温は30度を上回っています。夏空のもとこの暑さを上回るくらいの熱を繰り広げていました。試合に出場しない子も暑さに負けず練習をしていました。

 この記事の下に【夏休み前の休日 ぱーと2】があります。そちらもご覧ください。
画像2 画像2

夏休み前の休日 ぱーと2

画像1 画像1
 午後からは野球部の子が集まり,練習をしています。

 蝉(せみ)のなきごえが響く真っ青な空のもと練習を積んでいます。ちなみにバスケットボール部も今日の午前中に他校で練習を積みました(写真がなく申し訳ありません・・・)。
 
 みんな,ほんとによくやっています。

スライド上映会 その1

 先月行われた野外活動のスライド上映会を行いました。非常に暑い中でしたが、最初に並べたイスが足りないほど、たくさんの保護者に来校していただきました。
 写真屋さんから提供していただいた写真や先生達が撮影した動画、そして、昨年度の担任の先生からいただいたサプライズメッセージなど、笑顔があふれる時間となりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。野外活動で学んだことをこれからも生かしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スライド上映会 その2

 野外活動を支えてくれた先生、保護者に直接お礼を伝えたい、という子どもたちの思いを学級委員の人たちがサプライズという形で伝えました。
 先生達には「下見、しおり作りなどたくさんの時間をかけてくださったことへの感謝」を、保護者には「美味しい弁当や必要な物を準備してくださったことへの感謝」を伝えました。思いが強すぎて言葉に詰まる場面もあり、非常に感動的な時間となりました。本当に、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室で 1年生

 1年2組が図書室で本を読んでいました。本を読むことはとっても楽しいことですし、大切なことです。夏休みにも本に親しむ時間をぜひ確保してあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 4年生

 4年2組が教室で絵を描いていました。みんな真剣。そして、ユニークな作品がたくさんです。子どもたちの発想力はすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2時間目,2年生3クラスが1組 図工,2組 体育(プール),3組 音楽の授業をおこなっていました。

 1組はこんな町や世界があったらいいなをクレヨンと絵の具を使って描いていました。2組はプールで水中じゃんけん,だるま浮きと泳ぎの基本を確かめていました。みんな上手に浮いています。これなら泳ぎが身につくのも早いです。3組はけんばんハーモニカの練習です。みんな演奏がうまくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今日も子どもたちの顔には汗がにじんでいます。髪の毛まで汗でぬれている子もいました。この暑さの中,あの坂道と階段を上ってくることに感心します。

 登校中,「暑い! 暑い!」を連発していた子どもたち。学校につくと運動場で元気に遊んでいます。このパワーに頭が下がります。
 登校中には蟷螂(かまきり)としょうりょうばったを,学校では玉虫を見せてくれる子がいました。
画像2 画像2

6年生 水泳大会

画像1 画像1
 1・2時間目,6年生が水泳大会を行っていました。

 種目別で代表選手が順位を競いました。「がんばれー!」の声援がプールに響いていました。 
画像2 画像2

7月12日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今朝も汗をかきながらの登校です。
 午後は雨の天気予報を聞いて傘を持って登校する子もいます。

 路上に一匹カマキリがいました。
画像2 画像2

着衣泳の体験 5年生

 資格を持っておられる講師の方をお迎えして、5年生が着衣泳の体験を行いました。緊急の場合にはどうしたらいいのかということを、ユーモアたっぷりに分かりやすく教えていただきました。お忙しい中、幡山東小学校の子どもたちのため、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が「かさ」の勉強をしていました。

画像1 画像1
 家庭科室で,2年生がやかん,なべ,ボール,牛乳パックに水を注いでいます。算数の学習です。
 どれだけのかさが身の回りの道具に入るのかを実際に測って調べること,体験から学ぶ大切な学習です。

4年生が水泳大会を行いました。

画像1 画像1
 4年生が,1・2時間目を使って水泳大会を行いました。
 写真は代表選手の25メートルクロールです。みんな大きな声で声援を送っています。この種目の前にもかなり盛り上がる競技があったようです・・・。

 最後はフールサイドから人間ドミノを行って楽しみました。腰に回した手を離さず前の子に引っ張られながら水に入っていくととても美しいドミノになります。
画像2 画像2

7月11日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 午前8時前,高蔵寺方面に向かって愛環が走っていきます。今朝は昨日以上に暑いです。みんな汗を流しながら登校してきました。

 それでも,学校へ来ると外で遊んでいるこの多いこと。みんな元気です。

 今日は,カブトムシを持っている子が二人いました。
画像2 画像2

一斉下校≪ハロ現象がみえました≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学班会議が終わり運動場に通学班で並ぶとき,雲間からのぞいた太陽の周りに虹の輪ができていました(ハロ現象)。そんな太陽のもと下校が始まりました。この現象を見るのは4月から3回目です。こんなによく見る年も珍しい気がします。雨の降り方もいつもの梅雨と違う気がします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式 あいさつ運動
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分