最新更新日:2017/12/11
本日:count up264
昨日:194
総数:622970
 個人懇談会ありがとうございました。子どもたちは持久走大会に向けて毎日体力づくりにはげんでいます。

人権週間に向けて その5-1 「外国人の人権問題」と「障がいのある人の人権問題

 12月1日に「障がいのある人の人権問題」と「外国人の人権問題」についてのポスターを掲示しました。これで昨年度の人権啓発ポスターは全てです。この記事の下に2枚のポスターをアップしています。わたしたちの「ふつう」を増やしていきたいですね。

 本年度の人権週間が明日より始まります。また,新しいテーマが取り上げられるかもしれません。
 
 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。 
 平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「障がいのある人の人権問題」 
 平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「外国人の人権問題」
画像1 画像1

人権週間に向けて その5-2 「障がいのある人の人権問題」と「外国人の人権問題」

画像1 画像1
↑障がいのある人の人権問題です。
 真ん中のコマ割り,(家から3分のコンビニも・・・),果てしなく遠く感じた。そして最後のコマ割り,「わたしの日常に新しい気づきが生まれた」と記されています。わたしたちの「ふつう」を増やすために,新しい気づきをみつけられる力を磨いていこうと訴えているようです。

↓外国人の人権問題です。
 「ふつう」を「文化」と読みかえてはどうでしょう。
 わたしの「ぶんか」と,あなたの「ぶんか」はちがう。それを,わたしたちの「ぶんか」にしよう。
 すんなりとはいってくる気がします。
 国,宗教,人種・・・,さまざまなちがいを当たり前に受け入れ,お互いを認め合える社会をめざしたいですね。
画像2 画像2

公民館の大掃除

 山口公民館の大掃除が行われました。子どもたちが公民館のイベントや「もーやっこ祭」で使用する場所です。たくさんの落ち葉を掃いたり、普段はできない窓拭きを行ったりと、大変でしたがすっきりとした気持ちになりました。これからも子どもたちにとってより良い環境であってほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走 素敵な応援!

 4時間目は3年2組が持久走の練習をしていました。男子が走るときは女子が、女子が走るときは男子がコースのいろいろなところで応援をしていました。「頑張れ!」「ファイト!」という応援をしている人がたくさん。そんな中に「順位なんて関係ないぞ。少しでも自分のタイムをあげられるように頑張れ!」って声をかけている人がいました。(写真3枚目)素敵な応援、素敵な子どもたちです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 4年生

 4年1組が算数の時間に計算コンクールを行っていました。小さな積み重ねが大きな力になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会より

 インフルエンザ対策として「手洗い・うがい・アルコール消毒チェック」が行われます。そのやり方について給食の時間に保健委員会から連絡がありました。ご家庭でも声をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業 6年1組

 4時間目は1組、2組いずれも社会の授業でした。緊張感ある雰囲気の中で授業が展開しています。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の授業 6年2組

 グループになってプリントに記入。みんなすごい集中力です! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業

 今日は金曜日なのでALTの先生に来ていただいています。楽しい雰囲気の中、授業が進んでいました。写真は5年1組の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力作り 最終日

 今日で体力作りが終わりました。そして、来週の火曜日は持久走大会です。少しでも練習した成果が出ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉ぼたん よく育ちました。

画像1 画像1
 よく色づいた葉ぼたん。

 もみじ組の子とお手伝いの子が地域の方と一緒に数を数えて整理しました。 
画像2 画像2

12月1日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 おだやかな師走の入りになりました。

 やさしい陽射しを受けながら,元気に登校です。
画像2 画像2

12月1日≪晴れ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 穏やかな朝を迎えました。今年もあとひと月。12月となりました。

 学校も2学期末を迎えます。学習のまとめの時期です。

 来春に向けて校舎前の花壇に植えられたビオラが黄色の小さな花を咲かせていました。
画像2 画像2

人権週間に向けて その4 「女性の人権問題・性的少数者の人権問題」

画像1 画像1
 今日は2枚,ポスターを増やしました。

↑「女性の人権」についてです。毎年度,必ず取り上げられます。
 子どもの「誰が 決めたの?」の一言が,わたしの「ふつう」とあなたの「ふつう」のちがいに気づくきっかけをつくってくれたようです。
 「この日から家族に新しいルールがくわわった」。きっと,この家族は≪わたしたちの「ふつう」≫をどんどん増やしていけるでしょうね。

 PDF版のダウンロードは↓こちらをクリックしてください。
  平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「女性の人権問題」
  平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「性的少数者の人権問題」

↓「性的少数者の人権」についてです。昨年度初めて取り上げられました。
 コマごとの女の子の表情の変化に目がとまります。3コマめの「ガーン」の表情,わたしの「ふつう」と,あなたの「ふつう」のちがいにうちのめされているようです。
 最後4コマめの表情はとても穏やかです。この女の子は,わたしの「ふつう」とあなたの「ふつう」の「ちがい」に気づき,わたしたちの「ふつう」をみつけけられたにちがいありません。

 どのポスターにも一番下に次の言葉が記してあります。
 一人ひとり,「ちがい」が あるのは当たり前。多様な価値観を受け入れて,お互いの個性を認め合いましょう。
 このフレーズが最も心に響くポスターの気がします。
画像2 画像2

一斉下校

画像1 画像1
 通学班会議を終えて,一斉下校で帰りました。

 みんなそろっての早めの下校です。朝とはまた少し違った雰囲気です。
画像2 画像2

通学班会議と下校立ち当番のお願い

 5時間目は通学班会議でした。通学の様子を振り返り注意しべき点、良い点などを話し合いました。また、2年生から6年生の保護者宛に下校立ち当番のお願い表とカードを配布させていただきましたので、ご協力いただけるとありがたいです。また、カードは終わった段階で子どもさんを通して学校の方へお返しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全部の部長さんと打ち合わせ

 通学路の安全について安全部の部長さんと打ち合わせすることができました。より安全に通学が出来るためにはどうしたらいいか、今後も相談を重ねていきます。貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

教育委員会の方が来校

 今日の午前中、教育委員会の方が来校されました。いろんな方が幡山東小学校の教育活動に興味を持っていただけることに感謝です。
画像1 画像1

算数の授業

 4・5年生の算数の授業の一コマです。

 5年生は分数の割り算,4年生は少数の割り算,どちらも割り算の単元です。クラスを二つに分けての少人数の授業,集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての音楽室

画像1 画像1
 2時間目の放課,「今から初めての音楽室!」という1年生の子の声が聞こえてきました。

 3時間目,1年生が3階の音楽室に上がり,きらきら星をけん盤ハーモニカ,鉄琴で練習していました。みんなとてもうれしそうです。

 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 持久走大会(雨天順延) 口座振替日
12/9 クリスマスコンサート【予定】
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分