最新更新日:2024/04/17
本日:count up35
昨日:128
総数:1056744
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

国語の授業 1年生

 1年2組が国語の授業でカタカナについて学んでいました。みんなすごい集中力でした。1年生も確実に成長しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室から歌声が聞こえてきました。

 2年1組の前を通ると教室からきれいな歌声が聞こえてきました。聴いているだけで幸せな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業

画像1 画像1
 1時間目,体育館では1年生がサッカーボールを使ったゲームをしていました。授業として足を使った球技を取り上げるのは初めてです。いろいろなルールでゲームを楽しんでいました。
画像2 画像2

2年生≪国語の授業≫

画像1 画像1
 1時間目 2年生が国語の授業で,短いフレーズで仕上げた詩の発表をしていました。大人ではできない,子どものすなお言葉をつかった感性豊かな詩がいっぱいでいた。

 発表を聞いたのちに感想を述べあいます。そちらのひと言もとってもすてきでした。
画像2 画像2

6年生 音楽の授業≪卒業式に向けて≫

画像1 画像1
 1時間目,3F廊下に6年生の歌声が漏れてきました。卒業式に歌う曲の練習が少しずつ始まっています。どんな合唱を聞かせてくれるのか,とても楽しみです。

 しばらくたつと,「越天楽今様(よく耳にする雅楽です)」が聞こえてきました。合唱の練習後は鑑賞の授業が始まりました。
画像2 画像2

1月18日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 この時期とは思えない,あたたかでおだやかな朝です。

 明るい陽射しのもと,みんな元気に登校です。
画像2 画像2

1月18日≪雨上がりの朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雨上がりの朝です。冷え込みはありませんが,運動場には水たまりがいっぱいです。なわとび集会,微妙です・・・。

 木々は静かに根を伸ばしているころですが,校舎前の花壇は知らぬ間にずいぶん緑が増えています。ビオラがいくつも小さな花を咲かせています。
画像2 画像2

3年生 校外学習in足助屋敷

 あいにくの雨でしたが元気よく校外学習に出かけました。班行動をして、職人さんに質問をしながら昔の手仕事を見学したり、昔のおもちゃで遊んだりしました。冷えた体をいろりで温める姿も見られました。
 体験実習では、あい染め・機織り・風車作り・五平餅・竹とんぼ作りの5つに分かれて手仕事体験をしました。雨にも負けず自分で作った竹とんぼを飛ばして遊ぶ子もいるほど、体験したことは楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が帰ってきました。

画像1 画像1
 午後3時,3年生が校外学習より帰ってきました。

 バスから降りてきた子たちの最初のひと言は「靴がべたべた」でした。そして,あくびをしている子がおかったです。「バスの中がぽかぽかで,よく眠れた」と言っていました。「どうだった」と尋ねると,どの子からも「楽しかった」という一言が返ってきました。

 家へ帰ったら暖かくして休ませてあげてください。
画像2 画像2

雨降りの日≪授業の一こま その1≫

画像1 画像1
 残念ながら学級閉鎖となった1年生3組,校外学習に出かけた3年生を除いたそれぞれのクラス。
 1年生と2年生の午前中の授業の一こまです。

 この記事の↓に【雨降りの日≪授業の一こま その2≫】があります。
画像2 画像2

雨降りの日≪授業の一こま その2≫

 4・5・6年生の授業の様子です。
 みんな落ち着いて,またしっかりと授業にのぞんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が校外学習に出発しました。

画像1 画像1
 午前9時少し前,3年生が校外学習に出発しました。

 あいにくの雨ですが,うれしそうな笑顔で「行ってきます」の元気なあいさつをして,出かけていきました。
画像2 画像2

1月17日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 傘の花がたくさん開きました。今年初めてです。
 多くの子が歩道橋を渡るとき,愛環の列車が山口駅にちょうどやってきました。冬の雨の朝はやっぱり暗いです。歩道橋の照明が点灯しています。

 雨の中,青パトのみなさま,ありがとうございます。
画像2 画像2

清掃の時間

画像1 画像1
 給食後の清掃時間の様子です。

 掃き掃除,雑巾がけ,分担された仕事にしっかりと取り組んでいます。
画像2 画像2

長縄 3連跳び

画像1 画像1
 4時間目,3年生が長縄を連続して跳んだりくぐり抜けたりする技に挑んでいました。
 
 回し手の息が合うこと,跳ぶ側もタイミングよく入ることが必要となります。
画像2 画像2

1月15日≪午前中の授業≫ その1

画像1 画像1
 3学期が始まって,ちょうど1週間がたちました。学校のペースも戻り,落ち着いた中で授業が進んでいます。

 ↑5年生:体育
 
 ↓4年生:版画の印刷
 ↓6年生:理科の発電の実験 です。
画像2 画像2

1月16日≪午前中の授業≫ その2

 午前中の授業の様子です。
 上から順に,2年生の国語,2年生の算数,4年生の算数,1年生の算数,6年生の図工,5年生の国語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会スタート

画像1 画像1
 なわとび集会が始まりました。

 早めに集合し始業のチャイムが鳴る前から練習を始めるグループもありました。

 縄を短めにして回しやすくしたり,手をつないで縄に入り跳んだり,タイミングを見て背中をおしてあげたり・・・,みんなが跳べるように気づかいをする姿がとてもすてきです。
画像2 画像2

年賀状の隠れメッセージ

 PTAで書き損じはがきを回収していますが、どうやら年賀状には隠れメッセージがあるようです。非常に小さな文字で「あけまして おめでとうございます」(1枚目)、そして、ローマ字で「F U J I」(2枚目)と印刷されています。ウワサによると他にもあるようです。お年玉番号を確認する際は、こんなところにも注目されたらいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 先週の冷え込みが厳しかったせいか,歩道橋に霜が降りていても,それほど冷たさを感じません。でも,北側正門から登校すると坂のあたりは,南側に比べるとぐんと寒いです。

 みんな,元気に登校です。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 第4回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分