最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

授業参観の様子 2年生 <広報部より>

 掛け算六の段の学習です。掛け算も後半戦で覚えるのも大変です。声に出して書いて、文章問題を解いて様々な活動を通して、楽しみながら学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 3年生 <広報部より>

 国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業でした。
 役を決めて音読をしたり、ちいちゃんの家族それぞれの気持ちを考えたりする場面がありました。保護者が見ているからか少し緊張気味?と思える場面もありましたが、たくさん手が挙がり、しっかり学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 4年生 <広報部より>

 たくさんの保護者が見ている中、緊張しながらも積極的に手を挙げ発表する子、真剣に先生の話を聞き取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 5年生 <広報部より>

 e-ネットキャラバンの講師の方からの出前授業をもとに、各クラスで情報モラルについて「いいところ」「きけんなこと」をグループで話し合い途中には保護書もグループに入り子供たちと話し合う姿もありました。子供たちにはこの授業を生かし、スマホやネットをよりよく使っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 6年生 <広報部より>

 今の時代、子供達にとって身近な存在な携帯やインターネット。
 便利さに潜む危険性について、グループに分かれ意見を出し合い話し合いが進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 もみじ1組 <広報部より>

 漢字の学習をしたり、タイマーで時間を計りならがら計算をしたりして、真剣に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 もみじ2組 <広報部より>

 大きな輪を使ってくぐったり、音楽にのったりして身体を動かしました。とても楽しく取り組んでいて教室には笑い声がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャル読み聞かせ その1

 今朝は自分のクラスにどの先生がやってくるか分からない、ちょっとドキドキのスペシャル読み聞かせ。「先生のこと知っている人?」「先生は○年○組の担任です。」など、いつもとは違う雰囲気で1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャル読み聞かせ その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャル読み聞かせ その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日≪登校≫

画像1 画像1
 長袖を着ている子が増えた気がします。

 天気予報を確かめてあらかじめ傘を持ってくる子もいます。
画像2 画像2

ふれあいタイム

 今日は子どもたちがとっても楽しみにしている「ふれあいタイムの日」でした。子どもたちの笑顔と歓声が体育館にあふれています。また、今日はスポーツスタッキングという種目の普及活動をされている方にお越しいただき、子どもたちに体験してもらいました。練習すればするほど記録が伸びていく楽しさを味わい、夢中になっている姿に癒やされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

画像1 画像1
 2時間目,3時間目の授業参観終了後,6年生はおうちの方と一緒に修学旅行の説明会に参加しました。親子で同じ話を聞いてもらうことで,おうちでも話題にしてもらえ,共通理解もはかれます。

 スローガンの「みんなで あいさつ,マナーを守る,楽しむ」が達成できるようすてきな修学旅行にしたいと思います。

 お忙しい中ご参加くださったおうちのみなさま,ありがとうございました。
画像2 画像2

広報部の方の取材

 今日の授業参観の様子を広報部の方が取材してくださいました。このあと広報部さんによる写真とコメントがアップされる予定です。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室前の掲示板

 来校された際に、職員室前の掲示板をご覧になってくださる保護者の方がたくさんおられ嬉しい限りです。これからも新しい掲示物を作っていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座を申し込まれた方へ

 文化部の部長さんが来校され、「28日(土)に予定している親子教養講座は申し込まれた方全員が参加できるようになりました。」と報告がありました。申し込まれた方には来週にも改めてプリントが配布されるようです。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生への手紙

 9月17日に開催予定だった敬老会は台風の影響もあり、中止となりました。しかし、敬老会で配布しようと準備した子どもたち手作りのうちわは参加予定者に配布することが出来ました。それに対するお礼の手紙が5,6年生宛てに届きました。温かいメッセージに心が温かくなりますし、5,6年生も忘れないようコピーして各教室に掲示させていただきます。子どもたちはもちろんですが、朝の打ち合わせでこの話を聞いた職員全員が笑顔になりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1

10月12日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校の時間には青空がのぞきました。蒸し暑く感じます。

 2・3時間目は授業参観です。おうちの方が来てくださることにドキドキワクワクしながら登校する子も多い気がします。
画像2 画像2

国語の授業 4年生

 4年2組では漢字の勉強に取り組んでいました。子どもたちが前に立ち、事前に調べた漢字の説明をして質問を受け付けます。その質問に対して答えていましたが、子どもたちだけで行うそのやりとりがとってもきちんとして、最後には「ありがとうございました。」とお礼を言う姿に感激。4年1組も同じように取り組んでいるようです。素敵な取り組みはぜひいろんな場面で取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 4年生

 算数の授業は少人数で行っており、4年1組の教室では面積の大きさを実際に切り取って比べていました。いろいろと工夫しながら大きさを比べていた姿が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/16 特別支援学級授業公開日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分