最新更新日:2024/03/18
本日:count up75
昨日:156
総数:1052811
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

6時間目≪6年生「大縄跳び」≫

画像1 画像1
 来週より,縦割りで行うなわとび集会が始まります。26日には大会もあります。
 縄の回し手となる6年生が練習を積んでいました。6年間一緒に生活してきた仲間同士,風は冷たいですが,和やかな雰囲気に心が温かくなる気がしました。たっぷり練習を積んだ後の残り時間はドッジボールを楽しむ歓声が聞こえてきました。
画像2 画像2

6時間目≪4年生「2分の1成人式」へ向けての取り組み≫

画像1 画像1
 6時間目,4年生が2月1日の授業参観で行う「2分の1成人式」へ向けて,この行事が今までを振り返り,これからの人生考えていく中でとても大切な機会となることを,教頭先生のお話を聞きながら考えました。これからも「2分の1成人式」へ向けての取り組みは続きます。4年生の保護者のみなさま,お楽しみに・・・。
画像2 画像2

学年委員選出のプリント

 本日、各家庭に「学年委員選出のお知らせ」というプリントを配布しました。今後の日程と免除対象履歴の申請が主な内容です。また、19日には立候補用紙を配布させていただきます。お忙しいとは思いますが、子どもたちの笑顔のためにご理解とご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

避難訓練の様子

 今日の2時間目と3時間目の休み時間に避難訓練を実施しました。今回はいつ避難訓練を実施するのかは伝えてありませんでした。集まったときに話し声が聞こえるなど、反省点はありますが、避難の様子、話を聞く様子、振り返りのビデオを観る様子など、全体的には非常に落ち着いて取り組むことが出来ました。ご家庭でも災害が起きた場合にどうするのかなど、ぜひ話し合う場を設けてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その1

 昨日の6時間目はクラブ活動でした。子どもたちがとっても楽しみにしている時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その4

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 冷たい中,交通指導員さん,青パトのみなさんありがとうございます。3学期の第1週が今日で終わります。インフルエンザの流行が心配ですが,来週も今週同様,元気に登校してくれればと願います。

 インフルエンザの予防には,手洗いと喉をいつも潤しておくことが大切です。おうちでもよろしくお願いします。

 今朝は分厚く張った氷を見せる子がたくさんいました。
 あいさつ運動のおかげで,日を追ってあいさつが増えました。生活リズムを取り戻すのにとてもよかったです。児童会のみなさんありがとう。
 
画像2 画像2

図工の授業 6年生

 昨日行われた6年2組の図工の授業風景です。一生懸命に掘ったものがいよいよ作品となります。みんなとっても味わいのある作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 昨日から児童会による「あいさつ運動」が行われています。朝から元気なあいさつがグランドに響いています。清々しい光景で思わず笑顔になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAの実行委員会

 昨日の夜、役員さんと各部の部長さんによる実行委員会が行われました。いつものように和やかな雰囲気の中、スムーズに話し合いが行われました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

普段の生活がもどってきました≪清掃活動≫

画像1 画像1
 給食後の清掃活動の様子です。

 外掃除,掃き掃除,溝掃除といつも通りの時間がもどってきています。みんなよく働きます。
画像2 画像2

体育の授業の様子

 4時間目、グランドでは2年生が体育の授業を行っています。寒い中、子どもたちからは歓声が上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ≪ 石膏版画 ≫

画像1 画像1
 3学期,初めての授業。3年生は石膏版画に取り組んでいました。石膏の板を版画の原板に使うのは全国でもとっても珍しいようです。陶磁器の製品づくりに石膏の型を使う瀬戸ならではの取り組みです。

 大きなくぎを使い,石膏の板を彫り込んでいきます。声が聞こえません。図工の授業で声が聞こえないのは作品作りに没頭しているからこそです。きっとすてきな作品ができあがります。楽しみです。
画像2 画像2

健康観察

画像1 画像1
 3学期は,インフルエンザや胃腸かぜの流行が心配されます。
 朝の会。一人ひとり名前を呼び体の調子の確かめをする健康観察がいつも以上に大切になります。
 「〇〇さん」
 「はい,とっても元気です」の声が響いていました。

1月10日 登校 ≪あいさつ運動≫

画像1 画像1
 今週は児童会が中心となって,校舎前で「あいさつ運動」を行います。

 元気いっぱいのすてきな笑顔のあいさつが増えることはとってもうれしいですね。
画像2 画像2

3学期始業式

 緊張感のある静かな雰囲気で始業式が行われました。1枚目の写真はバスケット部の人たちが会場準備をしてくれました。ありがとう!
 校長先生からは、「つなぐ」という言葉から「4月からの新しい学年につながる時間にしてほしい」「1つ下の学年の人たちにつながる生活を送ってほしい」という思いが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活指導の先生から

 生活指導の先生からは、ある小学4年生の児童が書いた「あいさつ」についての作文が読み上げられました。「あいさつは心のキャッチボール」「あいさつは人を嬉しくさせる魔法の言葉」など、校長先生の「つなぐ」という言葉と関連したお話で子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1

学級活動の様子

 3学期最初の学級活動は、みんなで日誌の答え合わせをしたり、提出物を回収したりと和やかな雰囲気で時間が流れていました。明日から授業が始まります。仕上げの学期を充実した時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分