最新更新日:2017/12/11
本日:count up264
昨日:194
総数:622970
 個人懇談会ありがとうございました。子どもたちは持久走大会に向けて毎日体力づくりにはげんでいます。

4年生 社会見学

 今日、4年生は社会見学で船頭平閘門と木曽三川公園に行きました。
 船頭平閘門では、4つのグループに分かれてガイドの方から閘門の役割や仕組みについて説明していただき、子どもたちも熱心にメモをとる姿が見られました。途中、船が閘門を通過する場面にも立ち会うことができました。船が通るのは1日平均でも2、3回しかなく、通らない日もあるそうです。子どもたちは貴重な場面に立ち会うことができ、大興奮しながら見ていました。
 木曽三川公園では初めに展望タワーから木曽川、長良川、揖斐川の3つの川がしっかり分かれていることを確認し、その後昼食をとりました。園内にある江戸中期の農家を見学し、その土地ならではの家の工夫を学習しました。
 社会見学の回数を重ねるごとに少しずつ4年生らしくマナーやルールを守って行動することができ、頼もしさを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

≪人権週間が始まりました≫

 今日から人権週間がスタートしました。

 毎年,考えさせられるテーマで構成される愛知県の人権啓発ポスター。
  メインテーマは「いろんな見方ができる人は,だれかの味方になれる人」。
  サブテーマは「相手の立場で考えよう。それが人権尊重の第一歩」。
 
 階段踊り場や掲示板にはりました。人権問題を高校生の目線でとらえてつくった壁新聞がポスターになっています。この記事の下に【人権啓発メインポスター「いろんな見方ができる人は,だれかの味方になれる人」】をアップしました。

 ご覧いただき,ご家庭で話題にしてくださるとうれしいです。 
画像1 画像1

人権啓発メインポスター「いろんな見方ができる人は,だれかの味方になれる人」

画像1 画像1
 「平成29年度 愛知県 人権啓発メインポスター」メインポスター(クリックするとPDF版をダウンロードできます)です。
 
 記されている言葉や文章をぬきだしてみました。 一つ一つ取り出しても,どの文もどの言葉も考えさせられます・・・。

『いろんな見方ができる人は,だれかの味方になれる人』 

『みんなが幸せになるにはどうしたらいいの?』

『同じ人なんて一人もいない。考え方も。見た目も。みんなバラバラ。そんなのは当たり前。でも,自分とちがうって,おもしろい。いろんな人がいる世界って,すばらしい。そう,違いをポジティブに受けとめて,いろんな見方ができる人は,人に寄り添える人なんだ。そんな人の周りには,しぜんと人や笑顔が集まっていく。そこから少しずつ世界がいい方向へ向かっていくと思うんだ』

『自分だったら,どう思う? って考えるクセをつけよう!』

『相手の立場で考えよう。それが,人権尊重の第一歩』

THINK(考えよう)& ACTION(行動しよう)

ふれあい朝市 もみじ組

 今週の日曜日(12月10日)の「ふれあい朝市」でもみじ組が育てた葉ボタンを販売(1ポット100円)します。とっても元気よく育っていますし、もみじ組の人たちの販売実習も良い経験になりますので、ぜひお越し下さい。販売時間は8時45分から9時30分で、場所は山口の交差点の西側で浅井病院近くの駐車場です。よろしくお願いします。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校アンケートのお願い

 「学校アンケート」と「封筒」を配布させていただきました。クラスによっては明日になるかもしれませんが、各ご家庭で記入していただき封筒に入れて担任まで提出してください。
 昨年度との比較をする関係で、設問についてはほぼ同じ内容とさせていただきました。また、アンケートの最後に書かせていただきましたが、気になる点などがありましたらその都度連絡をいただければと思います。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

4年生 ≪校外学習に出発しました≫

画像1 画像1
 8時30分,運動場に集合し,出発前の確認をしました。

 8時45分,バスに乗り込み,出発しました。天気も最高! 有意義な学習を積んできてくれることと思います。
画像2 画像2

12月4日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今季一番の冷え込みだったようです。歩道橋は全面に霜が降りうっすらと白くなっています。霜をかき集めて氷の球をつくっている子がいました。

 初冬の登校,落ち葉を踏みしめる音が響く中,坂を上ります。
画像2 画像2

12月4日 ≪冷えています≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 快晴です。3階より運動場をのぞみました。また違った景色です。日が昇る前,南東の空が赤く染まりました。

 今日は4年生が木曽三河へ校外学習に出かけます。

 落ち葉に霜が降りました。寒暖計は0度近くです。氷ははっていませんでしたが,冷え込んでいます。
画像2 画像2

人権週間に向けて その5-1 「外国人の人権問題」と「障がいのある人の人権問題

 12月1日に「障がいのある人の人権問題」と「外国人の人権問題」についてのポスターを掲示しました。これで昨年度の人権啓発ポスターは全てです。この記事の下に2枚のポスターをアップしています。わたしたちの「ふつう」を増やしていきたいですね。

 本年度の人権週間が明日より始まります。また,新しいテーマが取り上げられるかもしれません。
 
 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。 
 平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「障がいのある人の人権問題」 
 平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「外国人の人権問題」
画像1 画像1

人権週間に向けて その5-2 「障がいのある人の人権問題」と「外国人の人権問題」

画像1 画像1
↑障がいのある人の人権問題です。
 真ん中のコマ割り,(家から3分のコンビニも・・・),果てしなく遠く感じた。そして最後のコマ割り,「わたしの日常に新しい気づきが生まれた」と記されています。わたしたちの「ふつう」を増やすために,新しい気づきをみつけられる力を磨いていこうと訴えているようです。

↓外国人の人権問題です。
 「ふつう」を「文化」と読みかえてはどうでしょう。
 わたしの「ぶんか」と,あなたの「ぶんか」はちがう。それを,わたしたちの「ぶんか」にしよう。
 すんなりとはいってくる気がします。
 国,宗教,人種・・・,さまざまなちがいを当たり前に受け入れ,お互いを認め合える社会をめざしたいですね。
画像2 画像2

公民館の大掃除

 山口公民館の大掃除が行われました。子どもたちが公民館のイベントや「もーやっこ祭」で使用する場所です。たくさんの落ち葉を掃いたり、普段はできない窓拭きを行ったりと、大変でしたがすっきりとした気持ちになりました。これからも子どもたちにとってより良い環境であってほしいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走 素敵な応援!

 4時間目は3年2組が持久走の練習をしていました。男子が走るときは女子が、女子が走るときは男子がコースのいろいろなところで応援をしていました。「頑張れ!」「ファイト!」という応援をしている人がたくさん。そんな中に「順位なんて関係ないぞ。少しでも自分のタイムをあげられるように頑張れ!」って声をかけている人がいました。(写真3枚目)素敵な応援、素敵な子どもたちです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 4年生

 4年1組が算数の時間に計算コンクールを行っていました。小さな積み重ねが大きな力になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会より

 インフルエンザ対策として「手洗い・うがい・アルコール消毒チェック」が行われます。そのやり方について給食の時間に保健委員会から連絡がありました。ご家庭でも声をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業 6年1組

 4時間目は1組、2組いずれも社会の授業でした。緊張感ある雰囲気の中で授業が展開しています。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の授業 6年2組

 グループになってプリントに記入。みんなすごい集中力です! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業

 今日は金曜日なのでALTの先生に来ていただいています。楽しい雰囲気の中、授業が進んでいました。写真は5年1組の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力作り 最終日

 今日で体力作りが終わりました。そして、来週の火曜日は持久走大会です。少しでも練習した成果が出ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉ぼたん よく育ちました。

画像1 画像1
 よく色づいた葉ぼたん。

 もみじ組の子とお手伝いの子が地域の方と一緒に数を数えて整理しました。 
画像2 画像2

12月1日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 おだやかな師走の入りになりました。

 やさしい陽射しを受けながら,元気に登校です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 持久走大会(雨天順延) 口座振替日
12/9 クリスマスコンサート【予定】
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分