最新更新日:2024/03/18
本日:count up96
昨日:156
総数:1052832
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

5月31日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 やっぱり蒸し暑いです。坂を上るのに少し汗をかきました。

 学校に到着した子の何人かは,すぐ水やりに走ります。
画像2 画像2

4年生消防署見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、午前中に瀬戸市消防署南分署へ見学に行きました。初めに消防士の方からお話を聞き、その後消防車や署内を見学させていただきました。消防車や救急車に積まれているものや署内の食堂や仮眠室など普段見られない所をたくさん見させていただきました。

4年生消防署見学 その2

 署内の見学が終わった後は、体験活動がありました。防火服の着用体験や放水・消火器体験などをさせていただきました。どの体験も力仕事ばかりで子どもたちからも思わず「こんなに重いの?大変だ。」と驚きの声があがっていました。最後に児童数名が空中活動車に乗せていただき、建物5階に相当する高さまで乗せていただきました。貴重な体験をさせていただき、児童にとって有意義な時間を過ごすことができました。消防署の皆様もお忙しい中本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生≪まち探険≫

画像1 画像1
 午前中,2年生がまち探険に出かけました。

↑の写真
 出発のようすと,幡山東保育園でのようすです。教えていただいた保育士の方もみえます。どんな遊具があるのか,何をして過ごしているのか,いろんなことに目を向けて,絵と文で見学メモをつくります。オルガンの演奏が始まると大きな声で歌いだす子がいたのが可愛かったです。

↓の写真
 愛環山口駅です。駅の細かなところまで見てまとめていました。時刻表に目が向く子,エレベーターに目が向く子とこちらも色々です。
 最後は八幡社です。正面のブナの仲間のツブラジイは樹齢700年ほどです。正面の小ぶりな石の鳥居は今から340年前に建てられました。たくさんの子が集まっている記念碑は84年前に建てられたものです。
驚くことばかりです。

 午前中,山口についてたっぷり学習ができました。
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
 週に1回のペースで地域の方が読み聞かせに来てくださいます。

 1時間目の授業の始まる前の10分ほどですが,静かにお話を聞く会が始まります。

 今日は5年生と6年生でした。6年生は「二十四の瞳」の紙芝居でした。
画像2 画像2

5月30日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 陽射しが強くなってきました。
 
 昨日,朝会で「あいさつ」の話をしました。「おはようございます」がいつもよりたくさんになっているのがうれしいです。

 校門前の階段と坂道,木陰に入ると気持ちよいです。
画像2 画像2

キレイのタネまき教室

画像1 画像1
 午前中,1年生が株式会社「ダスキン」の方を先生に招いての出前授業「キレイのタネまき教室」を受けました。

 雑巾のかけ方・洗い方・すすぎ方・しぼり方まで,実際にやりながら丁寧に教えていただきます。机を拭くときは小さくたたんで四角に拭き上げていく。しぼるときは綱引きの綱を持つように握ってしぼる。とても分かりやすい伝え方,教え方です。
 
 今日からおそうじ名人が増えそうです。
画像2 画像2

トマトの観察

 2年生が校舎前でトマトを育てています。その観察をしていました。これからも成長が本当に楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 今週は朝礼からスタートしました。そして、今日から教育実習がスタートしましたので、その先生の挨拶がありました。話が終わったときにはいつものように温かい拍手が自然とわき起こりました。本当に素敵な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 皐月晴れの空に向かって,鮮やかな緑に囲まれた坂を上っていきます。

ウサギのお世話

 今日もウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当に、本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会

 役員の方が、子どもたちの笑顔のため役員会をされていました。笑いの絶えない話し合いでこちらも笑顔になれました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!

 昨日、5年生に田植えを指導してくださった地域の方が、今日も子どもたちが植えたところのお世話をしてくださいました。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植えの様子 5年生 その1

 地域の方から教えていただきながら、5年生が田植えを行いました。最初は雨も降っていましたので、体育館で話を聞いてから作業がスタート。みんな本当に楽しそうでした。貴重な経験をさせていただけれることからも、地域の温かさを痛感します。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えの様子 5年生 その2

 初めての経験で緊張しながらも楽しい時間となりました。これからの成長が本当に楽しみです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師についてのお知らせ

 昨年度、子どもたちを笑顔にしてくださったお笑い芸人の田中哲也さん(コンビ名 オレンジ)が、明日(6/27)の番組(「ぐっさん家」18時30分〜)に出演されます。機会があれば今年度も来ていただけるようお願いをしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 細かな雨粒が落ちてくる中の登校です。傘をさしている子がいたり,いなかったり。

 残念ながら今日の体力テストは延期になりました。
画像2 画像2

救命講習会の申し込み

 6月21日に予定されている救命講習会(安全部さんの主催)の締め切りが明日までとなっています。緊急なことが起きないことを願うばかりですが、万が一の場合のため、ぜひご参加ください。
画像1 画像1

4年生と2年生のペア活動

画像1 画像1
 4年生と2年生のペア活動,雨が降り外でできなくて残念ですが・・・・。
 
 4年生が本を読んであげたり,クイズを出題したり,一緒にカルタをしたり,坊主めくりをしたり,折紙をしたり・・・,室内での遊びをいろいろ工夫し楽しく過ごしました。

 異学年で遊ぶって,いいですね。
画像2 画像2

授業の一こま

画像1 画像1
 午前中の授業のようすです。

 2年生は鍵盤ハーモニカの練習です。「カッコー」を上手に演奏しました。
 3年生は国語のスピーチについて学んでいます。話を聞きポイントを押さえ,質問を考えます。必要なことを聞き漏らさず,詳しく尋ねる。大人になってから大切なスキルですね。
 
 5年生が野外活動のキャンプファイヤーで行うスタンツの練習を行っています。どんな内容になるのかとても楽しみです。
 
 
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式 あいさつ運動
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分