最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

資源回収 <広報部より>

 今年度最後の資源回収。天候にも恵まれました。持ち込んでいただいた資源を、保護者と子ども達が、協力してトラックに運んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会の様子 その1

 今日は学校評議委員会が行われています。地域の方達から見た学校の良さや改善すべき点など、アドバイスをいただいております。貴重なご意見を元に、より良い学校運営を行いたいと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議委員会の様子 その2

 1年生から6年生まで子どもたちと一緒に給食を食べながら、いろんな話をしていただきました。子どもたちにとっても楽しい時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会の様子 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生≪体育の授業≫

画像1 画像1
 3時間目,春を思わせる陽射しのもと,3年生がいくつかのチームに分かれてサッカーのゲームをしていました。
画像2 画像2

5年生≪英語の授業≫

画像1 画像1
 What do you want ? The "A"card, please. 

 5年生2組では,じゃんけんで勝った方が好きなアルファベットカードをもらえます。3分間で何人の人に声をかけ,じゃんけんできるか競い合っていました。ゲームを通して,英語を学びます。
画像2 画像2

英語劇≪MOMOTARO≫

画像1 画像1
 6年生1組では,英語の授業が行われていました。

 「桃太郎」の英語劇です。セリフはすべて英語。「We are strong!」の声が響いていました。 
画像2 画像2

いいとこみつけ

画像1 画像1
 1時間目,2年生3組の子が階段の踊り場や児童玄関にいました。1月に制作した版画の作品,友だちのよいところをみつけて文章にまとめています。図工の作品を鑑賞する学習です。
 

この時期だけのお楽しみ

画像1 画像1
 朝の会の時間,1年生1組の子の声が玄関前から聞こえました。昨日,水をはりビオラなどの花を浮かべたカップがみごとに凍りました。

 この時期だけのお楽しみです。生活科の学習です。冬と春の季節の移り変わりを感じる大切な体験ですね。
画像2 画像2

2月23日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 青空が広がりました。陽射しにもぬくもりを感じます。

 週末の登校,「おはようございます」のあいさつの声がきまって増えます。
画像2 画像2

理科の授業 1,2年生 その1

 楽しみながら理科に興味を持ってほしいという思いもあり、大学の先生と学生さんに来ていただき、体育館で理科に関する体験を行っています。「不思議だなぁ、どうしてこうなるんだろう」って考え、理科に興味を持つ子どもたちに育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 1,2年生 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業の様子 6年生

 日本と関係の深い国々というテーマで調べ、まとめています。(写真は6年2組です。)これからも知りたいという思いを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒の手の体験 3年生 その1

 山口棒の手保存会の方に来ていただき、3年生が棒の手体験を行いました。迫力のある技に子どもたちはビックリ。そして、体育館に緊張した空気が張り詰めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒の手の体験 3年生 その2

 いろいろと教えていただいた後は、体験をしました。思った以上に難しく苦労している子どもたちが多かったようですが、とってもいい経験となりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日≪冷え込みました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日から一転,冷たさが身に染みる朝になりました。

 今日は5年生が名古屋へ校外学習へ,3年生が棒の手,1・2年生が理科実験の出前授業を受けます。

 学級園の周りの草むらには,霜がびっしりと降りています。少し顔を出したチューリップの芽にも霜がついています。
画像2 画像2

サプライズ 3年生

 初任者の先生(3年2組)が研修に行っている間、代わりに子どもたちの授業を担当してくださる先生が今日で最後でした。そこで、担任の先生と子どもたちが最後にサプライズを決行。とても喜んでくださったようです。みんなが笑顔になりました。
画像1 画像1

折り紙の授業 4年生 その1

 2学期に行った3年生に引き続き、4年生が日本折り紙協会の方に来ていただき、折り紙の授業を受けました。1枚の紙がどんどんと形が変わっていく様子に興味津々。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙の授業 4年生 その2

 楽しみながら子どもたちが作った作品(2枚目)です。青がタケノコ、赤がイチゴ、緑がシャツです。ちなみに3枚目の写真は講師の先生からいただいた芸術作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年3月学費等口座振替金額について

3月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は3月5日(月曜日)です。今年度最終の集金になります。
振替できるよう指定口座への入金をお願いします。
1月・2月にインフルエンザによる学級閉鎖のあった2年1組・3組、   3年1組は3月分で給食費を調整させていただきました。        学年通信で金額をご確認ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分