最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:128
総数:1056731
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

出前授業(理科) 5年生

5・6時間目,5年生が出前授業を受けています。「成功するにはどうするの?」「どうしてそうなるの」・・・,さまざまな疑問を持ちながら,おもしろ実験を重ねていきます。楽しみながら様々な現象について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(理科) 3年生

 3,4時間目は3年生に、5,6時間目は5年生に理科の出前授業として愛知淑徳大学の先生と学生さんが来校しています。体育館に並べられたたくさんの道具を使って、楽しみながら理科を学んでいます。写真は3年生の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 理科の授業をしてくださる大学生のお兄さん、お姉さん達と一緒に給食を食べています。いつもとは違い、少し照れているかもしれません。写真は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集 6年生

 6年1組が緊張感の漂う中、卒業文集を書いていました。みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 6年生

 6年2組が図工の授業で版画を彫っていました。細かいところまで慎重に作業を進める様子はさすが6年生です。きっと素敵な作品に仕上がります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 冷たい朝の登校です。
 肩が少しすぼまり気味ですが,気持ちのよいあいさつが聞けます。北からもみんな元気に登校です。
画像2 画像2

折り紙を学ぶ その1

 子どもたちにはさまざまな世界に触れてほしいという思いから、日本折り紙協会で理事を務める方に来ていただき3年生の授業をしていただきました。
 日本全国はもちろんですが、諸外国での講演を重ねられ、4月にはオランダで講演をされるようです。作品を見ると、正方形の折り紙を折ることでさまざまな形を変えることに驚きとため息が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙を学ぶ その2

 講師の先生の指示通りに折っていくだけで1枚の折り紙がさまざまな物に変化していきます。その様子が楽しくて子どもたちからは歓声があがります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙を学ぶ その3

 折り紙の楽しさを知った子どもたちの集中力はすごいです。また、講師の先生は給食の時間も3年生の教室でしたが大人気。最後には、子どもたちから心温まるプレゼントも手渡されたようです。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 ≪人のたんじょう≫

画像1 画像1
5年生 1組が3時間目,2組が4時間目,理科「人のたんじょう」の授業を受けました。今日は,現在育児休業中の先生をゲストティチャーとして招きました。お子さんも連れてきてもらいました。。

 実際に身長1センチくらいの時から産まれる間際までおなかの中の赤ちゃんのエコー画像を見せてもらいました。そして,人が誕生を迎えるまでを教えていただきました。
 この後,「羊水の中で呼吸もできない,食べ物も取れないのにどうして育っていくのか?」そんな不思議について調べながら,授業を展開していきます。
画像2 画像2

朝礼の様子 その1

 寒い朝でしたが朝礼で、先日行われた持久走大会の表彰が行われました。入賞した子どもたちへの表彰はもちろんですが、校長先生から「みんな頑張ったから、自分に対しても大きな拍手をしてあげてください!」というメッセージも伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼の様子 その2

 野球部の表彰(写真1枚目)や先日行われた瀬戸市近郊駅伝で入賞した表彰(写真2枚目)も行われました。また、校長先生からクリスマスコンサートで活躍した金管バンド部やふれあい朝市で頑張っていたもみじ組の人たちの紹介があり、全校児童から大きな拍手がプレゼントされました。最後に命の大切さを理解してほしいという思いから、3羽いたウサギの1羽が亡くなった話(写真3枚目)が飼育委員会からありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りの作品

 朝の挨拶をしていると「先生、これ見てください!」って差し出された物は、プラバンにイラストを描いてオーブンで焼いた作品。細かいところまで本当に良く出来ています。子どもたちの発想はすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今朝も歩道橋の上は霜がたっぷり降りました。手形が押したり,集めた霜で氷のかたまりをつくったり・・・,楽しみにしている子がたくさんいます。

 週明け。元気に登校です。
画像2 画像2

介護施設の訪問 その1

 今日の午後、ハンドベルサークルが地域にある介護施設を訪問しました。懐かしい曲が演奏されると口ずさんだり、体を揺らしたりと心から楽しんでいる様子が伝わってきました。中には涙を流される方もおられました。練習の成果もしっかりと発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護施設の訪問 その2

 演奏が終わったあとは、手作りのクリスマスカードをプレゼントしました。とっても喜んいただけました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行スライド上映会

 6時間目は体育館で修学旅行のスライド上映会を開催しました。写真屋さんから提供していただいた写真と先生たちが撮影した動画を編集したもので、ホームページではアップできない子どもたちの笑顔が満載のスライドに仕上がりました。
 たくさんの方に来校していただいたと共に、イスの片付けまでお手伝いいただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活指導の先生から

 登下校で気になることや学校生活で直してほしいことがあった場合などは、できるだけ早く子どもたちに伝えたいという思いから、今日の給食の時間に生活指導の先生からお話がありました。
画像1 画像1

おかし作り 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生1組が鬼まんじゅうづくりに挑戦です。2時間目,鬼まんじゅうができあがりました。元気な声で「いただきます」です。

 みんな満面の笑顔で鬼まんじゅうを食べています。
画像2 画像2

12月15日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 交通指導員さんは来週は他校へ行かれます。今日が今年最後の指導日となりました。「4月から,これまでありがとうございました」。

 とっても寒いのですが,歩道橋に霜は降りていませんでした。ちょうど陽射しが届くころに登校です。週末,今日もみんな元気です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分