最新更新日:2017/12/11
本日:count up264
昨日:194
総数:622970
 個人懇談会ありがとうございました。子どもたちは持久走大会に向けて毎日体力づくりにはげんでいます。

12月10日は,世界人権デー

画像1 画像1
 全7枚の人権啓発ポスターを掲示しました。

  12月10日(日)は世界人権デーです。

 「いろんな見方ができる人は,だれかの味方になれる人」
 「相手の立場で考えよう。それが,人権尊重の第一歩」
 
 身近な場面で「あれ?」と思ったことを人権という視点から考え,おうちでも話題にされてみてはいかがでしょうか。

 
 この記事の下に今日掲示したポスターの記事があります。そちらもご覧ください。
   人権週間 五日目 ≪外国人の人権≫ と ≪同和問題(部落差別)≫

人権週間 五日目 ≪外国人の人権≫ と ≪同和問題(部落差別)≫

画像1 画像1
 今日は,残りの2枚「外国人の人権」と「同和問題(部落差別)」のポスターを紹介します(この2枚を最終日にしたのは,すべての人権問題への答えを示している気がしたからです)。

↑「外国人の人権」のポスターです。
 メインリードは「日本で幸せになれるのが,日本人だけじゃ悲しい」です。それに加えて小さな文字ですてきなフレーズがちりばめられています。『心の中の国境をなくそう』・・・。
『国境』は言葉をかえれば『壁』です。大切なのは壁をなくす=バリアフリー。『いろんな文化があるから世界ってすばらしい』を思いきり楽しめる人でありたいものです。だからこそ心の国境や壁をとりはらいたいと思います。

 こちら↓ををクリックするとPDF版がダウンロードできます。
   平成29年度 愛知県 人権啓発ポスター「外国人の人権」
   平成29年度 愛知県 人権啓発ポスター「同和問題(部落差別)」 
   
↓最後の1枚は「同和問題(部落差別)」のポスターです。
 高齢者の人権かえて,今年新たに取り上げられました。それだけの重みがある気がします。
 切り絵の人が手をつないで笑顔で輪をつくっています。リードは“親の代まで続いてきた『差別』なら,私たちの世代で『終わらせよう』”
 『同和問題』に限らず全ての人権問題の根っこにあるのは『差別する心』では? と問われている気がします。そして,『終わらせるため』の方法が示されます。『差別する人がいなくなれば,差別はなくなる』。とてもシンプルです。「人と人を 比べない,差をつけない,別にしない」,そうできる人をみんなでめざしていこう。その強い決意を感じます。すてきです。
画像2 画像2

冬の児童集会

画像1 画像1
 総務委員会が誰もが楽しめるゲームを工夫しブースを設けました。ペア学年グループで回ります。

 スタート前,どこかの遊園地のように行列ができています。教室の中では準備が進みます。

 この記事の下に各ブースの様子をアップしています。
   冬の児童集会 パート1
   冬の児童集会 パート2
   冬の児童集会 パート3
画像2 画像2

冬の児童集会 パート1

 総務委員会の子が工夫したそれぞれのブースの様子 パート1です。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の児童集会 パート2

 総務委員会の子が工夫したそれぞれのブースの様子 パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の児童集会 パート3

 総務委員会の子が工夫したそれぞれのブースの様子 パート3です。

 短い時間でしたが,ペアグループでとっても楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

傘の花が咲きました。

画像1 画像1
 雨降りの登校は久しぶりです。
 冷たい雨の中,青パトのみなさんも来てくださっています。ありがとうございます。

 傘の花が咲いています。階段を登り切った南の校門脇の山茶花も鮮やかな赤色の花を咲かせています。
画像2 画像2

12月8日≪雨音が聞こえます≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 空一面雲でおおわれ,雨音が聞こえてきます。今季一番の冷え込みとなった昨日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」でした。寒さが厳しくなり,里でも雪が降り始めるころとされます。今日はまた違った寒さを感じます。

 今日は,総務委員会が企画する冬の児童集会をペア学年のグループで楽しみます。

 学校の周りを囲む林は色を少しずつ失っていくようです。運動場西に植えられた柑橘系の実が色づいてきました。とても鮮やかです。 
画像2 画像2

人権週間 四日目 ≪女性の人権≫ と ≪性的少数者の人権≫

画像1 画像1
 今日は「女性の人権」と「性的少数者の人権」のポスターを加えました。

↑「女性の人権」のポスターです。
 子どもたちには少々ハードルが高い話題ですが,産休や育休を取り上げています。でも,右上「子育てはたいへん」を,がんばっているわたしのパパ・ママの様子を見ながら,感じたり考えたりしてくれるといいなと思います。
 少し視点を変えると「子育て」に限らず「休んでいるわけじゃない!」って叫びたいこと,誰にもあるのでは? そんなとき,「相手の立場で考えてくれる人」が一人でも近くにいてくれて声をかけてくれたら,強い味方ですよね。「だれかの味方になれるいろんな見方ができる人」になってみようと,それぞれがほんのちょっと意識するだけで,ずいぶんと変わるのではと思いました。

 こちら↓ををクリックするとPDF版がダウンロードできます。
   平成29年度 愛知県 人権啓発ポスター「女性の人権」
   平成29年度 愛知県 人権啓発ポスター「性的少数者の人権」

↓「性的少数者の人権」のポスターです。
 社会には,性的少数者に対する偏見ばかりでなく,「○○らしくしなさい」とか「○○らしくしなくては」をしいる風潮が,今でもさまざまな場面(性的少数者・男性・女性に限らず,高齢者,大人と子ども,文化・宗教,国籍・人種・・・)であります。 “「自分らしく」生きたいんだ!”は,そんなことにとらわれない社会であってほしいと強く訴えているようです。
 そして,“人の数だけ「好き」のカタチがあるんだ!”をわかる人は,きっと,メインテーマの「いろんな見方ができる人」であり「だれかの味方になれる人」とも伝えているようです。

 明日は全7枚のうちの残りの2枚を紹介します。
画像2 画像2

「クリスマスコンサート」に向けて

画像1 画像1
 9日 土曜日のクリスマスコンサートに向けて今日が最後の練習になりました。金管バンド部,気持ちを合わせて練習に取り組んでいます。きっとすてきな演奏を聞かせてくれます。ぜひお越しください。

 詳しくはこちらをクリックしてください ⇒ 「クリスマスコンサートとふれあい朝市」の案内
画像2 画像2

ふれあいタイム

画像1 画像1
 今日の授業後は,地域のボランティアの方が主催してくださる『ふれあいタイム』がありました。たくさんの子が体育館に集まりました。ドミノや積み木,ボードゲーム,大なわ,竹馬,フリスビー・・,いつもとは違う遊びまたまさしく地域の方との『ふれあい』,楽しませてもらえました。

 主催してくださったみなさま,ありがとうございます。
画像2 画像2

3時間目の授業

画像1 画像1
 今日は3年生のもう一クラスが≪すがたをかえる大豆≫の国語&食育の授業をしました。とてもおいしそうなきな粉ができています。

 1年生の一クラスはけん盤ハーモニカで「きらきらぼし」の練習をしています。正しい指使いで音を聞きながら合奏ができます。
 5年生の一クラスが図工室でパズルづくりをしていました。楽しいパズルが間もなく完成のようです。
画像2 画像2

算数の授業 5年生

 写真は5年2組の算数の授業風景です。今までは少人数で行うことが多かった算数ですが、領域や授業内容によっては合同で行ったり、クラス編成を替えたりと子どもたちがより理解できるよう工夫していきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実行委員会

 昨日の夜、PTA役員さんと各部の部長さんが集まる実行委員会が行われました。今年度残っている行事や来年度の活動についての話し合いが終わった後、サプライズで誕生日をお祝いする場面もあり、心温まる時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日≪登校≫

画像1 画像1
 冬晴れの朝,冷え込んでいます。歩道橋の上には月が輝きました。
 たっぷりと霜が降り,集めると氷のかたまりができあがります。
 
 寒さに負けず,元気に登校です。
画像2 画像2

12月7日≪冬晴れの朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 校舎3階から西の空の高いところに月がみえました。晴れわたり冷え込んでいます。

 持久走大会も終わり,学期末のまとめの日が続きます。

 コンクリートに囲まれた観察池,気温が氷点下になってもまだ氷ははりません。葉ぼたんが日曜日の出荷を待っています。
画像2 画像2

人権週間三日目 ≪みんなの考え方もバリアフリーにしよう≫

画像1 画像1
 今日は,「障がい者の人権」のポスターを加えました。
 壁新聞のリードは『みんなの考え方もバリアフリーにしよう!』です。

 『心のバリア,知らず知らずにつくっていない?』『心の壁(バリア)は物理的な壁(バリア)よりも高い』『まずは声をかけること。それが心のバリアをなくす第一歩かも』『少し勇気を出して「おてつだいできることはありますか?」』『障がいのある・なしに関係なく,みんなで支えあえる社会っていいよね』

 世界が内向きになっている今だからこそ,『社会の中にある壁(バリア)をなくしましょう』のフレーズが心に響きます。「障がい者の人権」ばかりでなく,もっと広く「みんなで支えあえるやさしい世界」へとつながる気がします。 

  こちら⇒【平成29年度 愛知県 人権啓発ポスター「障がい者の人権」】をクリックするとPDF版がダウンロードできます
画像2 画像2

≪ハンドベル演奏練習≫

画像1 画像1
 授業後,12月16日(土)の介護施設でのハンドベル演奏発表に向けての練習が図書室で行われました。

 クリスマスソングのメドレーが廊下に流れてきました。
画像2 画像2

「クリスマスコンサートとふれあい朝市」の案内

 すでにお手元に届いているかもしれませんが、山口地域まちづくり協議会の方から週末のイベント案内が配布されました。お時間があればぜひお越しください。お待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 健康検査

画像1 画像1
 3時間目,5年生が瀬戸市が主催する健康検査を受けました。血液検査を中心に検査結果から生活習慣病を予防していくことを目的とした取組みです。

 注射器を使う採血,いつの時代でも子どもたちは同じですね。これから採血をする子が終えた子にかける「痛かった?」の声があちこちから聞こえてきました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/9 クリスマスコンサート【予定】

お知らせ

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分