最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

社会見学に向けて 4年生

 4年生は社会見学として12月4日に木曽三川公園に行きます。その際に役立つ知識を学習していました。当日はより有意義な時間になるようこれからも少しずつ準備を進めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 5年生 その1

 写真は4年1組の授業風景(図画工作)です。みんな真剣に、そして、楽しそうに「銀河鉄道の夜」をイメージした作品に仕上げていました。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 5年生 その2

 4年2組も図工の授業で「銀河鉄道の夜」を絵で表現していました。素敵な作品がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 この時期にしては「寒い」と感じる朝です。

 少し肩をすぼめながら歩いてくる子が多い気がします。でも「おはよう」のあいさつはちゃんとしてくれる子が多いです。
画像2 画像2

秋空の下の休み時間

画像1 画像1
 お昼の休み時間,青空が広がっています。たくさんの子が運動場に出ておもいおもいに遊んでいます。風がとてもさわやかです。
画像2 画像2

校外学習へ行ってきました! 1年生

 1年生が校外学習として中村牧場へ行ってきました。とっても近くで動物と触れ合える機会は少ないので、子どもたちも大喜びでした。今日の思い出を作品として残していこうと思います。貴重な機会を提供してくださった中村牧場のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工≪のこぎりの使い方≫

画像1 画像1
 午前中の4年生の図工の授業です。木の板をのこぎりで切り,立体作品をつくります。学校でのこぎりの使い方を学ぶのは初めてです。汗が出るほど頑張っているのになかなか切れないかった。そんな記憶が残っています。

 2年生のカッターの使い方を学ぶ授業同様,すてきな作品を仕上げることも大切ですが,けがをせぬ程度の失敗を繰り返しながら道具の使い方を知り,慣れるとても大切な学習です。コツをつかんで器用に使いこなす子が何人もいました。
画像2 画像2

2年生≪書写の授業≫

画像1 画像1
 3時間目,2年生が書写作品コンクールに応募する作品の練習をしていました(写真はお手本です)。いつもなら間違えることがないのに書写コンクールの作品を仕上げようとすると,緊張してしまうのか一文字抜かしたり,字を間違えたりしてしまう。そんな記憶が残っています。真剣に取組んでいる2年生中にも,「ここ間違えちゃった」っていう子が何人かいました。
画像2 画像2

葉牡丹の植替≪もみじ組≫

 午前中,もみじ組が大きく育った葉牡丹の苗の植え替えをしていました。ポットが二回りほど大きくなりました。毎日少しずつ植え替え作業を進めていきます。「丁寧にく根気よく」,これも生きていくうえでとても大切なスキルですね。
画像1 画像1

10月4日≪登校≫

画像1 画像1
 風がひんやりします。でも,みんな元気に登校です。

 通学路では秋桜(こすもす)が揺れています。登校途中に拾ったピカピカの石を見せてくれる子がいました。
画像2 画像2

校外学習に出発! 1年生

 8時50分、予定通り1年生が校外学習(中村牧場)に出発しました。肌寒いぐらいの朝ですが、たくさん歩く間に体も温まってくると思います。きっと充実した楽しい時間になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当

 運動会予備日の今日は,お弁当を持ってきています。外で食べる子も何人かいました。
 大好きなものを詰めてもらったり,持ってきたり・・・。給食はもちろんおいしいですが,お弁当の今日は少し特別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間の様子

 運動会でイスをグランドに出した関係もあり、廊下に砂がたくさんあがっていたようです。そんな廊下や教室を一生懸命に掃除してくれました。本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

広報部長さんが来校

 運動会についてたくさんの記事を書いてくださった広報部の部長さんが、撮影のときに使用したビブスを返却するため来校されました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

朝礼がありました。

 グランド状態が良くなかったので体育館で朝礼があり、陶芸作品の表彰や図書委員会から読書月間の話がありました。
 また、校長先生からは運動会を盛り上げてくれた金管バンド部の人たちや準備、片付けをしてくれた4,5,6年生の人たちへ感謝の言葉が述べられました。今年も残り半分となりますので、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日≪雨上がりの登校≫

画像1 画像1
 登校時間には雨が上がってきました。

 いつもより少し荷物が多いです。傘とお弁当を大切に両手に持っての登校です。
画像2 画像2

紅白対抗リレー <広報部より>

 みんなの応援と勝利目指した熱い想いを込めたバトンを繋ぎました。

 広報部の方から、たくさんの写真とそれぞれの写真に対するコメントをいただきました。本当にありがとうございました。子どもたちの輝いていた姿が思い出されます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 リズム こい ダンス <広報部より>

 カラフルな手袋、リズミカルに楽しく踊っている姿がとても可愛いかったです!
画像1 画像1

3・4年生 リズム 響け!海の声 届け!エイサー魂 <広報部より>

 自分で作った太鼓を手に円になったり、列になったりしながら曲に合わせて上手に踊っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 体操 命の喜び 生きるって素晴らしい <広報部より>

 5.6年生の組体操は、日頃の練習してきた成果が現れ、躍動感のある演技がすばらしかったです。演技を丁寧に行い、全員で1つの作成を作り上げる事ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 芸術鑑賞会
10/28 第3回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分