最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

応援の練習からスタート

 今朝も応援の練習からスタートしました。運動会当日はきっと元気な応援で盛り上げてくれると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の授業≪3年生≫

画像1 画像1
 2時間目,3年生は,図工と社会科の授業を進めていました。

 「お話の絵」の制作です。「手ぶくろを買いに」「スーホーの白い馬」「モチモチの木」の一場面を4つ切りの画用紙いっぱいに描いています。 
 
 社会科の学習です。スーパーマーケットの仕組みについて学んでいます。どんな品物をスーパーマーケットで購入するのか,国語で学んだ小グループでの話し合いの仕方を取り入れて学習を進めています。
画像2 画像2

1時間目の授業≪2年生≫

 1時間目,2年生の3クラスは国語の授業でした。「どうぶつ園のじゅうい」を学習していました。動物園の獣医さんの一日を取り上げ,毎日すること,今日だけのことを時間を追って読み取ります。
 応援練習の後ですが,気持ちを切り替えて授業にのぞんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の授業≪1年生≫

 業前,大きな声,大きな拍手で応援練習をした後すぐの授業です。

 1年生はどのクラスも国語の授業でした。図書室で読書用の本を借りるクラス,物語「ゆうやけ」を声に出して読むクラス,カタカナを学んでいるクラス。みんな気持ちを切り替えて,落ち着いて授業にのぞんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日≪登校≫

画像1 画像1
 今日は「0の日」で,交通指導員さん,警察の方,青パトの方に加え,地域の方やPTAの方も交差点に来ていただいていました。ありがとうございます。子どもたちも元気に登校です。

 「彼岸花が咲いているよ」「ノコギリクワガタを持ってきたよ」「ドングリみつけたよ」と声をかけてくれる子がいました。
画像2 画像2

平成29年10月学費等口座振替金額について

10月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は10月5日(木)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

安全に登校できました!

 引っかかっている駐輪場から離れて、安全に登校することができました。ひと安心です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会業前練習≪応援合戦≫

 今朝の運動会練習は,応援合戦でした。紅白に分かれて熱のこもった練習が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日≪登校≫

画像1 画像1
 3連休明けの登校です。欠席が増えるのではと心配もしましたが,みんな元気に登校です。交通指導員さん,青パトの方,ありがとうございます。

 心配し駐輪場の屋根や柵が吹き飛ばされて電柱に引っかかっていた箇所も,気を付けて通り抜けられました。
画像2 画像2

敬老会は中止となりました

 大変残念ですが台風が近づいていることもあり、明日の敬老会は中止となりました。しかし、5,6年生が作った「うちわ」は参加予定だった方に配布していただけます。また、下のメッセージは代表の児童が伝えたかったメッセージです。ぜひご覧ください。

 <Aくん>
 おはようございます。僕たち幡山東小学校の6年生からお話をさせていただきます。よろしくお願いします。

 <Bさん>
 私のおじいちゃんとおばあちゃんはお米作りをやっています。一生懸命作業しているおじいちゃんとおばあちゃんはすごいし、そんな2人が私は大好きです。5年生のときに学校でお米作りをしたときにも、昔の道具をわざわざ用意してくれたおかげで、クラスのみんなもとっても楽しかったし、いい経験ができました。私はこんなすてきなおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らせて本当に幸せです。

 <Cさん>
 おじいちゃんは私が小さいときに、「芋掘り」を体験させてくれました。本当に楽しかったので、またぜひ「芋掘り」をしたいと思います。
 またおばあちゃんは「パッチワーク」や生け花が得意です。この間、家に遊びに行ったときにも手作りをカバンを作ったり、きれいに花を生けていました。私もやってみたいと思いました。おじいちゃん、おばあちゃんとこれからもたくさんの思い出をつくっていきたいです。

 <Dさん>
私たち6年生は6月に「えんごころ」へ訪問に行きました。そのときに私たちは歌を歌ったり、手遊びをしたりして、本当に楽しかったです。みなさんが笑顔になってくれて本当にうれしかったです。
 また、帰りには手作りの帽子のストラップをいただきました。そのストラップは今でも大切に保管してあります。これからもみなさんにはずっと元気で、そして、笑顔でいてほしいと思います。

 <Eさん>
 おじいちゃんは野菜作りがすごく上手で、採れた野菜で野菜炒めをしてくれたり、おばあちゃんは野菜の育て方を教えてくれます。おじいちゃんとおばあちゃんの野菜炒めはすごく美味しいし、おばあちゃんとおじいちゃんのやさしい味がします。
 またおじいちゃんは船の設計をし、それがきちんとできているか確認しています。私には分からないことをたくさんしっているおじいちゃん、おばあちゃんとこれからもたくさんの思い出を作りたいと思っています。

 <Aくん>
 今日は5年生、6年生の147名で描いた「うちわ」をプレゼントさせていただきます。何度も何度も練習してから描きましたが、思い通りに描けなかったものもあります。ただ、みんなが心を込めて描きましたので、ぜひ受け取ってください。
 今日は僕たちの話を聞いていただき、本当にありがというございました。これからも元気でお過ごしください。
画像1 画像1

懇親会の様子 <広報部より>

 今日はあいにくの雨で 環境作業は中止になりましたが、懇親会は予定通り11時から行われました。輪の会の方々が中心となり企画に準備など して下さり 楽しい会となりました。
 魚のつかみどり かき氷 流しそうめん ポップコーン フランクフルト カレーライス どれも とてもおいしく頂きました。輪の会の方々 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活部の方たちへ ありがとうございました!

 今日まで生活部の方は部長さんを中心に、案内の作成と配布、参加者の集約、道具の確認や準備、作業分担の割り振り、名簿作りなど大変な準備をされてきました。天候が良くないため環境整備作業は中止となりましたが、子どもたちのこと、学校のことを大切に考えていただけたこと、本当に感謝、感謝です。これからもよろしくお願いします!!
画像1 画像1

懇親会の様子

 子どもたちや保護者が笑顔になれるような楽しく、美味しい時間を輪の会の方が設定してくださいました。まるでお祭りの縁日のような雰囲気で、みんなとっても幸せそうな笑顔でした。動画も撮影しましたので、来年のPTA総会前に上映できるよう準備を進めていきたいと思います。輪の会の方、参加してくださった方、本当にありがとうございました!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇親会の準備が整いつつあります!

 雨に当たらないように渡りにオープンカフェ風の場所も設営できました。本当にありがとうございます。あとは11時の開始を待つばかりです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇親会の準備が始まっています!

 残念ながら環境整備作業は中止となりましたが、体育館への渡りなどを使って懇親会を行うため、輪の会の方が準備を始めています。今年はカレーも新メニューとして登場です。11時から行いますので、気をつけてお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業中止のお知らせ

 台風の影響もあり、今後雨が降ってくることが予想されますので、環境整備作業は中止とさせていただきます。
 また、懇親会は11時から行います。よろしくお願いします。

懇親会準備

画像1 画像1
 明日の天気が心配ですが・・・。すでにお知らせしたとおり,環境整備作業が中止になっても懇親会は実施します。輪の会のスタッフのみなさんが,雨も想定して準備にみえました。ありがとうございます。

 なお,環境整備作業の実施の可否については,午前7時をめどにホームページやメールで連絡をします。雨天で環境整備作業が中止の場合も、懇親会は午前11時から行います。
画像2 画像2

掃除の時間

画像1 画像1
 給食後の清掃の様子です。
 2学期が始まって2週間。掃除も力を合わせてやっています。
画像2 画像2

体育館の白熱灯・水銀灯を交換していただきました。

画像1 画像1
 午前中,市の職員のみなさんが来てくださり,体育館の切れてしまった白熱灯と水銀灯を交換してくださいました。電動リフトをコントロールしての高所作業です。約1時間ほどで作業完了です。すべての照明がつきました。この後も他校を回られるとのことです。忙しい中,ありがとうございました。
画像2 画像2

休み時間 ≪応援団の練習≫

画像1 画像1
 2時間目の放課,紅白応援団が図工室に集まって,練習をしています。どんな応援合戦になるのか楽しみです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 授業参観  6年修学旅行説明会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分