最新更新日:2017/12/11
本日:count up265
昨日:194
総数:622971
 個人懇談会ありがとうございました。子どもたちは持久走大会に向けて毎日体力づくりにはげんでいます。

持久走 1、2年生 <広報部より>

 1時間目に、1、2年生の持久走大会がありました。
 緊張気味の顔をしていた子供達ですが、合図と共に一斉に走り出しました。そして、みんな一生懸命に走りきりました。とても素晴らしい持久走大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走 3、4年生 <広報部より>

 3時間目は3、4年生の持久走大会でした。
 お友達や先生、保護者の方々の声援の中、子供達は最後まで頑張って走りきりました!
 終わった後は順位に喜んだり悔しがったり、報告し合っている子供たちの満足気な笑顔がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走 5、6年生 <広報部より>

 2時間目は5、6年生の持久走が行われました。日差しが少なく冷たい風が吹いていましたが、たくさんの保護者の方々の応援に背中を押されて、練習の成果を存分に発揮し、全員が一生懸命走りきりました。本当にお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間二日目 ≪ネットはいちばん大きな公共の場≫

画像1 画像1
 今日は,「インターネットによる人権侵害」のポスターを加えました。

 壁新聞のリードは『ネットはいちばん大きな公共の場』です。

 今年度のポスターは高校生目線の壁新聞です。小さな文字でびっしりと記してあります。小学生が読むには少しハードルが高いかもしれません。でも,色のついた箇所や文字の大きな個所のフレーズを取り出すとさまざまな人権問題に答えてくれています。

 『その言葉,声に出して言える?』
 『パソコンやスマホに向かっているのは自分ひとりだけど,その向こうには世界中の人がいるんだ!!!』
 『だれとでもつながれるからこそ,誰にでも優しくしたいよね!』
 『誰が書き込んだか(言ったか)わからない悪口やグループ内での仲間はずれ・・・。それが原因で傷ついている人がいるんです。自分がされたらどう思うか,考えてみませんか?』

 まとめの『「この言葉で傷つく人はいない?」と想像してみよう!』は,まさしくサブテーマ『相手の立場で考えよう。それが,人権尊重の第一歩』そのものですね。

 こちら⇒【平成29年度 愛知県 人権啓発ポスター「インターネットによる人権侵害」】をクリックするとPDF版がダウンロードできます
画像2 画像2

持久走大会が行われています。

 1時間目から持久走大会が行われています。たくさんの保護者、友達に応援されて子どもたちは頑張っています。詳しい様子は広報部さんから写真とコメントが届き次第、アップさせていただきます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 5,6年生

 今日は5,6年生の読み聞かせがありました。お忙しい中、子どもたちの健やかな成長のため、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスコンサート 金管バンド部

 今週の土曜日(9日)、山口駅近くでクリスマスコンサートが行われ金管バンド部が出演します。演奏時間は13時55分からを予定しています。いつも素敵な演奏を聴かせてくれる金管バンド部です。ぜひお越しください、お待ちしております!!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の出来事

 校舎前では、「おはようございます」という挨拶と一緒に、子どもたちとはいろんな話をします。

 「グランドに絵が描いてあります!」って教えてくれる人。
 「児童集会で使うものです」って大きな段ボールを持ってくる人たち。
 「だるまさんが転んだ!」って言いながら遊んでくれる人たち。

 幡山東小学校には、朝から笑顔になれる出来事がたくさんあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 陽射しがなく寒さを感じながらの登校です。

 持久走大会を前に少し緊張気味の顔をして登校する子もいました。
画像2 画像2

12月5日≪持久走大会≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 持久走大会の準備が完了しています。
 
 マラソンにはぴったりの冬らしい朝になりました。スタートのころには晴れ間がのぞくことと思います。応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

4年生 社会見学

 今日、4年生は社会見学で船頭平閘門と木曽三川公園に行きました。
 船頭平閘門では、4つのグループに分かれてガイドの方から閘門の役割や仕組みについて説明していただき、子どもたちも熱心にメモをとる姿が見られました。途中、船が閘門を通過する場面にも立ち会うことができました。船が通るのは1日平均でも2、3回しかなく、通らない日もあるそうです。子どもたちは貴重な場面に立ち会うことができ、大興奮しながら見ていました。
 木曽三川公園では初めに展望タワーから木曽川、長良川、揖斐川の3つの川がしっかり分かれていることを確認し、その後昼食をとりました。園内にある江戸中期の農家を見学し、その土地ならではの家の工夫を学習しました。
 社会見学の回数を重ねるごとに少しずつ4年生らしくマナーやルールを守って行動することができ、頼もしさを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

≪人権週間が始まりました≫

 今日から人権週間がスタートしました。

 毎年,考えさせられるテーマで構成される愛知県の人権啓発ポスター。
  メインテーマは「いろんな見方ができる人は,だれかの味方になれる人」。
  サブテーマは「相手の立場で考えよう。それが人権尊重の第一歩」。
 
 階段踊り場や掲示板にはりました。人権問題を高校生の目線でとらえてつくった壁新聞がポスターになっています。この記事の下に【人権啓発メインポスター「いろんな見方ができる人は,だれかの味方になれる人」】をアップしました。

 ご覧いただき,ご家庭で話題にしてくださるとうれしいです。 
画像1 画像1

人権啓発メインポスター「いろんな見方ができる人は,だれかの味方になれる人」

画像1 画像1
 「平成29年度 愛知県 人権啓発メインポスター」メインポスター(クリックするとPDF版をダウンロードできます)です。
 
 記されている言葉や文章をぬきだしてみました。 一つ一つ取り出しても,どの文もどの言葉も考えさせられます・・・。

『いろんな見方ができる人は,だれかの味方になれる人』 

『みんなが幸せになるにはどうしたらいいの?』

『同じ人なんて一人もいない。考え方も。見た目も。みんなバラバラ。そんなのは当たり前。でも,自分とちがうって,おもしろい。いろんな人がいる世界って,すばらしい。そう,違いをポジティブに受けとめて,いろんな見方ができる人は,人に寄り添える人なんだ。そんな人の周りには,しぜんと人や笑顔が集まっていく。そこから少しずつ世界がいい方向へ向かっていくと思うんだ』

『自分だったら,どう思う? って考えるクセをつけよう!』

『相手の立場で考えよう。それが,人権尊重の第一歩』

THINK(考えよう)& ACTION(行動しよう)

ふれあい朝市 もみじ組

 今週の日曜日(12月10日)の「ふれあい朝市」でもみじ組が育てた葉ボタンを販売(1ポット100円)します。とっても元気よく育っていますし、もみじ組の人たちの販売実習も良い経験になりますので、ぜひお越し下さい。販売時間は8時45分から9時30分で、場所は山口の交差点の西側で浅井病院近くの駐車場です。よろしくお願いします。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校アンケートのお願い

 「学校アンケート」と「封筒」を配布させていただきました。クラスによっては明日になるかもしれませんが、各ご家庭で記入していただき封筒に入れて担任まで提出してください。
 昨年度との比較をする関係で、設問についてはほぼ同じ内容とさせていただきました。また、アンケートの最後に書かせていただきましたが、気になる点などがありましたらその都度連絡をいただければと思います。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

4年生 ≪校外学習に出発しました≫

画像1 画像1
 8時30分,運動場に集合し,出発前の確認をしました。

 8時45分,バスに乗り込み,出発しました。天気も最高! 有意義な学習を積んできてくれることと思います。
画像2 画像2

12月4日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今季一番の冷え込みだったようです。歩道橋は全面に霜が降りうっすらと白くなっています。霜をかき集めて氷の球をつくっている子がいました。

 初冬の登校,落ち葉を踏みしめる音が響く中,坂を上ります。
画像2 画像2

12月4日 ≪冷えています≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 快晴です。3階より運動場をのぞみました。また違った景色です。日が昇る前,南東の空が赤く染まりました。

 今日は4年生が木曽三河へ校外学習に出かけます。

 落ち葉に霜が降りました。寒暖計は0度近くです。氷ははっていませんでしたが,冷え込んでいます。
画像2 画像2

人権週間に向けて その5-1 「外国人の人権問題」と「障がいのある人の人権問題

 12月1日に「障がいのある人の人権問題」と「外国人の人権問題」についてのポスターを掲示しました。これで昨年度の人権啓発ポスターは全てです。この記事の下に2枚のポスターをアップしています。わたしたちの「ふつう」を増やしていきたいですね。

 本年度の人権週間が明日より始まります。また,新しいテーマが取り上げられるかもしれません。
 
 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。 
 平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「障がいのある人の人権問題」 
 平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「外国人の人権問題」
画像1 画像1

人権週間に向けて その5-2 「障がいのある人の人権問題」と「外国人の人権問題」

画像1 画像1
↑障がいのある人の人権問題です。
 真ん中のコマ割り,(家から3分のコンビニも・・・),果てしなく遠く感じた。そして最後のコマ割り,「わたしの日常に新しい気づきが生まれた」と記されています。わたしたちの「ふつう」を増やすために,新しい気づきをみつけられる力を磨いていこうと訴えているようです。

↓外国人の人権問題です。
 「ふつう」を「文化」と読みかえてはどうでしょう。
 わたしの「ぶんか」と,あなたの「ぶんか」はちがう。それを,わたしたちの「ぶんか」にしよう。
 すんなりとはいってくる気がします。
 国,宗教,人種・・・,さまざまなちがいを当たり前に受け入れ,お互いを認め合える社会をめざしたいですね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 持久走大会(雨天順延) 口座振替日
12/9 クリスマスコンサート【予定】
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分